グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年05月30日

本日のお届け内容

・スティックセニョール
・スナックエンドウ
・カキ菜
・チンゲンサイ
・小松菜
・春菊
・ミックスサラダ
・玉レタス
・ミニ白菜
・十文字大根
・小カブ
・人参
・サトイモ
・原木しいたけ
・卵
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:55
Comments(0)本日の産直野菜セット

2009年05月30日

失敗から学ぶ

 鶏が連日尻つつきで死んでしまい師匠からえさの配合比率を変えた方がよいというアドバイスを頂きました。早速今日から実践しました。魚粉という動物タンパクと米の割合を増やしました。季節や鶏の様子を観察して適宜配合割合を変えるという技術ですが経験しながら失敗しながら学んでいきたいと思います。
 このことは野菜作りにもいえると思いました。昨日収穫したホウレンソウにアブラムシが大量についていて出荷できませんでした。3月に収穫するのと5月に収穫するのとでは気温が違うので当然肥料の吸収の度合いに違いが生じてきます。そこを考えずに多めに施肥したのでメタボリックなホウレンソウになりアブラムシが大量についたのです。季節や野菜の種類、畑の状態によって施肥の量や種類を変えるという技術も失敗して学んでいきたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 00:22
Comments(0)養鶏

2009年05月28日

後ろばかり振り返ってもいられないのですが

 先日収穫のピークを迎えたスナックエンドウですがそろそろ終了になりそうです。半年かけて育てたのに一瞬にして収穫が終了してしまいます。また、春先から収穫してきたカキ菜、ホウレンソウも終わりかけです。この2つは収穫期間が長くその分かかわりが長かったので終わってしまうのは残念ですが次回また挑戦したいと思います。
 明日はスティックセニョールを初収穫します。濃くもなく、薄くもない緑色に見入ってしまいます。チョウチョの幼虫に葉を食べられ始めているので気になりますが楽しみです。季節とともに収穫が終わる野菜と収穫が始まる野菜が入れ替わる時期になりました。収穫のほうはたまねぎ、じゃがいもと続き夏の果菜類と移っていきます。
 去年の11月に畑を借り一番初めに定植したのがS農園さんから頂いたカキ菜、種まきをしたのがスナックエンドウでした。一方は3ヶ月も収穫でき、一方は一瞬しか収穫できない。こんなことを考えるとしみじみしてきます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:05
Comments(2)畑の様子

2009年05月28日

プロデューサー T・K氏

 朝の袋詰めをしている時にクルマルシェの阿栗さんと農業の話しをよくするのですがこんな企画をアドバイスされました。①自分の野菜をスウィーツに使ってもらうよう提案する。偶然、卵を使ってもらいたいと思っていたところなのでこれはいいかもしれないと思いました。聞くところによると、高崎近辺では勇気野菜を使ったスウィーツはほとんどないようなのです。これはかなりおもしろそうです。あとはスウィーツに全く縁がないのでどこへ提案に行くかが課題です。
②野菜の観光農園:収穫体験をしてもらい野菜を買っていってもらう。これもいいと思いました。現状、大根、レタス、小松菜、白菜は半分以上収穫しないで鶏のえさにしたり廃棄していてもったいないのでこれも実現させたいです。ただ課題は畑が草におおわれているいのでおしゃれな観光農園にはならないことです。③あと1つは忘れてしまいました。
 プロデューサーといえば音楽の世界でT・K氏が有名ですが、農業の世界では阿栗さんがこれから活躍するのではないかと思いました。そういえが偶然にも本名がT・Kなのです。
 畑にいる時間が多く周りの情報に疎くなっていて、自分が正しいと思いがちになってしまいがちなのでもう少し頭を柔軟にする必要を感じました。いろいろな情報を下さりありがとうございます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 06:34
Comments(0)

2009年05月28日

直売所

 昨日、高崎筑縄町の農協グルメ四季菜館へ直売所の登録をしてきました。今日から卵を出荷することになりました。野菜も出せるのですが、とりあえず卵を優先します。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 05:55
Comments(0)

