グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年07月29日

今日の畑


巨大スズメバチの巣を発見

サトイモの葉です。絵になりますね。

ホウレンソウの種まき後です。順調に発芽してもらいたいです。

ネギ救出中です。

発芽した人参です。左側は草に覆われています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:45
Comments(0)

2009年07月28日

今日の畑,田んぼ


ミョウガが出始めました。

オクラの花です。

野獣に倒されて食べられたトウモロコシです。


ここしばらく田んぼの中に入っていなかったので草に覆われてしまいました。除草車も出番がこないので横になって寝ています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:49
Comments(2)

2009年07月27日

今日の野菜




しょうがです。

今日収穫したきゅうりです。

今日収穫したなすです。

今日収穫したピーマンです。かなり期待できます。

ミニトマト、キャベツ、ミョウガ、モロヘイヤ、空芯菜、いんげん、きゅうり、なす、ピーマン、じゃがいも等

草に覆われた人参です。早急に除草しないと手遅れになります。

草だらけの畑です。行く畑でこんな状態になっていて気が滅入ってきます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:23
Comments(4)

2009年07月26日

現物支払いしたい

 カメラが壊れて以来ブログに映像を載せることができませんでした。畑の様子を見たいという声がありカメラを修理しました。代金はきゅうり150パック分です。実際はお金で支払います。野菜と卵で支払いできたらいいのに。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:49
Comments(0)

2009年07月26日

畑の様子



トマトが光輝いています。

ピーマンの状態がとてもよいです。

いんげんが大爆発しています。



一方、草だらけの畑とハウス内です。畑には下仁田ネギと長ねぎが植えられていますが草に負けてよくわからないことになっています。早急に助けてやらないと手遅れになってしまいます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:30
Comments(0)

2009年07月25日

頭の中の風通し

 ここ数日ブログを更新していなかったので心配の連絡を頂きました。改めてブログを読んで頂いていることに感謝しないといけないなと思いました。
 先週から体調を崩していること、鶏の尻つつきのこと、畑の作業のことでモチベーションの低い日々を送っています。
畑に関しては今すぐにやるべきことは
①春野菜の片付け
②キャベツ、ブロッコリーの種まき
③人参の種まき
④マルチ張り
⑤ネギの除草、土寄せ
⑥人参の除草、間引き
⑦夏野菜の除草、誘引
⑧きゅうり、いんげんの種まき
⑨かぼちゃの定植
⑩大豆の種まき、定植(畑をロータリーかけてから)
⑪しいたけの原木の移動
⑫草刈り
⑬田んぼの草とり

これらのことを同時進行でやらないといけないと考えていると気が滅入ってきてしまいます。
午前中は収穫、出荷なので午後からしか作業ができません。
結局、全部できないのでとうもろこし、大豆、米はあきらめようかなとか、あの畑には行きたくないと弱気になったりしてモチベーションが低い状態が続いています。暑さで集中力も低下しています。ブログを書く気力もありませんでした。








  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:54
Comments(4)

2009年07月21日

お届け内容

・とうもろこし
・ミニ人参
・ブロッコリー
・キャベツ
・新じゃが
・赤たまねぎ
・インゲン
・キュウリ
・ズッキーニ
・ピーマン
・ナス
・ミックストマト
・モロヘイヤ
・空芯菜
・ツルムラサキ
・ソルダム、ブルーベリー
・卵
*とうもろこしは初めての割にはいいのが収穫できました。一部網の上から獣に食べられましたが虫食いも目立たず上出来です。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:40
Comments(1)本日の産直野菜セット

2009年07月19日

夏の葉物

 夏場は葉物が少ない時期ですが、今モロヘイヤ、空芯菜、ツルムラサキが収穫できるようになりました。栄養価は非常に高くほうれんそう以上と言われています。
・空芯菜・・・ニンニク炒めで醤油をかけるだけでいけます。
・ツルムラキ・・・さっとゆでてニンニク炒め。味付けは少し濃いめがいいようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:51
Comments(0)畑の様子

2009年07月19日

尻つつき

 最近暑い日が続いて鶏のえさの食いがよくないなと思っていたら、また尻つつきが出始めました。つつかれて10羽近く尻から血を流しています。隣の作業小屋から悲鳴に近い叫びを聞いてるとイライラして頭に血がのぼってきます。
また明日からえさの配合を代えて様子をみたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:44
Comments(0)養鶏

2009年07月18日

雨頼み

 予想以上に梅雨が早く明けました。人参の種まきをしようとしていただけに残念です。人参は発芽が難しく,雨の降る前の日に種まきをしたいものです。だからといって大雨だと種が流されてしまうのでその勘所が難しいところです。今日は雨が降るかもしれないので昨日の分と合わせて一気に片付けたいです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 14:09
Comments(0)農作業日誌

2009年07月17日

体調の悪い1日

 今日は午前中出荷、人参の種まき、午後はふれあい朝市で知り合ったひめねずみのWさんが来園しました。それまではよかったのですが、その後人参の種まきの続きをしようとしたところ、急に悪寒、吐き気、下痢、発熱に襲われました。モチベーションも下がり家で寝て休むことにしました。寝たらだいぶよくなりましたが違和感とだるさが残りました。これから夏本番なのに早くも夏バテか。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:14
Comments(3)農作業日誌

