グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年03月11日

本日の作業


 昨日に続いて今日も風が強かったです。計画していた作業ができない上に被覆資材も風で飛ばされさすがにイライラしました。風に対してイライラしてるようではこの先思いやられると思います。
 ということで今日は雑木林の整理をしました。シイタケの置く場所を作るのが目的でしたが、そこにはなんと朽ちている竹がたくさんありました。落ち葉の腐葉土化したものもそうなんですが見ると興味がそそられ触りたくなるのです。触っているうちに快感になりあることが思いつきました。それは堆肥にすることです。かなり朽ちていて土着菌もたくさんついているのでいい堆肥になると思います。ただ時間は2、3年はかかると思いますが気長に待つことにします。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:14
Comments(0)

2009年03月10日

出た


今年の春もシイタケが出ました。この原木は大体5年位前に種駒を打ち込んだもので枯れて腐ってきています。今年も近々種駒を打つ予定です。順調にいけば2年半後に肉厚のシイタケが出てくる予定です。今まで味わったことのない最高級の感動のシイタケをお待ち下さい。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:26
Comments(0)

2009年03月09日

本日の作業

 今日はじゃがいもの(北あかり、インカ)植付けをしました。今回のじゃがいもの計画は
男しゃく5㎏、メ-クイン5㎏、北あかり5㎏、インカのめざめ3㎏です。インカは他の種いもの2.5倍位値段がするので収穫が今から楽しみです。驚きの色と食感になると思います。恐らく販売価格が高いのであまりス-パ-には出回ってないと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:54
Comments(4)農作業日誌

2009年03月09日

やっと完成


 1月下旬に作った追肥用のボカシ肥がやっと完成しました。大体80㎏位できました。結構時間がかかったので次回作る時はまとめてもっと多めに作ろうと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:26
Comments(0)

2009年03月05日

晴れた

 久しぶりに晴れ今日は農作業日よりでした。まずは、ジャガイモの植付け、ゴボウの種まきの準備のためにビニールマルチを張りました。晴天の下でいい汗をかきました。そのあとはニンジン、カブ、チンゲンサイ、ハクサイの種まき。
畑の耕うん、堆肥まき、マルチ張り、種まき、鶏舎建設と同時進行でやることが増えてきたので段々焦ってきた今日この頃です。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:01
Comments(4)農作業日誌

2009年03月04日

積雪



 昨日心配していた通り朝起きると大体5cmくらい雪が積もっていました。そして畑に行くと案の定ビニールトンネルが一部つぶれていました。ショック。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:17
Comments(0)

2009年03月03日

またまた雪

 またまた雪が降ってきました。今までだったら雪が降ると嬉しかったのですが農業をやるようになると心配なことがあります。ビニールハウス、大根やニンジンに被覆したビニールトンネル、鶏舎が雪の重みに耐えられるのかどうか気になって仕方がありません。昨日は風、今日から明日にかけては雪と自然は怖いです。既に雪が積もり始めているので
ビニールトンネルは確実にやばいと思います。明日は朝一で雪かきになりそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 17:56
Comments(0)畑の様子

2009年03月02日

本日の農作業

 ・キャベツ、レタス、ブロッコリーの鉢上げ。
 ・育苗培土作り。

 それにしても風の強い1日でした。この時期の露地栽培には被覆資材を使っているので、強風で飛ばされないか
ヒヤヒヤしていました。案の定、やられてしまいました。畑付近は竜巻が起こるみたいで、今年に入って今日で2回目で、いろんなものが飛ばされました。そのうちビニールハウスが壊されるのではと不安になりました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:25
Comments(2)農作業日誌