2009年05月28日

いやな予想が的中

 クルマルシェの阿栗さんが連日朝早くから出荷の袋詰めを手伝って下さり大変助かって居ます。昨日の帰り際、鶏舎の中の様子をみて「また尻つつきで今日やられますよ」と言って帰っていきました。自分としては昨日やられたばかりなので信じたくはなかったのですが、昼頃に1羽やられ死んでいました。平飼いなのである程度仕方ないとしても連日はショックだし、つつかれて痛がってる鳴き声を隣の作業小屋で聞くのも嫌だし、何もしていない自分に嫌気がさしたりします。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 05:51
Comments(2)

2009年05月26日

また尻つつき

 また尻つつきで鶏が内臓をひきずり出され殺されてしまいました。最近はほとんどの鶏がお尻から血を流していてちょっとかわいそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:48
Comments(0)養鶏

2009年05月26日

スナックエンドウ

 スナックエンドウの収穫がピークをむかえました。去年の11月に種をまき、真冬の寒さに耐え4月になって急に成長し収穫をむかえました。収穫まで半年かかるだけに喜びは格別です。また、途中、竜巻で支柱を倒されるアクシデントがありましたが無事収穫できてほっとしています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:32
Comments(0)畑の様子

2009年05月25日

キュウリのその後

 先日の大風でダメージを受けたキュウリは結局12本も枯れてしまいました。そこで新たに種をまきなおすことにしました。ついでに、にがうりの発芽状況もよくなかったのでまきなおしをしました。きちんと発芽してくれることを祈るばかりです。一方、八丈オクラの発芽状況もあまりよくなくどうしようか考え中です。購入した種は使いきってしまったので。あとは奥の手を使うか。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:05
Comments(2)畑の様子

2009年05月25日

ねぎ

 ねぎの栽培は手間がかかるようです。今ねぎの除草に追われています。雨が降るごとに草が生長しねぎが草で覆われてしまいます。赤ん坊のようにハイハイしながらねぎの草取りをしています。ねぎで思い出すのが数年前森の音さんで購入した長ねぎです。今まで食べたことがない歯ごたえと甘み、相当おいしく感動しました。草取りをしながらあんなねぎが栽培できたらなあと思いました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:58
Comments(0)農作業日誌

2009年05月23日

悩みの種

 最近わかったことがあります。直売所へ卵を出しているのですが、賞味期限が1日でも古いものは売れないで残ってしまうことです。自分も牛乳を買う時に奥の新しいものを手に取ってしまうのですが、古い牛乳はおそらく売れ残って廃棄されてしまうことでしょう。これはもったいないことです。これを機に奥の新しいものを買うのを辞めようと思います。
自分の卵の場合、出荷数が少なく売れ残りの数が少ないため、以前ワークショップで御世話になり、今カフェをやってるTさん、近所のガソリンスタンドを経営なさっているGさんに引き受けてもらっているので廃棄はしないで済んでいるのですが。偽装表示で問題になることがありますが、生産者、販売者の共通の悩みの種だと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:58
Comments(2)日々感じたこと

2009年05月23日

イノシシ出没

 とうとうやってきました。朝畑へ行ってみると大きな足跡が縦断してありました。ネギ、ごぼう、人参、大根が踏み潰されていました。掘られたり、荒らされたわけではないので被害は小さいのでよかったのですが、最近出没していなかったので油断していました。イノシシが好むサツマイモ、山いもをあえて植えなくてよかったです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:32
Comments(0)畑の様子

2009年05月21日

説教される(アドバイス)

 知らないおじさん(農家の人)が畑へ突然やって来て説教(アドバイス)されました。内容は、畑で収穫していない、白菜、小松菜、チンゲンサイをみて、収穫して東京へ出さなきゃだめだよ。東京へ出すには○○のお店へ出すんだよ。というものでした。確かに東京へ出してもいいのですが、おじさんがみていたのは、失敗して収穫していない野菜だったのです。出荷したくてもできない野菜だったのです。説教されたからではないのですが、午後は前橋方面へ野菜と卵を持って営業活動をしてきました。結果はわかりませんが、自分の野菜を知ってもらうために地道にやっていこうと思います。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:38
Comments(3)農作業日誌

