グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年02月27日

天気予報

 今週末は雨の予報が出ていたので雨が降る前提で仕事の段取りをしました。
水曜日、木曜日・・・人参の種まき
金曜日・・・キャベツの定植
そして金曜日の夕方から雨が降ってきたのでここまでは天気予報どおりでひと安心でした。
しかし、今日の午前中は雨が降る予報でしたが10時頃には晴れてきてかなり暑くなってきました。
直売所に向かっていましたがまずいと思い慌てて戻って育苗ハウスの換気をしました。戻って正解でした。中は30℃位だったので戻らなかったらもっと温度があがっていたので苗が枯れていたかもしれません。
この育苗シーズンはハウスの中の温度が気になって外に出ずらいです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:09
Comments(0)農作業日誌

2010年02月23日

種まき

 ここ数日晴れて穏やかな日が続いているのでトラクターで畑を耕し人参の種まきをしています。
やはりトラクターで耕うんすると仕事をした気分になります。この調子で葉物野菜も種まきをしようと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:03
Comments(2)農作業日誌

2010年02月19日

社会勉強

 先日、社会勉強がてら鮨を食べに行ってきました。前橋市にある登志鮨さんです。創業30年の老舗です。県内はもちろん県外からも鮨通やスポーツ選手が来店するようです。某超大物プロ野球選手の来店記念の写真も飾ってありました。一番驚いたのは店内の目立つ場所にパソコンが置いてあっていつでも寿司グラの注文、ブログを更新できるようになっていることです。10年以上前からインターネットをやっているようでかなり詳しい様子でした。最近は来店客の半分位がインターネットを調べて来るそうです。検索で1番上にくるように工夫されていてそれがきっかけで取材も多く来るそうです。写真もかなりの腕前でブログの写真がかなりきれいにとれています。
 鮨の方は1個1個魂がこもっていました。回転すしだと40貫くらい食べないとお腹がいっぱいになりませんが、魂がこもった鮨だと10貫食べればお腹がいっぱいになりました。創業からの苦労話しや職人としての姿勢、また日々新しい握りを開発したり、寿司グラという新商品のエピソードを聞きました。驚くことに60を超えているのにすごいエネルギーで満ちあふれていました。印象に残った言葉は「研究のため回転寿司にも行くけど胸がつまってくる」、「今でもいい握りが握れない」、「新しいことをやるとしてもきちんと寿司が握れてから」でした。やはり職人さんのお話しを聞くと何か共鳴するところがありました。何10年やっても日々精進のようです。自分も一生懸命野菜作りに励もうと思いました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 06:01
Comments(1)

2010年02月19日

農業の原点

 昨日地域の隣保班の方が亡くなり葬儀の手伝いをしてきました。ここに引っ越してきてから8年で7回目です。田舎なので高齢の方も多くほぼ毎年葬儀の手伝いをしています。隣保班の方たちは次はうちの番だなとか、いつ頃逝くのかな、そんな会話を普通にしています。毎年毎年誰かが亡くなると、死が特別なことでなくて普通な感じのようです。考えてみれば動物は生まれたら死ぬことは原理原則なので当たり前といえば当たり前です。忙しい日常生活の中で死に接することが少なく考える機会もあまりありませんが。自分の場合母親の死を通じて農業の世界へ入りました。自分もいつか死ぬ。完全燃焼して死にたい。そんなことを考え続けた結果農業でした。自分の農業の原点である自分もいつか死ぬ、死と隣合わせて生きていることを忘れずに日々一生懸命農作業を頑張って完全燃焼しないといけないなと思いました。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 05:17
Comments(0)

2010年02月17日

またまた積雪


昨日の朝から雪で夕方頃から積もり始めました。約6cmです。これでまた畑での仕事が先になりそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 06:27
Comments(0)

2010年02月16日

キャベツ


昨日70株ほどキャベツを定植しました。残りはまた後日。このキャベツは10月に種をまいて育苗したものです。大体5月頃の収穫予定です。

先日まいたキャベツが発芽してきました。発芽するとホットします。大体6月頃の収穫予定です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:08
Comments(0)

