グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年11月28日

タマネギ


 農家のおばちゃんがタマネギの定植の手伝いにきてくれました。あっというまに3本目の植え付けが終わりました。3本で終わりにしようと思っていたのですが、苗がまだ残っているので4本目を植えることにしました。これが植えおわれば160m植えたことになるので来年の初夏の収穫が楽しみです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:28
Comments(3)

2009年11月28日

裏メニュー

 当農園の野菜や卵を使って頂いている某定食屋さんには常連さんしかしらない裏メニューがあるそうです。それは鍋です。この寒い季節ふうふうしながら家族や仲間と鍋をつつきたいものです。考えてみると外食で鍋を食べた経験は居酒屋ぐらいしかありませんが、定食屋さんで食べられるのは嬉しいものです。今度当農園の白菜、下仁田ネギ、春菊、原木しいたけの鍋セット野菜を持参してシェフこだわりの鍋を食べに行ってみたいです。
 持論ですが、スープにこだわってるラーメン屋さんは鍋がおいしいと思います。おそらく鍋のだしにもこだわるから。某定食屋さんもラーメンのスープにこだわっているのできっと鍋もおいしいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:16
Comments(0)

2009年11月25日

プレゼント

 この時期はお歳暮やクリスマス等で贈り物を贈る季節です。最近、当農園の卵や野菜を贈り物にしたいという声を聞きありがたい限りです。今後、クリスマスや記念日、バレンタインデーで自分の顔写真入りの卵が贈られるようになるかもしれないと妄想しています。自分がプレゼントされているようで少し恥ずかしいです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:46
Comments(0)

2009年11月25日

ピーマンとトマト

 ピーマンがまだ頑張っています。霜にやられてだいぶ傷みましたがかろうじて収穫できます。2月の種まきから始まって約10ヶ月かかわってきたのでかなり長いつきあいです。また7月から5ヶ月も収穫でき大変助かりました。夏場は1日に40パックも出荷できる時もあり収穫が楽しい野菜でした。MVP候補の筆頭の野菜といえるでしょう。

 ミニトマトもかろうじて収穫しています。ピーマンと同じく2月に種まきして7月から収穫しています。秋になり成熟がゆっくりになり独特な甘さを持っています。個人的には夏より秋のトマトが好きです。トマトもピーマンと並んでMVP候補の野菜です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:28
Comments(0)畑の様子

2009年11月22日

オス鶏への集団リンチ

 今日の朝鶏舎の中に入ると何か様子がおかしかったのです。柱に血がべったりついていました。様子をみると隅でオス鶏がうずくまっていてその周りにメス鶏が群がり、尻をつついたり、とさかの付け根をつついて裂いて血を出してなめていました。オス鶏はかなり痛めつけられていて立ち上がれない状態だったので作業小屋へ隔離してあげました。今までメス鶏が尻つつきで内臓を引きずり出されて死ぬことはありましたが、オス鶏も標的になるのは初めてだったので驚きました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:32
Comments(0)

2009年11月22日

タマネギ

 遅々として進んでいなかったタマネギの定植ですが、今日農家のおばちゃんが手伝いにきてくれてあっという間に25mやってくれました。これで80m終わったのであと最低40mは定植したいと思っています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:21
Comments(0)畑の様子

2009年11月22日

産直野菜セット11月21日


・ミニ白菜
・キャベツ
・ブロッコリー
・カリフラワー
・長ネギ
・春菊
・原木しいたけ
・コマツナ
・人参
・大根
・じゃがいも
*寒い季節なので鍋がおすすめです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:17
Comments(2)

2009年11月19日

寒い1日


 カリフラワーです。外からは見えないので中をのぞき込むと奥の方に実がついています。色が白くて美しいです。寒い日だったので白菜、カリフラワー、里いものシチューを食べて温まりたい気分です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:28
Comments(0)

2009年11月16日

沢庵


 当農園がある十文字地区は沢庵作りがさかんです。この時期はどこの農家も大根を干しているので絵になります。ということで自分も初挑戦です。どんなたくあんになるか今から楽しみです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:18
Comments(2)

2009年11月12日

初霜

 11月2日、3日と当農園で初霜、初氷がありました。例年より1ヶ月以上も早く農作物への影響が出てしまいました。
秋いんげん、ピーマン、秋じゃがいもが枯れてしまいました。ピーマンはかろうじて収穫していますが収穫量はかなり減ってしまいました。いんげん、ピーマンはあと1ヶ月は収穫するつもりだったので残念です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:34
Comments(2)

