グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年01月19日

本格的シーズン近し

 ここ2、3日は風も穏やかで暖かい日が続き外での作業も気持ちよくなってきました。冬至を境にして日が暮れるのも遅くなり季節は一歩一歩春に近づいている感じがします。春にやってくる鳥も見かけるようになり本格的な農作業シーズンが近づきわくわくしてくるとともに焦り、不安も出始めてきました。
 今年は1月に入って連日-5℃の日が続き日中も畑が凍っていてスコップが入らない時もありました。去年の今ごろは鶏舎を建てたり、育苗ハウスの整地をしていたので今年はかなり寒いのがよくわかります。もし今年就農していたら畑が凍っていて準備ができなかったかもしれないので去年就農しておいてよかったと思いました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:37
Comments(0)

2010年01月19日

緑餌

 鶏に1日約5kgの野菜(緑餌)を与えています。4月~12月頃までは野菜が豊富にあるので問題はないのですが、ここにきて野菜が少ないのでこの先毎日5㎏確保できるのか心配になってきました。ホウレンソウ、人参、コマツナ、大根の葉、白菜、カキ菜をかき集めて与えています。鶏は野菜が大好物で午後になると野菜を欲しがり騒がしくなります。
 卵の黄身の色や味はこれらの野菜が反映されています。農家養鶏の特徴をあげると野菜だと思います。野菜を栽培しているので規格外のものや、切り落とした葉が大量に出るので毎日与えることができます。一般的な企業養鶏だと農家ではないので野菜を栽培していないので与えることができません。
 今100羽で数が少ないので1日5㎏の野菜で足りますが200羽になれば10kg毎日確保する必要があり結構大変です。そう考えると100羽が一番手間がかけられて今のところベストのような感じがします。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:22
Comments(0)養鶏