グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年12月17日

下仁田ネギ

 今日は午後から下仁田ネギの収穫をしました。贈答用に使いたいと注文があり、約14㎏収穫しました。スーパーの箱売りには見た目が到底及びませんが夏の草取りの大変さを思い出すと感慨深いものがあります。

 贈答といえば、来春贈答用として原木しいたけの販売をしようと思います。前から考えてはいたのですがなかなか実行していませんでした。やっぱり原木しいたけは他のしいたけと格が違うので普通の袋に入れて直売所で売るのはしいたけに申し訳ないと思っていたので化粧箱に入れて格式高くしてやりたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:51
Comments(0)農作業日誌

2009年12月09日

キャベツの定植

 遅々として進んでいなかったキャベツの定植が終わりました。タマネギを優先していたので遅くなりました。大きな苗での冬越しなのでうまく生育するか不安ですがとりあえず終わったのでほっとしました。ちょうど来年のGW頃の収穫予定で500株のうちどれくらいものになるか楽しみです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 06:51
Comments(2)農作業日誌

2009年08月25日

じゃがいも掘り完了

 今日もTさんとKさんがじゃがいも掘りを手伝ってくれました。今回でじゃがいも掘りが終了しました。計14コンテナ分収穫できました。時間が余ったので人参の種まきをしてもらい、人参の種まきもほぼ終了しました。やはり3人いると作業スピードが早いです。夕方からは夏作のじゃがいもの作付けを行い、4時間で3つの作業が終了しました。
TさんKさん暑い中ありがとうございました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 05:02
Comments(0)農作業日誌

2009年08月18日

じゃがいも掘り

 じゃがいも掘りにTさんとKさんが来てくれました。それも2日も。やはり3人でやると早いです。暑い中ありがとうございました。おかげ様で2日で12コンテナも収穫できました。収穫のタイミングを逃し遅くなってしまったためあきらめようかと思っていたので大変助かりました。早速後作に人参の種まきをはじめました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:52
Comments(2)農作業日誌

2009年08月08日

人参

 人参の発芽がよくないです。雨が多いので発芽条件としてはよいのですが。種まき機の影響かもしれないので今日は手まきしてみました。しばらく手まきを続けようと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:20
Comments(0)農作業日誌

2009年08月08日

イライラする日

 一昨日の大雨で種まきしたホウレンソウ、人参の種が流されました。また人参の畝には土砂が流れ込んで発芽したばかりの苗を覆いました。ビニールマルチも一部はがされました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:14
Comments(0)農作業日誌

2009年08月01日

種まき

①人参の種まきをどうしても昨日中にしたかったので小雨の降る中行いました。
 人参は発芽が重要で水分が必要なので小雨位がちょうどいいです。これで7月中に行う人参の種まきは終了。残り は8月に。

②きゅうり、いんげんの3番手(勝利の方程式でいうと抑えの切り札)を種まきしました。
 これで秋まできゅうりといんげんが食べられそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 01:04
Comments(0)農作業日誌

2009年07月18日

雨頼み

 予想以上に梅雨が早く明けました。人参の種まきをしようとしていただけに残念です。人参は発芽が難しく,雨の降る前の日に種まきをしたいものです。だからといって大雨だと種が流されてしまうのでその勘所が難しいところです。今日は雨が降るかもしれないので昨日の分と合わせて一気に片付けたいです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 14:09
Comments(0)農作業日誌

2009年07月17日

体調の悪い1日

 今日は午前中出荷、人参の種まき、午後はふれあい朝市で知り合ったひめねずみのWさんが来園しました。それまではよかったのですが、その後人参の種まきの続きをしようとしたところ、急に悪寒、吐き気、下痢、発熱に襲われました。モチベーションも下がり家で寝て休むことにしました。寝たらだいぶよくなりましたが違和感とだるさが残りました。これから夏本番なのに早くも夏バテか。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:14
Comments(3)農作業日誌

2009年07月16日

2番手投手

 昨日も午後から強風が吹きました。先日もそうでしたが、強風が吹いた後はきゅうりやいんげんの枯れが目立ちます。長老に聞くと今年は早めに枯れる可能性があるそうです。慌てて2番手のキュウリの種を蒔きました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 05:07
Comments(0)農作業日誌

2009年07月12日

夏の育苗

 これから秋冬野菜の育苗の時期になります。今日はスティックセニョールの種まきをしました。この夏の時期は育苗が難しいのです。虫が多い、病気にかかりやすい、気温が高のでひょろひょろに徒長しやすいのです。(大豆は育苗に失敗し徒長していまいました。)春野菜の場合は冬に育苗するのでハウスの中で温度管理すればいいので比較的楽なのですが、夏は温度を下げられないので難しいようです。対策としていくつかあるのですが、今日は育苗箱を高床式に置いてみました。東南アジアの暑い地域は家を高床式にして床の下に風を通し涼しくしていますが、これと同じで地面から20cm位浮かして育苗箱の下を風を通すようにしてみました。上手くいくかはわかりませんが試みでやってみようと思いました。これからキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、レタス,白菜,ミズナ、ミブナ、チンゲンサイと育苗が続きます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:35
Comments(0)農作業日誌

