グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年01月31日

本日の作業

 今日はタマネギの定植が完了しました。これで苗が終わったので今シーズンの植付けは終わりです。
11月に定植作業を手伝ってくれた百姓のおばさんが今日も来てくれて40mを植え付けてくれました。自分は苗すらさわらずに違う作業をしていました。自分だったら1ヶ月はかかっただろうタマネギの定植を1日で終わらせるとは凄すぎます。
 タマネギをおばさんに任せて自分は人参の種まきに集中していました。人参は発芽が難しいので明日からの雨に期待です。8月まきの時は発芽が3割程度と失敗してしまったので今回は9割を目指したいです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:17
Comments(0)農作業日誌

2010年01月31日

産直野菜セット1月30日

・卵
・坊ちゃん
・ホウレンソウ
・スティックミックス
・下仁田ネギ
・三浦大根
・タマネギ
・人参
・じゃがいも
・サトイモ  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:01
Comments(0)本日の産直野菜セット

2010年01月29日

タマネギ

 昨日は甘楽町の有機農家の方の畑へ見学に行ってきました。ちょうどタマネギの定植をしているところでした。流通に出荷しているそうで畑一面がタマネギでうめつくされていて圧巻でした。話しを聞くと年間40種類の野菜を大量に出荷していて1町5反の畑をフルに使っているようです。出荷先からはもっと野菜を出荷してほしいと要望があるようですが夫婦2人では大変のようです。
 一方、自分の畑を考えると1町3反の農地をフルに使っていません。夏野菜の畑は支柱の解体作業の途中なので遊んでるし、春、夏、秋、冬の畑の切り替えが上手くいっていません。上手くいってなくても問題ないと思っていました。しかし昨日の畑を見る限りもっと自分の作付けを増やさないとまずいなと思いました。根本的なプロ意識の高さの違いを感じました。自分はプロとして独立してやっているけどまだアマチュアの意識が残っている感じです。相撲でいえば序の口、サッカーでいえばJFLといったところです。
 ということで、今日はタマネギの定植の準備をしました。タマネギは昨年の11月に160m植えましたが苗と畑が余っているのでもったいないと思いあと40m定植することにしました。160mで植えた気分になっていましたが昨日の畑は少なくとも3km位はあったと思います。作付け量、作業量ともに全然少ないので心を入れ替えて頑張ろうと思いました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:17
Comments(2)農作業日誌

2010年01月26日

ボカシ肥


 今日はボカシ肥(1回目)を作りました。米ヌカ、オカラ、モミ殻くん炭を混ぜ合わせます。約1ヶ月間毎日かきまわし発酵させ発酵熱がなくなり水分がなくなれば完成です。
 主に夏野菜の追肥に使います。元肥としても使えるのでタマネギやキャベツにも使おうと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:12
Comments(0)

2010年01月25日

踏み込み温床完成

 今日ようやく踏み込み温床が完成しました。前回は11月から1月まで3ヶ月間かけて落ち葉集めをしたので豊富に落ち葉がありましたが、今回は1月だけで集めたので意外と落ち葉が少なくて苦労しました。これで温床の温度が25℃程度になれば種をまくことができます。
明日からは育苗用の土作り、ボカシ肥料作り、畑への堆肥まきが始まります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:39
Comments(1)農作業日誌

2010年01月24日

踏み込み温床完成せず

 今日完成予定だった踏み込み温床が完成しませんでした。昨日の段階であと軽トラ3台分の落ち葉を集めればいいと思っていましたが、今日4台集めても足りませんでした。合計軽トラ20台以上の落ち葉を踏み込みましたが、踏めば踏むほど落ち葉が圧縮されて足りなくなってしまいます。気を取り直して明日完成させたいです。来年は30台分以上の落ち葉探しになりそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:48
Comments(0)農作業日誌

2010年01月23日

踏み込み温床


 踏み込み温床を作りました。落ち葉、米ぬか、ワラ、牛ふんをサンドウィッチにして何層にも積み水をかけ固く踏んでいきます。ただ落ち葉が足りなかったので明日あと軽トラ3台分集めてきて完成する予定です。
 約10日後に25℃位の発酵熱が出ます。その発酵熱を利用してトマト、ピーマン、ナス、キャベツ、レタス、ブロッコリー、ネギ等の育苗をします。早くも夏野菜の育苗が始まります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:31
Comments(0)

2010年01月20日

産直野菜セット 1月20日

・白菜
・坊ちゃん
・じゃがいも
・京イモ
・大根
・ヤーコン
・ホウレンソウ
・コマツナ
・長ネギ
・人参  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:48
Comments(0)本日の産直野菜セット

