グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年03月30日

今回は失敗しないぞ

  今日はキャベツとブロッコリーの定植を行いました。育苗があまり上手くいかず苗が小さいのですが、これ以上待っても状態がよくならなそうなのと天候のことを考えると今日がよいと判断しました。前回の白菜の定植の失敗をいかそうと思い次のようなことを行いました。
・植える穴にボカシ肥と水を入れました。乾燥しやすい土壌なので少し多めに水を入れ活着よくすることと肥料を保持 する力の弱い土壌ということを考慮しました。
・被覆資材に関してはビニール性を使いより保温効果を高いものにしてみました。意外と今の時期の朝晩は寒いのが 実感としてあります。(ハウスの中で-5℃の場合があり外気だと-6、7℃はいってる可能性があるため。)
あとは順調に生育してくれることを見守りたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:40
Comments(0)農作業日誌

2009年03月30日

堆肥づくり

 農業の中で大切な堆肥作りですが、この春に関しては堆肥が間に合わないので、研修先の師匠から分けてもらった鶏糞と地域の牛やさんの牛糞を使いました。ただ、作ろうという意識はあったので年末から落ち葉と牛糞をサンドイッチにして積んでおきました。本来であれば切り返してかきまぜる必要があるのですがその後2ヶ月位そのまま放置状態でした。がしかし、秋作で使うにはここで準備しとかなくては間に合わないということに気付き、モミ殻と鶏糞、牛糞落ち葉を今日から積み込み初めました。やっていて思ったのはこういう仕事は農閑期にやるべき仕事だ。今は種まき、育苗、定植、畑作りに時間を割くべきだなあと。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:21
Comments(0)農作業日誌

2009年03月30日

ネズミ

 網の中に保管していたモミ殻をネズミに破られてしまいました。しかもモミ殻の中で数匹が仲良く遊んでる状態でした。最近モミ殻の周辺でやけにネコが居着いてるなあと思いシートをとると穴だらけでした。1万円位だして買った網で4ヶ月で使いものにならなくなってしまいました。かなりショックでした。ネズミには冬越しさせていた大切なニンジンも食べられてしまったので2重にショックです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:05
Comments(3)農作業日誌