グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年06月30日

思い出の地で新たなスタート

 野菜を定期購入して頂いているSさんに上半期の労いで地元のホルモン屋さんで食事をご馳走になりました。実は約半年前にも同じ場所でご馳走になりました。独立したてにもかかわらず野菜を定期購入したいと申し込みがあり大変感激したのを覚えています。以来自分の野菜を食べて頂いています。当初冬場でほとんど何も野菜がない中2,3品からスタートしました。ほんの半年前の出来事なのにかなり昔の出来事のように感じられます。自分の農業の原点の方と原点の場所で半年後に再会したわけですが気が引き締まる思いです。自分を応援して下さる方の期待をいい意味で裏切れるよう下半期をスタートさせたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:49
Comments(0)

2009年06月30日

ねぎ

 遅れていた長ねぎの畑への定植が終わりました。京ねぎと下仁田ねぎはすでに終えていたのですが、長ねぎは育苗がうまくいかず今日にずれこんでしまいました。順調にいけば冬に収穫できる予定です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:25
Comments(0)農作業日誌

2009年06月30日

本日のお届け内容

・真竹
・キャベツ
・ブロッコリー
・春菊
・インゲン
・きゅうり
・ズッキーニ
・大根
・ミニ人参
・新じゃが
・赤たまねぎ
・卵  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:16
Comments(0)本日の産直野菜セット

2009年06月29日

ピーマン

 ピーマンの一番果の摘み取り作業をしました。昼飯にいんげん、じゃがいも、キャベツと炒めマーボーナスの素でからめてごはんのおかずにしました。こういう料理はごはんがよくすすみラーメンの丼ぶり2杯はいけます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 13:43
Comments(0)畑の様子

2009年06月27日

たまねぎ

 今新たまねぎが出回っていますが値段の安さに驚かされます。種まき、育苗、定植、収穫まで約9ヶ月かかります。定植は細い苗を小さな穴に1本1本入れていく根気のいる作業で時間がかなりかかります。冬は霜で苗が持ち上がり枯れてしまうことも多くロスが生じます。栽培するのに難しい部類の野菜なのにあの値段は不思議です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:24
Comments(0)

2009年06月27日

すっぱいアイス

 今日も暑い中での作業でした。午後はYさんがアイスの差し入れを持ってきてくれました。管理機と格闘して熱くなっていたので絶妙のタイミングで頭が冷やされました。Yさんありがとうございました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:11
Comments(0)

2009年06月25日

端境期

 今まで左の先発投手として大黒柱の活躍をしてきた人参が戦列を離れることになりました。チームを支えてきただけに残念ですが秋にまた復帰する予定なのでそれまで今の戦力で頑張るしかありません。
 夏野菜に目を向けるとキュウリ、いんげんが少し収穫できる程度でまだ柱には成長していません。ピーマン、なす、オクラ、トマトはまだまだ2軍で育成中で1軍に上がってくるのはまだ先です。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 13:47
Comments(2)畑の様子

2009年06月25日

コールラビ

 ナメック星からやってきた野菜 コールラビが昨日から2個行方不明になっています。昨日の朝出荷のため2個収穫したのですがそのまま行方不明になり出荷できませんでした。どこを捜しても見当たりません。やはり故郷へ帰ったのだろうか。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 13:27
Comments(0)

2009年06月23日

レタス

 3回目の玉レタスの出荷が始まりました。今回は量は少ないです。恐らくあと2,3日で良い状態が終わると思います。リーフレタスは最高の状態で出荷できほぼ終了しました。前回は出荷できずに畑で腐らせてしまい苦い思いをしたので今回は無事出荷できそうでひと安心です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:33
Comments(0)

2009年06月23日

熱くなった1日

 今日は暑い1日でした。33℃位気温がいったようです。炎天下で作業していましたが、野球帽だとさすがに頭が熱くなりすぎたので麦わら帽子に代えてみました。頭が大きすぎてフィットしませんでしたが、かえって帽子と頭に空間ができてよかったみたいです。考えてみると去年の研修は冷涼な高原だったので榛名と比べて5℃以上は涼しい中で作業していました。榛名は数年前40℃を越えたことがある高温な地域なので、これから本格化する夏に向けて何か対策を立てないと体が動かなくて外で作業が出来なくなる恐れがあります。
 今日1番自分を熱くさせたのが管理機です。機械を使いこなせなくていらいらしていました。今まで鍬で作業していましたが、炎天下での作業性や量、時間を考えると機械化せざるえないのです。機械にふりまわされ時間ばかりかかり体中が熱くなりました。しまいには部品が外れてどっかいってしまいさがすことになりイライラがピークに達して爆発寸前でした。気温の暑さとイライラの熱さで今日は二重に暑い日でした。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:14
Comments(0)農作業日誌

