グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年10月11日

本日の作業

 先週は台風、昨日は稲刈りとなんだか最近畑仕事をしていないような気がしてなりません。この時期は1日種まきが遅れるだけで収穫できる日にちに大きく差が現れたり、全く収穫できなかったりするので作業の遅れが許されないのですが畑に気が向いていませんでした。ちょっとまずいと思い今日は野菜の種まきをしました。

・大根3番手の種まき
・ホウレンソウの種まき
・コマツナ、チンゲンサイの2番手の種まき。
ここ数日だいぶ寒くなりそろそろ保温の被覆資材が必要かもしれないです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:10
Comments(0)

2009年10月11日

笑うに笑えない話し

  野菜と卵を買って頂いている定食屋さんに食事に行くことがあります。かつ丼とラーメンのセットを注文することが多いです。先日もかつ丼とラーメンのセットを注文しました。いつも通りおいしく頂いたのですが、食後に今までと違うかつ丼を出したと言われたのですが、今までと同じくおいしかったので全くわかりませんでした。なんと今回特別にかつ丼に自分の卵を使って下さったようなのです。自分の卵を食べる機会が多いのに自分の卵の味、色がわからなかったのでちょっと恥ずかしかったです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:56
Comments(1)

2009年10月08日

台風の影響 頭を軽く根をしっかりと


強風で倒れて道をふさいだ木です。

強風で倒れたブロッコリーの苗です。

強風で倒れた隣の農家の稲です。

強風で倒れなかった自分の稲です。
頭が重く根張りが弱いと強風で倒れてしまいます。
自分も頭を軽くしてしっかりと根を張って生きたいと思います。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:52
Comments(2)

2009年10月04日

端境期に思うこと

 サッカーのJリーグの東京ヴェルディー、ジュビロ磐田が最近低迷しています。両チームともかつて日本代表選手を数多く輩出してJリーグでも常に優勝争いをしてきた強豪です。しかし今はぱっとしていないようです。自分なりに原因を考えてみます。①世代交代がうまくいかなかった。黄金時代を支えた選手がいるときに次の時代を担う若手の育成がうまくいかなかった。②どんなに頑張ってもレギュラーになれないため若手のモチベーションが低かった。その他いろいろあるとは思いますが一応①を結論にしたいと思います。
 ①について考えたいと思います。かつて西武ライオンズは常勝チームでした。投手では工藤、渡辺久信、郭、東尾・・・、打者では石毛、清原、秋山・・・。とそうそうたるメンバーでした。そのチームも時がたち引退、他チームへの移籍、衰えなどで黄金時代を支えた選手がいなくなりました。普通に考えればチーム力が下がり低迷しそうですが、西武はちょっと違うようです。次々若手が出てきて活躍するのです。西口、松坂、松井稼頭央・・・がチームを支えました。そして今は中島、涌井、岸、中村、片岡・・・が活躍しています。野菜で例えると端境期がないようなもんです。おそらく球団首脳部が常に先をみすえて選手育成に力を入れている結果だと思います。
 さて当チームのことをみて見ましょう。夏野菜が活躍していた時に秋野菜の準備がうまく進められたのだろうか。先のことを考えて若手の育成ができたのだろうか。夏野菜が衰えてきているのに秋野菜が全然活躍していない現状はプレイングマネージャー兼球団首脳部である自分の責任です。やはりトップの実力が上がらないとチーム力が上がらないようです。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:24
Comments(0)

2009年10月04日

この時期に思うこと

 プロ野球の世界ではかつて活躍した選手が現役生活にピリオドを打つ季節になりました。中日の立浪選手、西武の江藤選手、広島の緒方選手、ロッテの小宮山選手・・・。現役バリバリの頃の彼らの活躍を知っているだけに寂しいです。自分の年齢は彼らに近く彼らは引退し自分は農業をスタートした。何か変な感じがします。
 当チームでも夏野菜の大黒柱だったきゅうりが静かにユニホームを脱ぎました。引退セレモニーもなく誰からも花束をもらうわけでもなくひっそり去りました。お疲れさまでした。また来年も大活躍を期待しています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:29
Comments(0)

2009年10月04日

サマータイムからウィンタータイムへ

 最近は日が暮れるのが早くなりました。6月から7月は夜の7時30分頃まで外で作業できていましたが、今は5時30分を過ぎると外の作業が厳しくなります。朝も今は5時30分でも少し暗いかなって感じです。ということは外での作業は多くあり、作業ができる時間が短くなったため計算を間違えると仕事が終わらなかったり、暗闇の中での作業になってしまいます。先日も鶏のえさを作る時間が夕方になってしまい暗闇の中での作業になってしまいました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:05
Comments(0)

2009年10月03日

稲刈り

 稲刈りのタイミングを逃してしまいました。先日までの晴天が続いていた時にしておけばよかったです。天気予報によると明後日からしばらく雨の日が続くようです。もしかすると台風が来る可能性もあるようです。
 このところの雨で近隣の農家の田んぼと自分の田んぼの違いが現れてきました。近隣の農家の稲は倒れていて自分の稲は倒れていないのです。要するに自分の稲は実のつきがあまりよくないので頭が軽すぎるのです。確かに周りの稲はたわわに実っているのが目でわかります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:15
Comments(0)

2009年10月03日

今日のフォト


タマネギの苗です。このところの雨で急に大きくなりました。
11月に定植しますが、苗が大きすぎても小さすぎてもだめなのでその塩梅が難しいところです。


鶏舎の脇でヘビを発見。もしかして鶏を狙っていたかもしれません。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:52
Comments(0)

2009年10月03日

野菜の様子


ナメック星人が戻ってきました。


秋作のじゃがいも(アンデスレッド)です。隣の農家の方から種いもをもらいました。発芽率7割くらいですが、来年種いもの値段があがる可能性があるので、来年の種いもがとれればいいという感じで植えました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 06:08
Comments(0)