グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年08月01日

ふれあい朝市

 8月2日(日)に高崎市北原町の中医研さんで行われるふれあい朝市に出店します。興味のある方は是非お越し下さい。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 02:37
Comments(0)

2009年08月01日

この季節に思うこと

 先日母親の3回忌がありました。30日は命日でした。8月にはお盆があります。日々忙しいと死んだ人のことを考える機会がありませんが、この時期はどうしても考えないわけにはいかないようです。メーテルリンクの「青い鳥」の中に死んだ人がよみがえるのは生きている人がその人のことを思う時だ、というようなことが書かれていますが、現実にはいない人を思い返すことによって、亡くなった人を自分の心の中によみがえらせる季節なのだと思います。生と死を考えるともいえそうです。日常と非日常を考えるともいえそうです。昔からお盆を重視する風習がありますが納得できる感じがします。それだけ死に対して近かったのかなと思います。また、目にみえない世界を大切にしてきたんだなと感じます。
 死が近いといえば、榛名に引っ越して8年くらいになりますが隣保班の人が5人も亡くなっていてそのたびに通夜、告別式、49日、1周忌、新盆と出席しています。つい先日まで元気だった人が急に入院して亡くなっているので驚くばかりで、ここに来てから死に触れる機会が増えました。田舎はそういう行事が多いので地域の連帯が強いような気がします。地域の周りの人が死ぬことによって次は自分の番かなと死に対する漠然とした準備もできるような気もします。
  母親の死を通じ、最終的には自分も死ぬのでいかに死ぬかが大切だと思うようになり今農業をしているわけですがこの季節は今の自分の原点でもあるので大切にしたいと思います。
   


Posted by 百姓を目指す修行生at 02:10
Comments(2)

2009年08月01日

種まき

①人参の種まきをどうしても昨日中にしたかったので小雨の降る中行いました。
 人参は発芽が重要で水分が必要なので小雨位がちょうどいいです。これで7月中に行う人参の種まきは終了。残り は8月に。

②きゅうり、いんげんの3番手(勝利の方程式でいうと抑えの切り札)を種まきしました。
 これで秋まできゅうりといんげんが食べられそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 01:04
Comments(0)農作業日誌

2009年08月01日

本日の産直野菜セット他


ミニ人参、ミョウガ、バジル(agleeさん)、キャベツ、新じゃが、きゅうり、ナス、インゲン、ミックストマト、ピーマン、伏見甘とう、ズッキーニ、空芯菜、モロヘイヤ、ミニカボチャ、卵


セミの抜け殻が作業小屋の網にありました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 00:55
Comments(0)