2010年01月19日

本格的シーズン近し

 ここ2、3日は風も穏やかで暖かい日が続き外での作業も気持ちよくなってきました。冬至を境にして日が暮れるのも遅くなり季節は一歩一歩春に近づいている感じがします。春にやってくる鳥も見かけるようになり本格的な農作業シーズンが近づきわくわくしてくるとともに焦り、不安も出始めてきました。
 今年は1月に入って連日-5℃の日が続き日中も畑が凍っていてスコップが入らない時もありました。去年の今ごろは鶏舎を建てたり、育苗ハウスの整地をしていたので今年はかなり寒いのがよくわかります。もし今年就農していたら畑が凍っていて準備ができなかったかもしれないので去年就農しておいてよかったと思いました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:37
Comments(0)

2010年01月19日

緑餌

 鶏に1日約5kgの野菜(緑餌)を与えています。4月~12月頃までは野菜が豊富にあるので問題はないのですが、ここにきて野菜が少ないのでこの先毎日5㎏確保できるのか心配になってきました。ホウレンソウ、人参、コマツナ、大根の葉、白菜、カキ菜をかき集めて与えています。鶏は野菜が大好物で午後になると野菜を欲しがり騒がしくなります。
 卵の黄身の色や味はこれらの野菜が反映されています。農家養鶏の特徴をあげると野菜だと思います。野菜を栽培しているので規格外のものや、切り落とした葉が大量に出るので毎日与えることができます。一般的な企業養鶏だと農家ではないので野菜を栽培していないので与えることができません。
 今100羽で数が少ないので1日5㎏の野菜で足りますが200羽になれば10kg毎日確保する必要があり結構大変です。そう考えると100羽が一番手間がかけられて今のところベストのような感じがします。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:22
Comments(0)養鶏

2010年01月12日

落ち葉集めな日々


踏み込み温床用の落ち葉集めをしています。今のところ軽トラで7台くらい集めました。あと20台は欲しいところです。

落ち葉の中に怪しい物体が。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:51
Comments(0)

2010年01月10日

サトイモ



サトイモを掘り出しました。秋に収穫し穴を掘って埋め、保温のためにビニールシートをかけておきました。必要なときに必要な量を掘り出します。これで春先頃まで貯蔵できるようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:33
Comments(2)

2010年01月10日

本日の産直野菜セット1月10日

・さといも
・ヤーコン
・かぼちゃ
・国分人参
・青首大根
・下仁田ネギ
・白菜
・ホウレンソウ
・コマツナ
・チンゲンサイ
*寒さにあたってコマツナ、ホウレンソウに甘味が増してきました。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:25
Comments(0)

2010年01月08日

体調回復


配達先でのひとこま。今日は暖かい1日でした。犬も気分がいいのか寝っころがっていました。

 年末から長引いていた風邪がほぼ治り回復しました。たまっていた仕事を片付けないと春作が間に合わなくなってしまいます。
①夏野菜の畑の片付け。
②踏み込み温床の準備のため落ち葉集め
をしました。去年は1年目だったので①の片付けがありませんでした。2月1日のシーズンインに向けて今が正念場です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:41
Comments(0)

2010年01月08日

産直野菜セット1月6日

・白かぼちゃ
・三浦大根
・サトイモ
・ヤーコン
・国分人参
・ブロッコリー
・白菜
・ホウレンソウ
・コマツナ
・チンゲンサイ
・下仁田ネギ
・卵
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:23
Comments(0)

2010年01月05日

たまっていた画像


12月の下旬にもちつきに参加しました。お正月用に地域の人達が集まって各自持ち寄りでやるそうです。いい伝統は受け継ぎたいなあと思いました。今の時代地域の人とかかわることがほとんどないので。近い将来やりたいと思いました。

今春用のしいたけの木を伐採しました。今回は家のすぐ隣りにあった木です。家と反対側に倒すはずでしたが家の屋根に直撃してしまいました。それも2本も。かなりの衝撃だったので屋根が壊れてないか心配です。

去年使用した温床の落ち葉です。この発酵した落ち葉は今年の育苗用の床土になります。

国分人参です。小さなシャベルで一本一本手掘りしています。ご当地グルメではないですが、これを使ったケーキを作ってもらったりしていていつか商品化できないかと思っています。やわらかいので煮物向きのようです。これと三浦大根の煮物なんかおいしそうです。



  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:27
Comments(0)

2010年01月05日

新年

 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
今年もおいしい野菜を提供し感性を刺激できたらと思います。
 年末から風邪で寝込んでしまいました。農業をはじめて寝込んだことがなかったので鶏のことが心配でしたが、熱があってもなんとかなるもので、だるい中えさ作り、えさやり、水やり、採卵、野菜やり、卵ふきの一連の作業はなんとかできました。やはり日頃の健康管理の大切さを実感した年末年始でした。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:05
Comments(0)