グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年11月18日

ピーマン

 ここ数日の霜でピーマンが枯れてしまいました。今年は猛暑の影響で夏野菜が不作のなかピーマンは
影響を受けずに頑張ってくれました。結果的に5ヶ月間もの間収穫でき大変助かりました。
また来年の夏元気な姿で戻ってきてほしいものです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:01
Comments(0)畑の様子

2010年10月28日

野菜たち

 人参、ホウレンソウの収穫が始まりました。状態も上々のようです。収穫に追われ他の作業ができない
のがつらいところです。朝の6時~夕方5時までしか外での仕事ができないので、この時期はまだまだ仕事
がたくさんあり遅れ気味で焦ってきます。おまけに今週は雨で外での仕事がはかどらなそうなので余計気がもめます。

  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:57
Comments(0)畑の様子

2010年08月14日

人参

 今日の人参の種まきで今シーズンの人参の種まきが終了しました。3品種で約300m播種しました。予定では9月から来年の3月まで収穫できることになっています。去年のこの時期の種まきは発芽が悪く失敗してしまったので今年は少し多めに播種しました。うまく発芽すれば人参の年間収穫の目標が達成されます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:53
Comments(0)畑の様子

2010年06月07日

ホウレンソウ

 ホウレンソウの収穫が終わりました。去年の9月から出し始めて10ヶ月間かかわってきました。収穫期間が長くとれたことは収穫でしたが内容的には不満足な結果となりました。ホウレンソウ作りができて一人前といわれるくらいなので実力不足なのでしょう。ホウレンソウ作りでイメージしているのはスキージャンプの舟木選手の最も美しいV字ジャンプの飛型です。今度の秋作では最高のV字ジャンプ連発で感動したいものです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:01
Comments(2)畑の様子

2010年06月03日

心配の種

 夏野菜の中で一番心配しているのがきゅうりです。通常5月の中旬に一番手を定植してちょうど今頃花が咲き始め2番手の種をまくのです。ところが今年は1番手の苗作りが全く上手くいかず全滅しました。ということで苗作りを諦めて種を畑へ直接まくことにしました。1番手がなしで2番手からスタートです。きゅうりは当農園のエースなので心配の種です。そんなこんなできゅうりの種代がきゅうり100袋分にいってしまい頭が痛いです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:42
Comments(0)畑の様子

2010年03月02日

小松菜

 最近出場機会がなくベンチを温めている小松菜ですがこういう時だからこそくさらずに大地に根を張ってもらいたいものです。いつ首脳陣から声がかかってもいいように準備をしていてもらいたいものです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:33
Comments(0)畑の様子

2009年12月19日

国分人参

 国分人参(長い人参)を試し掘りし試食しました。群馬町の国分地域の特産だったようでかつては人参といえば国分人参だったようです。しかし時代とともに5寸人参が主流になり今ではあまり出回らなくなったようです。確かに長いので収穫が面倒だし、収穫まで約6ヶ月と長いので敬遠されるのがわかります。特徴は柔らかく味が濃く人参臭いところです。ちょうど正月のキンピラ、なます、松前づけ、煮物に合うようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:40
Comments(0)畑の様子

2009年12月05日

最近の農作業

 ①8月に植えた秋作のじゃがいもを収穫しました。コンテナ半分の収穫量でしたが来年の種いもとしては充分なのでひと安心です。これで年間を通してじゃがいもが確保できるめどがたったので来年は春作と秋作の収穫量のバランスを考えたいと思います。

 春作のメリット・・・収穫量が多い、品種が多い
     デメリット・・・草の管理が必要、農繁期の収穫作業なので採り遅れてしまう。

 秋作のメリット・・・草が少ない、来年用の種いもになる、農閑期での収穫作業
      デメリット・・収穫量が少ない、種いもが高い、品種が少ない

②沢庵用の干し大根が干し終わりました。漬ける作業は委託したのでしませんがどんな沢庵になるのか今から楽し   みです。出来がよかったので来年は干し大根の作付けを増やして予約販売しようと思っています。


③タマネギの植付けが終了しました。今回の4本目は農家のおばちゃんが全部やってくれたので自分では全くやって  いませんがが、とりあえず160メートル終わりました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:10
Comments(0)畑の様子

2009年11月25日

ピーマンとトマト

 ピーマンがまだ頑張っています。霜にやられてだいぶ傷みましたがかろうじて収穫できます。2月の種まきから始まって約10ヶ月かかわってきたのでかなり長いつきあいです。また7月から5ヶ月も収穫でき大変助かりました。夏場は1日に40パックも出荷できる時もあり収穫が楽しい野菜でした。MVP候補の筆頭の野菜といえるでしょう。

 ミニトマトもかろうじて収穫しています。ピーマンと同じく2月に種まきして7月から収穫しています。秋になり成熟がゆっくりになり独特な甘さを持っています。個人的には夏より秋のトマトが好きです。トマトもピーマンと並んでMVP候補の野菜です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:28
Comments(0)畑の様子

2009年11月22日

タマネギ

 遅々として進んでいなかったタマネギの定植ですが、今日農家のおばちゃんが手伝いにきてくれてあっという間に25mやってくれました。これで80m終わったのであと最低40mは定植したいと思っています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:21
Comments(0)畑の様子

2009年11月10日

タマネギ

 タマネギの定植を行っています。大体160m位の植付けを予定しています。1日5mと仮定すると大体1ヶ月位かかります。ただ昨日は強力な助っ人が2人参戦してくれたので一気に仕事が進み現在40mが終了しました。こういう地道な作業は人手がいるので1人だとなかなか進まない作業も人数がいると早く進むものです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 17:38
Comments(2)畑の様子