2009年07月16日

2番手投手

 昨日も午後から強風が吹きました。先日もそうでしたが、強風が吹いた後はきゅうりやいんげんの枯れが目立ちます。長老に聞くと今年は早めに枯れる可能性があるそうです。慌てて2番手のキュウリの種を蒔きました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 05:07
Comments(0)農作業日誌

2009年07月15日

勝利の方程式

 プロ野球の世界では勝利の方程式というものがあります。先発投手が6回、中継ぎ投手が2回、抑えの切り札が最終回を担当することです。高校野球でも、母校が甲子園に出場した時の対戦相手史上最強のPL学園は3枚看板でした。野村(元横浜)、橋本(元巨人)、岩崎という超高校級を使い分けていました。常総学院の名将木内監督もタイプの違う3人の投手をよく使い分けています。相手打者との相性や投手の疲れ具合、球の切れ、打者との力関係でエースを2回で代えて2番手に任せたりして結果をだし、さすが名采配と思わせることがあります。恐らく、日頃からよく選手とコミュニケーションをとり,観察し、長年の経験、相手チームを研究している賜物でしょう。
 当チームでは現在、2枚看板のキュウリといんげんが活躍していますが、最近少しづつ調子がおかしいようです。葉が枯れはじめました。早めに2番手のきゅうりといんげんにスイッチできるように体制を整えないと暑い夏を乗り超えられなくなってしまいます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 14:27
Comments(2)畑の様子

2009年07月13日

監督と控え選手

 今日は気温が35℃位いったようでとても暑かったです。ただ、午後からは強風が吹きいつものごとく畑の野菜が傷つきました。ピーマンは枝が折れるものがありました。キュウリは実と葉がネットで擦れ傷がついたり枯れました。
 今日は畑の草の中に放っておいて半分枯れていた空芯菜、モロヘイヤの定植をしました。枯れたズキーニを撤去した場所が空いたので活躍の場ができました。前回定植した残りです。いわば控え選手です。レギュラー選手が故障した時にしか出場できないようなものです。たまたまめぐってきたチャンスを是非ものにしてもらいたいものです。監督は控え選手にも気をかけてやらないとダメだと思いました。チーム全体のモチベーションを高めるためにも控え選手にも活躍の場を与えないとだめみたいです。
   


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:22
Comments(2)畑の様子

2009年07月12日

気分転換

 今日は阿栗さんと風の暦のKファミリーが突然来園し驚きました。(携帯に着信が残っていて気付かずにすみませんでした。仕事がたまっていたので昼飯食べずに仕事していたもので携帯を全く見ていませんでした。)いんげんを大量に購入して下さりました。また、畑の脇にあるプラムの樹のプラムがおいしくてカブトムシがいることを教えて頂きありがとうございました。いつも1人で黙々と作業しているので知り合いの方が来て下さると嬉しいものです。特に最近は仕事が進まず気が焦っていたので気分転換になりました。ありがとうございました。また、遊びに来てください。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:53
Comments(2)

2009年07月12日

夏の育苗

 これから秋冬野菜の育苗の時期になります。今日はスティックセニョールの種まきをしました。この夏の時期は育苗が難しいのです。虫が多い、病気にかかりやすい、気温が高のでひょろひょろに徒長しやすいのです。(大豆は育苗に失敗し徒長していまいました。)春野菜の場合は冬に育苗するのでハウスの中で温度管理すればいいので比較的楽なのですが、夏は温度を下げられないので難しいようです。対策としていくつかあるのですが、今日は育苗箱を高床式に置いてみました。東南アジアの暑い地域は家を高床式にして床の下に風を通し涼しくしていますが、これと同じで地面から20cm位浮かして育苗箱の下を風を通すようにしてみました。上手くいくかはわかりませんが試みでやってみようと思いました。これからキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、レタス,白菜,ミズナ、ミブナ、チンゲンサイと育苗が続きます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:35
Comments(0)農作業日誌

2009年07月12日

坊主初日の感想

 今日は頭が涼しくなったせいか体感温度が3℃位低かったような気がします。昨日までのように髪の毛の中に熱がこもらなくなったのでイライラせずに作業に集中できました。夏は坊主にかぎると思いました。
   


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:19
Comments(2)

2009年07月11日

クールビズ

 夜10時まで受付をしている床屋さんを発見しました。早速夜の9時半に行ってきました。農業をやってるとなかなか昼間外に出られないので床屋さんに行けませんでした。髪もひげも伸び放題で暑くて大変だったのですが、丸坊主にしたのでだいぶ涼しくなりました。風が耳の後ろを伝わってうなじへ流れていく感じがすごくいいです。これで明日からの農作業が少し楽になると思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:36
Comments(2)

2009年07月10日

強風

 今日は急に強風が吹きました。収穫間近のトウモロコシ、ピーマン、シシトウ、なす、オクラが倒されました。冬から風には痛い目にあってきましたが、またやられてしまいました。大きな被害がでないことを祈るばかりです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:01
Comments(0)畑の様子

2009年07月10日

きゅうり、インゲン

 きゅうりとインゲンの収穫が好調です。直売所1箇所ではさばききれないので、もう1箇所増やしました。
地元のスーパーパワーセンターうおかつと高崎市筑縄町のグルメ四季菜館の直売コーナーに置いてあります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:57
Comments(0)畑の様子