2009年06月22日

えさ

 鶏のえさに発酵飼料を与えているのですが、最近気温が高くなりえさ全体が発酵するようになりました。独特の発酵のにおいを鶏は好きらしくえさの食いつきがとてもよくなりました。においをかいでると酩酊状態に陥りそうになるくらいいいにおいです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:09
Comments(0)養鶏

2009年06月22日

備蓄米

 毎年1年分の米を農家の方から買っているのですが、早くも底を尽きようとしています。おそらく7月で終わりそうです。今年から自給用に米を作り始めたので11月から食べられるとしても、3ヶ月分米が足りないことになります。毎年同じ量を買っているのにこんなに足りない年は今までないので不思議です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:53
Comments(0)

2009年06月22日

たけのこご飯

今、真竹が旬です。親戚のおばさんへ真竹を持っていったところ真竹のたけのこご飯を作ってくれました。口に入れた瞬間から思わずおいしくてがっつきました。真竹のたけのこご飯がこんなにもおいしいとは知りませんでした。また、持っていって作ってもらおうと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:47
Comments(0)

2009年06月22日

野菜炒め

今日は余った野菜で炒めものをしました。
・ごぼう:洗って皮のまま
・人参:洗って皮のまま
・新じゃが:洗って皮のまま。輪切り。
・いんげん
・タマネギ
・春菊
上記の材料を塩コショウで炒め最後に卵を入れて完成です。
それぞれの野菜の味がしてまた、いんげん、ごぼう、たまねぎの食感が非常によかったです。また、作りたくなりました。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:39
Comments(2)

2009年06月21日

田の草とり

 先日購入した田の手押しの除草車がやっと使いこなせるようになりました。小型なので小回りがきいて結構除草力があることに気付きました。使いこなし草だらけの田がきれいになっていくと俄然モチベーションもあがり夕方6時以降は田の草とりがしばらく続きそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:41
Comments(0)農作業日誌

2009年06月21日

逃げていた仕事

 夏野菜の収穫が少しづつ始まりました。実はこの段階ですでに秋、冬野菜の準備を始めなければならないのです。
収穫、出荷、夏野菜の管理と平行して秋以降の野菜の準備です。ですので大忙しです。手始めに春野菜で使った畑の清掃です。前からやろうやろうと思っていたもののつい先延ばししてきましたが、今日雨だったこともあり、車がわだちにはまって動けなく使えなかったこともあり決心して掃除をはじめました。とりあえず、ビニールマルチを2本はぎました。草におおわれていたので鍬と鎌を使ってやりました。かっぱを着てやったので暑くて2本が限度でした。この時期かっぱを着ての作業は危険だと思いました。熱中症や脱水症状になりやすいと思いました。こんな感じでしばらくはマルチはぎで泥まみれの日が続くことになります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:34
Comments(0)農作業日誌

2009年06月20日

野菜

 2回目のレタス、大根の収穫時期になりました。1日あたり15個くらい出荷していますが、最初に収穫したものはまさに食べ頃で見た目もいいのですが、収穫待ちの野菜を畑においておくとどうしても質が落ちたり、虫食いもひどくなってしまいます。消費者の方へ最高の状態のものを提供できないもどかしさ、悔しさ、申し訳なさがあります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:16
Comments(2)

2009年06月20日

本日のお届け内容

・真竹
・十文字大根
・人参
・新じゃが
・新たまねぎ
・ロメインレタス
・チンゲンサイ
・春菊
・シャキット
・ズッキーニ
・ミニ白菜
・キャベツ
・コールラビ
・ミックスサラダ
・卵

  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:58
Comments(0)本日の産直野菜セット

2009年06月20日

朝市

 明日の朝7時から、高崎の農協(グル米四季菜館 筑縄町)の朝市に参加します。大根や卵を販売する予定です。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:55
Comments(2)

2009年06月19日

夏野菜

 今日、モロッコインゲン、ズッキーニを初出荷しました。収量は少ないですが段々と夏野菜がそろってきました。トウモロコシも実がつきはじめ順調に生育しています。収穫が楽しみです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:24
Comments(0)畑の様子