2009年06月30日

ねぎ

 遅れていた長ねぎの畑への定植が終わりました。京ねぎと下仁田ねぎはすでに終えていたのですが、長ねぎは育苗がうまくいかず今日にずれこんでしまいました。順調にいけば冬に収穫できる予定です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:25
Comments(0)農作業日誌

2009年06月23日

熱くなった1日

 今日は暑い1日でした。33℃位気温がいったようです。炎天下で作業していましたが、野球帽だとさすがに頭が熱くなりすぎたので麦わら帽子に代えてみました。頭が大きすぎてフィットしませんでしたが、かえって帽子と頭に空間ができてよかったみたいです。考えてみると去年の研修は冷涼な高原だったので榛名と比べて5℃以上は涼しい中で作業していました。榛名は数年前40℃を越えたことがある高温な地域なので、これから本格化する夏に向けて何か対策を立てないと体が動かなくて外で作業が出来なくなる恐れがあります。
 今日1番自分を熱くさせたのが管理機です。機械を使いこなせなくていらいらしていました。今まで鍬で作業していましたが、炎天下での作業性や量、時間を考えると機械化せざるえないのです。機械にふりまわされ時間ばかりかかり体中が熱くなりました。しまいには部品が外れてどっかいってしまいさがすことになりイライラがピークに達して爆発寸前でした。気温の暑さとイライラの熱さで今日は二重に暑い日でした。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:14
Comments(0)農作業日誌

2009年06月21日

田の草とり

 先日購入した田の手押しの除草車がやっと使いこなせるようになりました。小型なので小回りがきいて結構除草力があることに気付きました。使いこなし草だらけの田がきれいになっていくと俄然モチベーションもあがり夕方6時以降は田の草とりがしばらく続きそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:41
Comments(0)農作業日誌

2009年06月21日

逃げていた仕事

 夏野菜の収穫が少しづつ始まりました。実はこの段階ですでに秋、冬野菜の準備を始めなければならないのです。
収穫、出荷、夏野菜の管理と平行して秋以降の野菜の準備です。ですので大忙しです。手始めに春野菜で使った畑の清掃です。前からやろうやろうと思っていたもののつい先延ばししてきましたが、今日雨だったこともあり、車がわだちにはまって動けなく使えなかったこともあり決心して掃除をはじめました。とりあえず、ビニールマルチを2本はぎました。草におおわれていたので鍬と鎌を使ってやりました。かっぱを着てやったので暑くて2本が限度でした。この時期かっぱを着ての作業は危険だと思いました。熱中症や脱水症状になりやすいと思いました。こんな感じでしばらくはマルチはぎで泥まみれの日が続くことになります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:34
Comments(0)農作業日誌

2009年06月15日

援農

 先週の週末は援農の方が大勢来てくれて賑やかな中畑作業が行われました。
いつも1人で黙々とやっているので気分転換もできるしパワーももらいました。
炎天下の中大変だったでしょうがSさん、Yさん、Tさん、阿栗さんありがとうございました。
またのご来園をお待ちしております。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:35
Comments(0)農作業日誌

2009年06月11日

風通し

 今日は人参、ゴボウ、ニラの除草をしました。これで風通しがよくなったので生育がよくなると思います。鶏小屋も4面金網にして風通しをよくし、天井からも空気が入るようにしてあります。それだけ農業の中では風通しを重視しています。もしかすると農業だけでないかも知れません。家も閉め切っているとよくないと聞きます。人間関係、組織も風通しがよいと聞きます。
 風通しで思ったのですが、最近自分の髪の毛の風通しが悪いようです。今日みたいな午前中雨が降って、午後急に晴れると、湿度、気温が高く頭が蒸れてくるのです。手の指を髪の毛の中に入れると異様に温度が高いのです。ですので手で髪の毛をとかして高温の蒸れた空気を逃がしてやる必要があるのです。何もしないでほっておいたら熱中症になってしまうと思います。早急に風通しをよくする必要があります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:33
Comments(0)農作業日誌

2009年06月09日

田んぼ

 手押しの除草機を購入し早速田んぼの除草作業をしました。無心に淡々とやるだけなので意外と集中してできました。終わった後は田んぼはきれいになるし苗も元気になってすがすがしい気持ちになりました。当初、米は自給用なのでどうでもいいやと思っていました。しかし、田植えをして毎日水を見て草とりをすると愛着がわいてきて収穫が楽しみになってきました。それには、株間の草取りを手でしなければならないのですが。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:43
Comments(0)農作業日誌

2009年06月09日

田んぼ

 手押しの除草機を購入し早速田んぼの除草作業をしました。無心に淡々とやるだけなので意外と集中してできました。終わった後は田んぼはきれいになるし苗も元気になってすがすがしい気持ちになりました。当初、米は自給用なのでどうでもいいやと思っていました。しかし、田植えをして毎日水を見て草とりをすると愛着がわいてきて収穫が楽しみになってきました。それには、株間の草取りを手でしなければならないのですが。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:43
Comments(2)農作業日誌

2009年06月07日

タマネギ

 今日はタマネギの収穫をしました。苗の定植が去年の11月で農業の研修中だったので多くは植付けできなかったのですが予想を上回る出来でした。地域の長老に聞いてみるとタマネギもよくできる土地だそうです。今年の秋は多めに作付けしようと思いました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:37
Comments(2)農作業日誌