2010年02月15日

夜のお仕事

 夜のお仕事といってもアルバイトで水商売をしているわけではありません。卵ふきをしています。1個1個ふきながら軽くたたきながらひび割れをチェックしています。産みたての卵はフンや土がついて汚れているのでそのままでは出荷できません。大体45分かかります。昼間は外仕事なので夜家の中でやっています。おかげで段々と家の中が鶏糞で汚れてきました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 06:18
Comments(0)農作業日誌

2010年02月13日

昨日の農園


昨日の畑の様子。午後からはまた雪が降ってきました。早く溶けてほしいところですが。

育苗ハウスの中でピーマン、甘とう、とうがらし、トマト、ナスの種をまき温床で育苗をする。夜はマイナスに気温が下がるのでシートをかけて保温します。温床の温度は大体25℃くらいです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 06:03
Comments(4)

2010年02月12日

また積雪

 昨日の午後からまた雪が降り積もりました。2月に入って3回目で今回は5cm位積もりました。これでまた畑での仕事ができず種まき、キャベツの定植は先になりそうです。当初大雪になる可能性があったの作業小屋や育苗ハウスが潰れるのではないかと心配しましたが被害がでなくてホットしています。ただ、昨日雪の中育苗ハウスの屋根に水を長い時間かけていてずぶぬれになってしまい風邪気味になってしまい自分に被害がでました。とはいえ今の時期は育苗しなければならない時期です。昨日はレタス、ブロッコリー、カリフラワーの種をまき温床育苗しました。今日はナス、ピーマン、トマトの種をまく予定です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 08:07
Comments(2)農作業日誌

2010年02月07日

積雪


 昨日の夕方から降った雪です。大体5cm位積もりました。先日降った雪が溶けずにまだ畑を覆っているのでまだしばらく外の仕事はできないようです。とりあえずブロッコリーの種まきをしました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:12
Comments(0)

2010年02月04日

寒い日々

 今日の朝は非常に寒く-7℃あったようです。鶏の水のみの容器の水も厚く凍ってしまいました。少しくらいの厚さの氷であれば鶏は自分のくちばしで氷を割って飲みますが、さすがに今日の氷の厚さだと人間が割ってやらないと飲めません。鶏舎脇の水道も凍って使えないないので自宅の風呂場まで水汲みを往復しなければなりませんでした。こんなに寒い日でも鶏は新鮮な水を欲しがります。
 先日降った雪も溶けずに畑一面が雪に覆われています。これでは畑での作業ができないので焦る気持ちを切り替えて育苗用の土作りと種まきをしました。土作りは10種類の材料を自家ブレンドしました。それぞれの材料の配合比率は自分の経験と勘が頼りです。この土がよいのか悪いかの結果は2、3ヶ月後の苗の状況をみないとわからないので少し心配です。ラーメンのスープ作りであれば日々試行錯誤して自分の納得できる味にすることができるかもしれませんが、土作りは結果が出るまで時間がかかるし条件も変わったりするので正解がありません。一応今の段階では育苗用の土が出来上がったので九条ネギの種をまきました。そして約25℃の踏み込み温床の上へ置き今日の作業が終了しました。
 やはりこれだけ寒いと温泉に浸かりたくなります。近くの温泉は夜の11時まで営業しているので9時頃に行って温まりたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:31
Comments(0)農作業日誌

2010年02月04日

産直セット野菜 2月3日

・カキ菜
・ホウレンソウ
・ヤーコン
・坊ちゃん
・じゃがいも
・タマネギ
・国分人参
・スティックミックス
・三浦大根
・さといも
・ねぎ
・卵  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:00
Comments(0)本日の産直野菜セット

2010年02月02日

本日のフォト




 昨日の夕方から降った雪は夜9時の段階で大体12cmありました。育苗ハウスも無事でひと安心です。
 今日畑は一面雪で作業ができないので育苗用の土作りをしました。苗半作以上という言葉があるように育苗の段階である程度決まってしまうのでしっかりと土作りをしたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:10
Comments(2)