2009年11月12日

電話

 家の電話が半年ぶり(購入して2回目)に鳴りました。突然のことで驚いてしまいました。携帯電話の場合誰からの電話か表示されるのでわかるのですが、家の電話はわからないのでかなり緊張しました。
 内容は自分の卵を購入したいのですがどこで売っているのかのお尋ねでした。突然の電話と想定外の質問に頭がパニックになってしまい的を得た返答ができずに電話がきれてしまいました。会話の中でファームドゥ吉岡店が近いようなことをおっしゃっていたので、とりあえず吉岡店の直売コーナーに卵を急遽持っていくことにしました。名前や連絡先も聞く余裕もなかったのですが、もしこのブログを見ていたら吉岡店に行ってみてください。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:26
Comments(0)

2009年11月10日

タマネギ

 タマネギの定植を行っています。大体160m位の植付けを予定しています。1日5mと仮定すると大体1ヶ月位かかります。ただ昨日は強力な助っ人が2人参戦してくれたので一気に仕事が進み現在40mが終了しました。こういう地道な作業は人手がいるので1人だとなかなか進まない作業も人数がいると早く進むものです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 17:38
Comments(2)畑の様子

2009年11月10日

本日の産直野菜セット11月10日

・大根
・人参
・ブロッコリー
・キャベツ
・ピーマン
・ナス
・ミズナ
・リーフレタス
・ホウレンソウ
・春菊
*大根の状態がいいです。まっすぐな素性のよいのが採れています。引き抜くのが楽しいです。さすが十文字大根。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 17:17
Comments(0)

2009年11月05日

収穫祭

 11月3日に第1回収穫祭が行われました。体験参加型の収穫祭ということもあり参加者の皆様のご協力で無事終了することができました。ありがとうございました。
 当日はさつまいもほり、参加された方全員でのけんちん汁作り、さんま焼き、新米をかまどで炊いて食べるを行いました。新米を20合炊いたけれど足りなかったというトラブルがありました。それだけごはんがすすんだということはおいしかったという証でもあるので味に関してはよかったのかなと思います。来年は30合炊いてたくさんおかわりができるくらいにお米が収穫できるように頑張りたいと思います。



  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:27
Comments(3)

2009年11月05日

産直野菜セット11月4日


・白菜
・キャベツ
・ブロッコリー
・チンゲンサイ
・トマト
・インゲン
・ピーマン
・大根
・カブ
・人参
・ホウレンソウ
・リーフレタス
・春菊
・下仁田ネギ
・卵  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:47
Comments(0)

2009年11月02日

収穫祭

 明日参加なさる方でレジャー用のイスをお持ちの方は持ってきて頂けると助かります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:32
Comments(0)

2009年11月01日

11月

 農家にとって11月は結構大切な月です。主な作業はタマネギの定植、キャベツ・カキ菜の定植、スナックエンドウの種まき、大根、コマツナ、ホウレンソウの種まきです。タマネギは来年の6月収穫予定、キャベツは4月収穫予定、カキ菜は3月収穫予定、スナックエンドウは5月収穫予定、大根は3月収穫予定です。この時期をうまく乗り越えられると来春安心できます。ですので今気が抜けない時期なのです。


今日からタマネギの苗を植え付けはじめました。この辺りはタマネギがよくできるので多めに種をまき苗を育てました。タマネギは9月に種をまいて6月に収穫なので約9ヶ月もかかります。苗を1本1本小さな穴に植えるので手間もかかります。なのでスーパーで安売りされているのをみると腹が立ってきます。周りの農家の方に聞くとタマネギは経営的によくないのでやらないそうです。


定植前のキャベツです。早く定植したいのですが、タマネギがあるのでもうしばらく定植が先になりそうです。


夏に種をまいてちょうど今収穫の時期のキャベツです。


  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:05
Comments(0)

2009年11月01日

産直野菜セット10月31日

・長ネギ
・白菜
・春菊
・大根
・かぶ
・坊ちゃんかぼちゃ
・チンゲンサイ
・人参
・トマト
・インゲン
・ナス
・ピーマン
・ブロッコリー
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 06:03
Comments(0)