2009年05月21日

ミニ白菜

 3月に畑へ定植したミニ白菜は結局、結球が甘かったり、トウ立ちしたりして1個も出荷できそうにありません。もったいないから鶏のえさにしたいと思います。白菜も2月に種をまいて、鉢上げ、定植と手間がかかっていたので残念です。秋にリベンジしたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:16
Comments(0)農作業日誌

2009年05月21日

ピーマン

 今日はピーマンの畑への定植をしました。2月10日に種をまいて温床でじっくり育てただけに改めて育苗期間が長いなと思いました。また、育苗期間が長いので思い入れも強いです。
 ピーマンは去年S農園さんで栽培し直売所で販売させて頂きました。高品質のものが収穫できてかなり売れました。直売所へ出荷する農家の中でも一番出来が良かったので今年も期待しています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:09
Comments(2)農作業日誌

2009年05月20日

もしかしてタミフルの副作用の行動?

 ここ数日朝の出荷の時にクルマルシェの阿栗さんが手伝ってくれます。大変助かります。ありがとうございます。
ところで、阿栗さんは以前畑の農業用水をがぶ飲みした経験があるのですが、今日は突然、鶏舎の脇の農業用水でうがいをしていたので驚いてしまいました。体調が悪く発熱気味でしたが大丈夫でしたか。そういえば前回の農業用水を飲んだ時も発熱気味でしたが、この突然の行動はタミフルの副作用なのだろうか。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 13:57
Comments(2)

2009年05月20日

本日のお届け内容

・たけのこ
・小カブ
・白菜
・人参
・ブロッコリー
・山東菜
・春菊
・ホウレンソウ
・小松菜
・チンゲンサイ
・ミックスサラダ
・大根2種類
・卵  


Posted by 百姓を目指す修行生at 13:47
Comments(0)本日の産直野菜セット

2009年05月19日

本日の作業

 早朝は野菜の収穫、出荷。午前中はキャベツ、ブロッコリー、チンゲンサイの定植をしました。これで育苗ハウスに残っている苗はピーマン、甘とう、ナス、一部のキュウリ、トマトのみとなりました。だいぶハウスがすっきりし整理をしていたらびっくり、ねずみが2匹、ヘビが1匹、すずめが1羽、隅っこの草かげにいました。
 午後は田植えを行いました。機械のエンジンがかからず業者の方に直してもらってから始めたので3時30分スタートになってしまいました。ただ、面積が狭いのと機械植えなので1時間程度で終わりました。後片付けを終えて時計をみると5時30分を過ぎていました。、慌てて鶏舎に戻り鶏にデザート(野菜、野草)を与えました。かなりデザートを待っていたらしく奪い合うように食いついていました。そのあとは明日のえさの配合、卵ふき。すべて終えたら7時を過ぎていました。久しぶりに内容のある仕事をしたような気がします。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:21
Comments(0)農作業日誌

2009年05月17日

夏野菜の苗の様子

・ズッキーニは定植する時期が遅く苗の状態がよくないようです。
・キュウリは定植まではよかったのですが、先日の大風で根元が折れているのがいくつかあり心配です。
・いんげんも先日の大風で根元から折れて枯れているのがありました。
・ピーマン、伏見甘とう、ナスは育苗ハウスの中で順調に育っています。来週はいよいよ定植になりそうです。
・ゴーヤ、トウガン、スイカは発芽率が悪すぎます。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:58
Comments(0)農作業日誌

2009年05月17日

尻つつき

 また鶏が尻つつきで殺されてしまいました。これで3羽目です。鶏の獰猛さにはいつも驚きます。とにかく血を見ると容赦がないのです。血を流している鶏がつつかれてる姿を見るのはしのびないのですがどうすることもできません。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:49
Comments(0)養鶏