2009年10月28日

リベンジ

 白菜が収穫できはじめました。白菜で思い出すのが春に栽培して上手くいかなかったことです。秋こそはと思い種をまいたのですが、小ぶりながらまあまあの出来になりました。これから寒くなる季節に鍋に入れたらおいしそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:25
Comments(1)畑の様子

2009年10月27日

大根

 今日は急に大根20本の注文が入り急遽引き抜きました。まだ小ぶりながらかなりいい状態でした。もう少し生育すればかなり期待のできる大根になりそうです。この地域は十文字大根が産地でさすが産地だけあるなと思いました。今回大根を栽培した畑(来年返却予定)は他に人参も栽培していて人参もかなり状態がよかったので返却するのがもったいなくなってきました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:39
Comments(0)畑の様子

2009年10月25日

秋インゲン

 最近インゲンの注文に応えられずご迷惑をおかけしてすみませんでした。今日久しぶりに収穫しました。収穫してみて気分がよかったです。夏は収穫に追われていい加減に嫌気がさしてきましたが、今の時期は生育がゆっくりしていて追われることがなくリラックスして収穫できました。量は少なめですが明日は出せそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:29
Comments(0)畑の様子

2009年09月30日

野菜の様子

①春菊の収穫が始まりました。春菊は春にカキ菜とともに当チームで大活躍してくれた選手で嬉しい戦列復帰です。  春のキャベツやブロッコリーの時も思いましたが、収穫開始時期の野菜の色が美しいです。思わずみとれてしまい  ます。今回の春菊の色も美しく神々しいです。霜が降りる位まで収穫できるので今から楽しみです。

②ナメック星人が戻ってきました。近日収穫予定です。

③3番手以降のホウレンソウの発芽がよくないです。

④きゅうりの収穫がほとんどできなくなりました。来年こそは抑えの切り札を確立したいです。

⑤キャベツが巻きはじめました。
段々と秋の葉物の収穫がはじまりました。夏野菜と秋野菜の切り替えも今のところスムーズでほっとしています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:23
Comments(0)畑の様子

2009年09月13日

救援失敗

 ①キュウリの3番手抑えの切り札として登板したさつきみどりですが首脳陣の期待に反して早くもバテテ枯れてしまいました。まだまだ活躍してもらいたかったのですが。投球練習8球してバテテしまった投手のようで大誤算です。抑えの切り札なのでスタミナがないのかもしれません。明日からの収穫のことを考えると頭が痛いです。

②昨日待望の雨が降り遅れていたレタスの苗を定植しました。今は秋冬野菜の種まきや植付けの時期なので作業が1日進まないと気が焦ってきてしまうので少しほっとしました。気温が下がり始め1日の作業の遅れがこの先取り返しのつかないことになってしまうのでしばらく気の抜けない日が続きそうです。

③8月にまいた人参の発芽率が2~3割とうまくいきませんでした。梅雨時にまいた種は7割程度は発芽していたので
 残念な結果になってしまいました。言い訳すると、人参は発芽するのに水が必要なのですが8月は雨があまり降らな かったため発芽条件がよくなかったのです。次回は発芽率90%を目指しリベンジしたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:31
Comments(0)畑の様子

2009年09月04日

野菜の様子

 ここまで活躍してきたきゅうりの1番手、2番手が引退間近です。5月の定植後に大風に吹かれ10本以上枯れるアクシデントがありましたがよくここまで活躍してくれました。正直ここまでもつとは思わなかったので驚いています。これからは抑えの切り札3番手のさつきみどりに活躍を期待したいと思います。
 一方5月から長期間戦列を離れていた左右のエースホウレンソウ、人参が2軍で投球練習を開始したという情報が入ってきました。待望の復帰までもう少しです。
 小松菜は防虫ネットをかけなかったので1回1アウトもとれずKOされ全滅しました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:44
Comments(1)畑の様子

2009年08月27日

タイミング

 最近は雨も少なく畑が乾燥気味です。そこで問題なのが秋野菜の種のまくタイミングです。前回ホウレンソウの種をまいた後に大雨で種が流されてしまったので少しナーバスになっていてタイミングを見計らっているうちに今になってしまいました。周りで種をまいたと聞いて焦ってきました。週末雨が降りそうなのでこの機会を逃さないようにしたいと思います。

・キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの定植
・カブ、チンゲンサイ、コマツナ、京ミズナ、京ミブナ、ハクサイ、ホウレンソウの種まき  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:47
Comments(0)畑の様子

2009年08月18日

いんげん

 2番手のインゲンが収穫できるようになりました。待ちに待った感じです。1番手の時収穫が大変でうんざりし始めたとたんにとれなくなってしまったので今回は感謝の気持ちでインゲンに接しようと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:11
Comments(0)畑の様子

2009年08月11日

トマトの様子が変

 ハウスの中で栽培しているトマトの様子がどうも変です。元気がなく枯れ出したり、葉にカビが生えはじめました。トマトは雨に弱いのでハウス栽培しているのですが、デメリットとして高温障害がでてしまうのです。その対策として換気をよくするためハウスを閉め切らずにあけっぱなしにするのですが、この雨続きのじめじめの天気が続きとうとう病気がでてしまったようです。木酢液を霧吹きでかけていますが今のところあまり効果がないようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:46
Comments(0)畑の様子