グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年06月01日

鶏の死

 また鶏が死んでしまいました。それも今回は2羽です。初めて内臓を食べられるシーンも目撃してしまい、かわいそうなので瀕死の鶏を外へ隔離してあげましたが残念ながらそのまま死んでしまいました。何の言葉も出ません。
穴を掘って埋めてあげるのですが無力感に苛まれます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:43
Comments(0)養鶏

2009年06月01日

本日の作業

 今日はサツマイモの苗を定植しました。当初はサツマイモを作るかどうか迷っていました。というのもイノシシの大好物なので収穫できないのではないかと思ったことと、あまりサツマイモに縁がないのでどうでもいい存在でした。しかし、サツマイモが食べたい、焼きイモが食べたいという方から強い要望があり栽培することに決めました。多めに栽培し秋には収穫体験や収穫祭もできたらいいなと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:33
Comments(2)農作業日誌

2009年06月01日

キャベツと白菜

 今日キャベツを初収穫しました。2月に種をまいて3月に畑へ定植しました。約4ヶ月の道のりでした。ひとつひとつ鉢上げをして手間をかけたので感慨深いものがあります。一方、白菜の方は惣菜屋さんに必要ないと言われへこみました。小売店ならともかく、加工するところにいらないと言われるのは最悪です。白菜もひとつひとつ鉢上げをして手間をかけただけに残念です。悔しさを胸に秋に再挑戦したいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:27
Comments(0)農作業日誌

2009年06月01日

援農

 昨日は雨が降る中、カウンセラーのS氏とその友人のY氏が援農に来てくれました。雨だから中止にしようとしましたがお2人の熱いやる気に圧倒され行うことにしました。内容は畑の片付けとナスの定植です。途中、雷が鳴りながらの作業で雨と汗と泥だらけになりながら一生懸命して下さりました。とても助かりました。ありがとうございます。2人のパワーに勇気を頂きました。まさに勇気農業です。作業の合間もとても盛り上がりました。
①3人とも同じ高校出身である。
②Y氏は野球部に所属していて甲子園に出場している。
③Y氏とは以前仕事で面識がある。
特に②の甲子園の話しは特に盛り上がりました。当時僕は6年生で少年野球をしていました。高校野球にも関心があって当然、母校の試合も見ていました。史上最強と言われた立浪(現在中日ドラゴンズ在籍)率いるPL学園と地方の県立高校(初出場)、誰もがPL圧勝という予想の中7回途中まで母校がPLをリードする展開に県民中が手に汗握っていたと思います。結果は力尽き逆転負けを喫してしまいました。生の話しに大変感激しました。次回、援農に来てくれた時に甲子園出場エピソードを教えてくれるそうなので楽しみです。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:12
Comments(0)農作業日誌