グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年03月27日

雪見酒?

 朝起きると雪が積もっているのに驚きました。慌てて畑へ行き被覆資材の上の雪を降ろしました。腰をかがめての作業なので結構たいへんでした。この時期は風や雪にハラハラさせられ天候にナーバスになってしまいます。その後ビニールハウスの中へ入ると何かにおってきました。それもいいにおいなんです。日本酒のような。昨日仕込んだボカシ肥が発酵を始めていたのです。雪をみながらボカシをかきまぜ、まるで雪見酒のようで気分をなごませてくれました。
本日の作業
・じゃがいもの植付け(2回目)。今回は初めて十勝こがねという品種をうえました。
・ホウレンソウ、小松菜、ごぼうの種まき。
・葉物野菜の種まきの準備。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:54
Comments(0)農作業日誌

2009年03月27日

本日の作業

 暑さ寒さも彼岸まで、という言葉はどこにいったのか、今週は真冬の陽気で朝のハウスの中は-5℃でした。被覆資材をしていても野菜の葉は凍っていて今後どういう影響が出るのか不安になりました。
・カブの種まき
・ごぼうの種まき
・ジャガイモの植付け(2回目)の準備
・ボカシ肥作り
ボカシに関しては当初追肥用として考えていましたが、元肥の堆肥が少ない可能性があるので元肥と組み合わせて使うことに決め今回多めに作ることにしました。さすがに2時間もボカシを手で混ぜ合わせると腰が痛くなります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 01:44
Comments(0)農作業日誌