グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年06月08日

知らない人

 畑の隣に住んでいる方(名前も知らない方)から親戚の家に行くから、野菜を適当にみつくろって5人分用意して朝持ってきてと言われ用意しました。とにかく新鮮で無農薬のものがよかったらしいです。夕方畑へきてみんな喜んでくれてよかったとおっしゃっていました。少しプレッシャーがありましたがホットしました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:27
Comments(2)

2009年06月07日

タマネギ

 今日はタマネギの収穫をしました。苗の定植が去年の11月で農業の研修中だったので多くは植付けできなかったのですが予想を上回る出来でした。地域の長老に聞いてみるとタマネギもよくできる土地だそうです。今年の秋は多めに作付けしようと思いました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:37
Comments(2)農作業日誌

2009年06月07日

ふれあい市に参加して

 午後、人参の除草をしながらこんなことを考えていました。顔の見える関係って大切だな。一般的に今の流通は顔が見えないしくみになっています。誰が栽培したかわからないし、誰が作ったかもわからない。そういうものを消費して生活が成り立っています。そんな顔が見えない便利で効率なしくみがいきすぎる結果、人間が機械の部品のように交換可能な存在になってしまい自分の存在理由がわからない状態に置かれてしまうのではないか。精神を患う方が増えているともききます。顔が見える関係には何か人のストーリーや歴史、思いが感じられるような気がします。自分の野菜を買った方がどんな料理を作るのだろうか。それを食べた家族はどんな会話をするのだろうか。野菜を作る農家はどんな思いでいるのだろうか。農家と消費者がお互いが想像し合う。そんなことを想像しながら仕事をしていると楽しくなってきます。
そう考えるとますますふれあい市のようなフェースTOフェースの関係が重要性を持ってくるように思いました。
自分の立場でいうと、自分の野菜を食べてくださる方とコミュニケーションをとっていくことが大切だと思いました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:33
Comments(2)

2009年06月07日

ふれあい市

 今日は午前中ふれあい市に参加しました。会社員時代に御世話になった方、中学校の時の同級生、自分の野菜を食べて下さった方々と話しができてよかったです。また勇気をもらいモチベーションが上がってきました。有意義な時間を過ごさせて頂きましてありがとうございます。また、森の音さん誘って頂きましてありがとうございます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:59
Comments(0)

2009年06月06日

動物を飼うのは難しい

 また鶏が死んでしまいました。今回は尻つつきではありません。一昨日から元気がなかったので隔離しておいたのですが今日の午後力尽きて死にました。作業小屋に隔離していたので様子を見て気にかけていただけに残念です。今回はなぜか母親の闘病生活を思い出しました。死を目前にして人、鶏は何を感じているのだろうか。何を拠り所にして生きていけばいいのか。そんなことを考えながら卵ふきをしていました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:01
Comments(0)養鶏

2009年06月06日

夜景をみながら農作業

 ここ数日雨が降っていたので草が一気に伸びてしまい、今日は除草作業に追われてしまいました。気付いたら夜の7時半になっていました。畑が小高いところにあり高崎市街が望めるのでいつのまにか夜景がきれいになっていました。夜景をみながらの農作業もなかなかいいものだと思いました。それにしても除草作業中思ったのですが畑にヤギや牛を放し飼いにしたら楽できるのかな。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:51
Comments(0)農作業日誌

2009年06月06日

高校野球の話題で盛り上がる

 今日は高校の先輩で甲子園経験者のYさんが援農に来てくれました。朝6時から12時までぶっ通しで野菜の袋詰め、畑の草取りをして頂きました。大変助かりました。ありがとうございます。やはり高校野球で鍛えただけあり中腰姿勢の仕事を何時間やっても全然疲れない様子に脱帽です。Yさんの情熱とパワーに勇気をもらい頑張らないといけないなと思いました。
 野菜の袋詰め作業中、クルマルシェの阿栗さんも仕入れにきて高校野球の話しで一気に盛り上がりました。阿栗さんは大学時代に野球をやっていて親戚にプロ野球経験者もいることやYさんが甲子園に出場した時のチームの投手と元日本代表GKでザスパ草津にも所属していた小島氏が兄弟であることです。そして何より驚いたのが、Yさんが甲子園に出場したのが20年以上前で阿栗さんは生まれていないのに、対戦した当時の史上最強のPL学園に元日本代表主将(現ヤクルトスワローズ在籍)の宮本慎也氏がいたことを知っていたことです。また、Yさんは援農にきて、合間に高校野球の話しもしてくれるそうで楽しみにしています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:44
Comments(2)農作業日誌

