グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年09月30日

野菜の様子

①春菊の収穫が始まりました。春菊は春にカキ菜とともに当チームで大活躍してくれた選手で嬉しい戦列復帰です。  春のキャベツやブロッコリーの時も思いましたが、収穫開始時期の野菜の色が美しいです。思わずみとれてしまい  ます。今回の春菊の色も美しく神々しいです。霜が降りる位まで収穫できるので今から楽しみです。

②ナメック星人が戻ってきました。近日収穫予定です。

③3番手以降のホウレンソウの発芽がよくないです。

④きゅうりの収穫がほとんどできなくなりました。来年こそは抑えの切り札を確立したいです。

⑤キャベツが巻きはじめました。
段々と秋の葉物の収穫がはじまりました。夏野菜と秋野菜の切り替えも今のところスムーズでほっとしています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:23
Comments(0)畑の様子

2009年09月30日

小さな循環

 アグレコ9月号にも記載しましたが、自分で栽培した野菜をあまり食べてきませんでした。ネギ、サトイモ、人参、ピーマン、甘とう、ナス、ズッキーニ、トマト、いんげん、きゅうり、たまねぎ、ごぼう、春菊、にがうり、かぼちゃ、じゃがいも、ミックスサラダ、ホウレンソウ、オクラ、しいたけを週末だけで食べました。自分で栽培している野菜のほとんどです。さすがにこれだけ食べると便通がよくて1日1回のところ3回も出て、畑からトイレに間に合わず2回も畑で用を足しました。今ごろは虫や微生物に分解されはじめていることでしょう。これも小さな循環です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:07
Comments(0)

2009年09月30日

本日の産直野菜セット9月30日


春菊、ミックスサラダ、ニガウリ、坊ちゃんカボチャ、九条ネギ
人参、ナス、ピーマン、伏見甘とう、タマネギ、インカのめざめ

  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:45
Comments(0)

2009年09月23日

原木しいたけ


例年だと10月中旬くらいから収穫できるのですが今年は少し早いようです。


今日の収穫は3個です。春より肉厚のかなりよい状態のものがとれました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:21
Comments(0)

2009年09月22日

このー木なんの木


オクラの木です。すでに2mは超えています。収穫するのに台、はしごが必要です。


3番手のインゲンが収穫できるようになりました。1番手のきゅうりのあとにそのまま直播しました。1、2番手のいんげんがまだ収穫できるので収穫するのに時間がかかります。秋インゲンはおいしいと聞いていて、やわらかくて本当においしそうです。一緒に写っているのは1番手のきゅうりです。ほんの少しですがまだ収穫できます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:00
Comments(2)

2009年09月21日

熊出没

 雨不足のせいでなすの状態がよくありません。枯れそうになってきたので水やりをすることにしました。1時間くらいかかるのですが、そんな中、当農園地域で熊が出没したという警報が流れ一瞬緊張が走りました。周りには雑木林や茂みがあるのでいてもおかしくはありません。たまに半分食べかけられた猫が畑のあぜにあったりもします。風でがさがさという音にびくびくしながらの水やりでした。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 03:31
Comments(0)

2009年09月21日

産直野菜セット9月20日


ピーマン
トマト
トウガン
九条ネギ
オクラ
インゲン
ナス
インカのめざめ
にがうり
ホウレンソウ
人参
ミックスサラダ
*7月まきの人参が登場しました。春の時よりもいい状態です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 03:18
Comments(0)

2009年09月19日

人参初収穫


春に当チームで活躍しその後長期間戦列を離れていた人参が復帰しました。今年は8月まきが失敗してしまったので今日の収穫がとても嬉しくほっとしています。品質も春よりもよい状態で驚いています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:12
Comments(0)

2009年09月18日

戦力補強


野球界ではドラフト会議やFA、移籍の話題が多くなる時期と思われますが、当チームでも来季へ向けて戦力補強を図りました。
けずっ太郎選手です。楽天から4200円で獲得しました。今年はうね間の除草にてこずりました。管理機を導入したものの機械が苦手で使いこなせませんでした。そこでアナログなものを獲得しました。まずはネギのうね間の除草でプロのスピードに慣れてもらおうと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:23
Comments(0)

