グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年07月10日

本日のお届け内容

・トマト
・きゅうり、シャキット
・モロッコインゲン、丸さやインゲン
・ピーマン
・伏見甘とう
・ナス
・ズッキーニ
・ごぼう
・ミニ人参
・キャベツ
・新じゃが
・タマネギ
・春菊
・ブロッコリー
・卵  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:51
Comments(0)本日の産直野菜セット

2009年07月09日

野菜

 ピーマン、ナス、トマトが少し収穫できるようになりました。この3品は2月の上旬の寒い時にハウスの温床で育苗したので思い入れがあります。生育が遅く気をもませましたが、GWころから急に大きくなりやっと収穫できます。なんか感慨深いものがあります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:35
Comments(0)畑の様子

2009年07月09日

ズッキーニ

 ズッキーニの苗が病気で腐りました。半分くらい捨てました。これから収穫を楽しみにしていたので残念です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:31
Comments(0)畑の様子

2009年07月09日

夏の虫

①今日、ひぐらしが鳴いていました。これから夏本番なのに。
②カブトムシが雑草の中にいました。雑木林の中にいるはずなのに。
③クワガタが家の網戸に飛んできました。数年前隣の雑木林に逃がした子孫が戻ってきたのだろうか。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:19
Comments(0)

2009年07月07日

夏バテ対策

①辛いものを食べるようにしています。昼飯の時にキムチを食べています。東南アジアの暑い国の人たちは唐辛子料理を食べて発汗作用を促して体温を下げているようです。
②酸っぱいもの、梅干しを食べるようにしています。
③昼寝を1時間するようにしています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:50
Comments(0)

2009年07月07日

あいさつ?

 今日は小暑で暦とおり暑い1日となりました。当農園の周りでもセミが鳴きはじめ耳で夏を感じはじめました。耳で夏を感じるといえば、この時期ぶよや蚊が顔の周辺でぶんぶん飛んでいて非常に集中力が低下します。特にぶよは刺されると蚊の数倍腫れ上がるやっかいな虫です。昨日は手の甲、今日は唇を刺され手の甲がぱんぱんに腫れあがっています。蚊には頬を刺されました。見方によってはぶよや蚊に唇、頬、手の甲にあいさつかわりにキスされているのかもしれません。もしかして西洋人だったりして。
 ですので肌を露出して農作業はできません。それも長袖1枚だと服の上から刺されてしまうので2枚重ねで作業しています。顔は露出しているので今後は目だし帽が必要かもしれません。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:44
Comments(0)

2009年07月07日

野菜の様子

・とうもろこし:カラス対策に1個づつ網をかぶせました。
・ピーマン、ナス:明日あたりから少量出荷予定です。いよいよ夏野菜の真打が登場です。
・トマト:段々色づきはじめています。
・モロヘイヤ、空心菜、ツルムラサキ:もう少しです。
・オクラ:まだ時間がかかりそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:26
Comments(0)畑の様子

2009年07月05日

人参

 先日、冬人参の種まきをしました。今回は種まき機を使ったので簡単にできました。ただ問題があります。今までは手でまいていたので、種と種の間隔、種の深さ、種にかける土の量は自分の手の感覚で決めることができたのですが、調節はできるものの機械任せになってしまうのでうまくまけるのか不安になってしまいます。そろそろ発芽するので楽しみと不安があります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:56
Comments(0)畑の様子

2009年07月05日

ふれあい朝市

 今日ふれあい朝市に参加しました。会社員時代に御世話になった方達と再会しとてもモチベーションが上がりました。畑で農作業することはもちろん大切ですが、外に出て人との縁も大切だと思いました。購入してくださった方、関係者の皆様、今日縁を頂いた方々 ありがとうございました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:47
Comments(0)

2009年07月04日

イノシシ

 連日のようにイノシシが出没しています。食害はないのですがごぼうやねぎ、サトイモを踏みつけて行きます。せっかく張ったビニールマルチも穴だらけです。畑の隣に竹やぶがあり、たけのこを食べに来ているようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:51
Comments(0)畑の様子

2009年07月04日

昼飯

 最近は暑くなってきたのでごはんと冷たいうどんにしています。冬から春まではごはんと煮込みうどんにしていたので野菜を鍋にほうり込むだけでよかったのですが、冷たいうどんの場合具を考える必要があります。
①キュウリの千切りにマヨネーズをかけたもの
②市販のキムチ(常温で発酵させかなり酸っぱくしたもの)
③納豆
①②③を冷たいうどんの上にのせるだけです。簡単で時間もかからないので最近はまっています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:47
Comments(0)

2009年07月03日

隔離して思うこと

 元気がなく動かない鶏がいたので作業小屋へ隔離しました。恐らく明日の朝には死んでいると思います。この鶏は仲間のいるところで死にたかったのだろうか。隔離され死に恐怖を感じ、孤独を感じているのだろうか。隔離しない方がよかったのだろうか。死んだ後に仲間につつかれたり、雄鶏に交尾されたりすることもあります。
 自分の 母親の最期は病室で家族で看取ったのですが、危篤状態で息を引きとる直前、閉じた目から涙が流れていました。この涙の意味の解釈はいろいろできるのですが、もし仮に自分の最期を家族に看取られる安心感から流れていたとすると、鶏を隔離したのは間違いだったのかもしれないと思いました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:56
Comments(0)養鶏

2009年07月03日

ふれあい朝市

 7月5日(日)に高崎市北原町の中医研で行われる朝市に出店します。当日は卵と季節の野菜を販売致します。都合により10時30分頃までしかいませんが、興味のある方は是非お越しください。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:18
Comments(0)

2009年07月03日

子猫

 2週間前に畑から逃げた子猫が戻ってきました。隣の竹やぶから鳴き声が聞こえ捜すこと30分、やっとみつけ保護し里親の元へ届けました。他の動物に食べられなくてよかったです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:13
Comments(4)