2009年06月05日

ふれあい市

 6月7日に中医研広場で行われるふれあい市に参加することになりました。昨年の夏以来2回目の参加です。対面販売はお客様との会話が大切なのですが得意でないのでかなり緊張してきました。ただ、森の音さんやクルマルシェさんで野菜を購入して頂いている方とお話しできるのは楽しみです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:55
Comments(3)

2009年06月05日

楽天とジャニーズと野菜

 カキ菜の収穫は終了し、ホウレンソウ、スナックエンドウもほぼ終了です。カキ菜とホウレンソウは3月から約3ヶ月収穫したロングセラーの作物で大活躍してくれました。購入して頂いた皆様へ感謝致します。
 ここでふと感じたのですが、よく売れた野菜がなくなると不安になるのです。代わりになる野菜がないので。
野球の楽天で考えると、岩隈と田中マー君がいなくなるようなものです。ジャニーズでいえばスマップとトキオとV6がいなくなるようなもです。マネジメントする立場としては百姓もいろいろ考えておかなければならないと思いました。そもそも天候で不作になることも充分考えられるし。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:33
Comments(0)畑の様子

2009年06月05日

その後の尻つつき

 最近尻つつきがなくなりました。やはりえさの配合割合を変えたのがよかったようです。S農園さんありがとうございました。多くの鶏がお尻から血を流して気が滅入っていたのですがやっと開放されました。
 えさの配合割合を変えたおかげでえさのにおいが格段によくなりました。気のせいか鶏の食いつきがいいような気がします。自分も思わず食べたくなりました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:15
Comments(0)養鶏

2009年06月04日

最近のついていない出来事

①インパクトドライバーを盗まれる。鶏舎を建てるために買ったものでまだ新品。小屋にはカギをかけていて壊された 痕がないので完全犯罪。

②携帯電話が壊れ臨時出費。携帯電話の価格の高さにびっくり。店員の方に分割払いを勧められるがさんざん迷ったあげく見栄を張って一括購入。まとまったお金がないのは惨めで恥ずかしいと思いました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 13:32
Comments(3)

2009年06月01日

鶏の死

 また鶏が死んでしまいました。それも今回は2羽です。初めて内臓を食べられるシーンも目撃してしまい、かわいそうなので瀕死の鶏を外へ隔離してあげましたが残念ながらそのまま死んでしまいました。何の言葉も出ません。
穴を掘って埋めてあげるのですが無力感に苛まれます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:43
Comments(0)養鶏

2009年06月01日

本日の作業

 今日はサツマイモの苗を定植しました。当初はサツマイモを作るかどうか迷っていました。というのもイノシシの大好物なので収穫できないのではないかと思ったことと、あまりサツマイモに縁がないのでどうでもいい存在でした。しかし、サツマイモが食べたい、焼きイモが食べたいという方から強い要望があり栽培することに決めました。多めに栽培し秋には収穫体験や収穫祭もできたらいいなと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:33
Comments(2)農作業日誌

2009年06月01日

キャベツと白菜

 今日キャベツを初収穫しました。2月に種をまいて3月に畑へ定植しました。約4ヶ月の道のりでした。ひとつひとつ鉢上げをして手間をかけたので感慨深いものがあります。一方、白菜の方は惣菜屋さんに必要ないと言われへこみました。小売店ならともかく、加工するところにいらないと言われるのは最悪です。白菜もひとつひとつ鉢上げをして手間をかけただけに残念です。悔しさを胸に秋に再挑戦したいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:27
Comments(0)農作業日誌

2009年06月01日

援農

 昨日は雨が降る中、カウンセラーのS氏とその友人のY氏が援農に来てくれました。雨だから中止にしようとしましたがお2人の熱いやる気に圧倒され行うことにしました。内容は畑の片付けとナスの定植です。途中、雷が鳴りながらの作業で雨と汗と泥だらけになりながら一生懸命して下さりました。とても助かりました。ありがとうございます。2人のパワーに勇気を頂きました。まさに勇気農業です。作業の合間もとても盛り上がりました。
①3人とも同じ高校出身である。
②Y氏は野球部に所属していて甲子園に出場している。
③Y氏とは以前仕事で面識がある。
特に②の甲子園の話しは特に盛り上がりました。当時僕は6年生で少年野球をしていました。高校野球にも関心があって当然、母校の試合も見ていました。史上最強と言われた立浪(現在中日ドラゴンズ在籍)率いるPL学園と地方の県立高校(初出場)、誰もがPL圧勝という予想の中7回途中まで母校がPLをリードする展開に県民中が手に汗握っていたと思います。結果は力尽き逆転負けを喫してしまいました。生の話しに大変感激しました。次回、援農に来てくれた時に甲子園出場エピソードを教えてくれるそうなので楽しみです。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:12
Comments(0)農作業日誌