2009年09月16日

野菜

①2軍で調整していたホウレンソウが急きょ1軍にあがってきました。まだ本調子ではないのですが日中が暑く傷みはじめそうなので、小さいのですが収穫をはじめました。

②近所のベテラン農家の方が当農園のネギをみて何の農薬使っているの?と質問してきました。聞くところによると既に3回農薬をかけているのにいっこうに虫の害が減らないそうです。そして当農園のネギにほとんど虫がついていなくていい色をしているのをみて質問してきたようです。農薬を使っていないと伝えましたが信じてもらえませんでした。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:04
Comments(0)

2009年09月16日

秋だなあ。


黄金色に輝く稲穂です。収穫が近くなってきました。



しいたけが秋になって初めて収穫できました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:48
Comments(0)

2009年09月16日

里親さんちでの贅沢な宴


秋といえばサンマです。恒例のサンマを炭火で焼いて食べました。おいしいとしかいいようがありません。

和風な庭の中での宴です。虫の鳴き声を聞き涼しい風を感じながらです。

当農園のピーマンと伏見甘とうも焼きました。ビールのおつまみに合います。ピーマンは丸焼きがおいしいと初めて知りました。
ほろ酔いの中、井戸水のまき風呂に入って就寝です。お湯がやわらかいです。最高な贅沢な宴でした。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:42
Comments(0)

2009年09月13日

救援失敗

 ①キュウリの3番手抑えの切り札として登板したさつきみどりですが首脳陣の期待に反して早くもバテテ枯れてしまいました。まだまだ活躍してもらいたかったのですが。投球練習8球してバテテしまった投手のようで大誤算です。抑えの切り札なのでスタミナがないのかもしれません。明日からの収穫のことを考えると頭が痛いです。

②昨日待望の雨が降り遅れていたレタスの苗を定植しました。今は秋冬野菜の種まきや植付けの時期なので作業が1日進まないと気が焦ってきてしまうので少しほっとしました。気温が下がり始め1日の作業の遅れがこの先取り返しのつかないことになってしまうのでしばらく気の抜けない日が続きそうです。

③8月にまいた人参の発芽率が2~3割とうまくいきませんでした。梅雨時にまいた種は7割程度は発芽していたので
 残念な結果になってしまいました。言い訳すると、人参は発芽するのに水が必要なのですが8月は雨があまり降らな かったため発芽条件がよくなかったのです。次回は発芽率90%を目指しリベンジしたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:31
Comments(0)畑の様子

2009年09月11日

ネギの途中経過


収穫まであと少しのようです。除草に手間がかかりあきらめかけましたがなんとかここまでくることができました。収穫が待ち遠しいです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:06
Comments(0)

2009年09月11日

産直野菜セット


ホウレンソウ、卵、ズッキーニ、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、伏見甘とう、オクラ、インカのめざめ、いんげん  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:01
Comments(0)

2009年09月06日

本日のフォト


巨大オムレツカレー丼です。

草におおわれた人参です。順調に生育しているようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:43
Comments(0)

2009年09月06日

野菜の様子


食害された小松菜です。鶏が喜んで食べてくれます。

<
1番手のホウレンソウです。発芽率7割程度です。左側は大雨で流されほとんど発芽していません。

  


Posted by 百姓を目指す修行生at 05:24
Comments(0)

2009年09月04日

野菜の様子

 ここまで活躍してきたきゅうりの1番手、2番手が引退間近です。5月の定植後に大風に吹かれ10本以上枯れるアクシデントがありましたがよくここまで活躍してくれました。正直ここまでもつとは思わなかったので驚いています。これからは抑えの切り札3番手のさつきみどりに活躍を期待したいと思います。
 一方5月から長期間戦列を離れていた左右のエースホウレンソウ、人参が2軍で投球練習を開始したという情報が入ってきました。待望の復帰までもう少しです。
 小松菜は防虫ネットをかけなかったので1回1アウトもとれずKOされ全滅しました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:44
Comments(1)畑の様子

2009年09月03日

新メニュー2


卵6個で巨大オムレツ丼を作ってみました。推定厚さ5cm。ご飯の量とオムレツの量のバランスもちょうどいい感じです。オムレツの形もよくなりました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:02
Comments(0)

2009年09月03日

新メニュー


巨大オムレツ丼です。卵5個使い厚さ推定4cm。これにカレーをかければオムレツカレー丼になります。ただごはんの量が多いので卵5個では足りないようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:30
Comments(2)