グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年06月11日

風通し

 今日は人参、ゴボウ、ニラの除草をしました。これで風通しがよくなったので生育がよくなると思います。鶏小屋も4面金網にして風通しをよくし、天井からも空気が入るようにしてあります。それだけ農業の中では風通しを重視しています。もしかすると農業だけでないかも知れません。家も閉め切っているとよくないと聞きます。人間関係、組織も風通しがよいと聞きます。
 風通しで思ったのですが、最近自分の髪の毛の風通しが悪いようです。今日みたいな午前中雨が降って、午後急に晴れると、湿度、気温が高く頭が蒸れてくるのです。手の指を髪の毛の中に入れると異様に温度が高いのです。ですので手で髪の毛をとかして高温の蒸れた空気を逃がしてやる必要があるのです。何もしないでほっておいたら熱中症になってしまうと思います。早急に風通しをよくする必要があります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:33
Comments(0)農作業日誌

2009年06月11日

育苗失敗

  阿栗さんから依頼されていたトマトの苗の育苗に失敗してしまいました。。やはり気にかけてやらなかったのが原因です。申し訳ありませんでした。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:19
Comments(0)

2009年06月11日

子猫

 今日はクルマルシェの阿栗さんが手伝いに来てくれました。サツマイモの植付け、人参、にら、ごぼうの除草、卵ふきをして頂きました。暑い中での作業だったのに黙々と作業をして頂きましてありがとうございました。
 鶏小屋付近に子猫がまぎれこみました。というか畑の横の竹林の中から子猫の鳴き声がするので拾って作業小屋に置いておいたら逃げ出したのです。夕方、阿栗さんと2人で作業小屋で卵ふきをしているとどこからか子猫の鳴き声がするのです。2人でしばらく捜していると草かげからかわいらしい子猫を発見しました。しかしすぐに藪の中に逃げてしまいました。(半分食べられた親猫らしきものの死骸、死んだ鶏を土の中に埋めていて何者かに掘られて食べられてあとかたもなくなっていたことを捜している途中発見。)また、作業小屋に戻ると大きな鳴き声が藪の中から聞こえてきました。それを聞いた阿栗さんは突然藪の中に入り込み子猫を捜しにいきました。恐らく今何とかしないと食べられてしまうと考えたのでしょう。そしてやっと見つけて保護しました。その後また竹やぶに逃げてしまったのですが、最後には子猫の方が阿栗さんのところへ戻ってきました。そして阿栗さんのトラックに揺られて帰っていきました。これからの成長が楽しみです。ホントかわいらしいネコです。
すったもんだがありましたが、阿栗さんの勇敢な行動にパワーをもらいました。また、S農園さんが農園へ寄って激励してくれました。お二人から勇気と元気をもらいおかげさまで7時30分過ぎまで田んぼの草取りができました。ありがとうございました。
 尚、子猫の写真や今日の作業風景はクルマルシェさんのブログで見ることができると思います。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:17
Comments(2)