グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年03月31日

ついてない日

 朝育苗ハウスに行って保温用シートをとると何か異変がありました。発芽したきゅうりとズッキーニの苗がねずみに食べられ無残な姿になっていました。全滅してしまったのでまき直しです。発芽の悪いトマト、ピーマンに続きキュウリ、ズッキーニもまき直しです。去年は育苗が上手くいったのに今年は上手くいかないようです。
 午後は車がパンクし修理に時間がかかり仕事ができませんでした。ただでさえ作業が進んでいないのに今日は踏んだりけったりの日でした。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:20
Comments(0)

2010年03月28日

生長した姿


ここ数日巨大カエルが道を這っていて車に踏みつぶされています。あまりにも動きが遅いので草むらへどかしてやりました。

冬越しさせたキャベツです。収穫までもう少しです。

今が旬のかき菜です。葉の裏がとてもきれいな色をしています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:02
Comments(2)

2010年03月24日

育苗の状況

 2月から踏み込み温床で育苗している苗ですが全体的に不調です。特にトマトの発芽が悪く辛抱強く待っていましたがダメそうなのでまき直すことに決めました。自然の発酵熱を利用するのでどうしても温度にムラが出てしまうので生育にムラが出てしまうというデメリットがあるのも事実です。今回発芽に失敗したのでまき直しの時は手抜きをせずにあと5手間位かけようと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:46
Comments(0)

2010年03月23日

原木しいたけ


3月になりしいたけが出始めました。


今年種菌を打ち込んだほだ木です。梅雨明け頃まで仮伏せし菌が全体に行き渡るようにします。その後本伏せします。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 06:48
Comments(0)

2010年03月19日

高校野球

 もうすぐ春の甲子園が始まります。本県から出場する前橋工業には頑張ってもらいたいものです。
前橋工業は自分が学生時代に夏の甲子園2年連続ベスト4に進出した実力校ですがここ10数年は前橋商業や桐生第一の陰に隠れてしまいました。それだけに今回の出場は関係者にとって大変喜ばしいことでしょう。恐らく現役の選手はもちろんのこと陰で支えているOBの方々の支援があったからこそ出場できたことだと思います。
 伝統校といわれる甲子園常連校の野球の試合を見ていると9回の裏2アウトランナーなしから逆転したり7点差を追いついたりという驚異的な粘りを見せたりします。もちろん実力があるからできることですが、伝統校には目に見えない力が働くのではないかと思います。伝統校の歴史の重み、OBの思い等。そう考えると現役選手がプレーできるのもその野球部が今までに歴史を積み上げてきたからといえます。
 某大学のラグビー部は大学選手権で早稲田大学と優勝を分け合ってきた実力校ですが部員の大麻事件をきっかけに落ちぶれてしまいました。個人の軽はずみの行動が今まで築き上げてきた部の歴史を壊してしまった典型です。
 ところで、高校野球に例えると、当農園は創部2年目で県予選の初戦敗退が続く弱小チームですが、いつか伝統校に肩を並べられるように実力を高めていきたいです。
   


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:12
Comments(2)

2010年03月19日

原木しいたけ

 今年は雨が多いのでしいたけにとってはいいようです。去年の秋はあまり出ませんでしたが豊作の予感です。
今年の駒打ちは今日終わり雑木林の中でじっくり寝かすことになります。収穫は1年半後です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:08
Comments(0)

2010年03月17日

確定申告

 先週自営業者として初めて確定申告をしてきました。成績の方は残念な結果で赤字で税金を納めることができませんでした。1年目はどうしても経費がかかってしまうのである程度仕方ないとして今年は黒字になるように頑張りたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:50
Comments(1)

2010年03月16日

イノシシ


 連日イノシシが隣の畑にやって来て仲良く牛の生のフンを食べています。近くによっても逃げません。ずっと見ていると意外とかわいらしいです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:34
Comments(0)

2010年03月11日


一昨日の雪が大体25cm積もりました。今週いっぱい畑が使えなそうです。仕事がはかどらず焦ってきます。


家の裏にあるヒノキが大雪で倒されました。方向によっては家に直撃しヒノキの下敷きになっていたかもしれないと考えるとぞっとします。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 12:54
Comments(0)

2010年03月07日

トマトの発芽


発芽したトマトの苗です。


  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:03
Comments(0)

2010年03月06日

毛糸の帽子

 昨年末に坊主頭にしてはや2ヶ月半が過ぎようとしています。今年の冬はかなり寒く坊主では寒すぎたので防寒のために毛糸の帽子をかぶりました。するとあまりの保温効果で家の中や寝る時もかぶらずにはいられませんでした。本当に毛糸の帽子のおかげで寒い冬を乗り越えられました。
 最近は髪が伸びてきたことと気温が上がってきたことで髪の中の温度や蒸れ具合に応じて毛糸の帽子にするか野球帽にするか使い分けています。そしてその頭の蒸れ具合で一日の気温の変化を感じとり育苗ハウスの開閉の判断材料にしています。一昨日の雨の日は非常に寒く毛糸の帽子にし育苗の保温シートも一日かけっぱなしにしていました。ところが今日の雨はかなり蒸し暑く野球帽にしましたが頭から汗がかなり流れてきました。当然育苗の保温シートははがしました。ハウスの中は30℃に達していました。明日からは雪の予想が出ているので毛糸の帽子が活躍しそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:58
Comments(0)

2010年03月06日

・ウグイスの初鳴きがありました。
・今シーズン初めてぶよに刺されました。通常GW過ぎ頃ですが今年はかなり早いようです。
・先日まいたトマトがようやく初(発)芽しました。発芽するとほっとします。
・昨年亀八さんからもらったとうがらしの種を植え付けたところよい出来だったので秋に自家採取しました。その種も(初)発芽しました。かなり期待大です。
・そして下の写真は今シーズンイノシシと初遭遇です。隣の畑に子供2頭が牛の生のふんを食べに来ていました。全然逃げる様子もなくかなり腹が減っている様子です。山に食べる物がないのかな。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:09
Comments(1)

2010年03月02日

産直野菜セット

・さといも
・ブロッコリー
・ネギ
・ホウレンソウ
・かき菜
・国分人参
・タマネギ
・じゃがいも
・三浦大根
・原木しいたけ  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:53
Comments(0)本日の産直野菜セット

2010年03月02日

大相撲

 最近角界では貴乃花親方や朝青龍問題でマスコミを賑わしています。
ところで先日、近くの温泉に行ってきました。脱衣所に大きな鏡があったので自分の体をじっくり眺めたのですが、何か肌につややはりがなく、たるんでぽっこりしているように見えるのです。辛口解説でおなじみの元横綱北の富士さんに自分の体を見せたら気持ちがたるんでるからそんな体なんだよと叱られそうです。気持ちを入れ替えてしこを踏めと言われそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:50
Comments(0)日々感じたこと

2010年03月02日

小松菜

 最近出場機会がなくベンチを温めている小松菜ですがこういう時だからこそくさらずに大地に根を張ってもらいたいものです。いつ首脳陣から声がかかってもいいように準備をしていてもらいたいものです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:33
Comments(0)畑の様子

2010年03月02日

獣害


 先日定植したキャベツですが早速イノシシからのあいさつに合ってしまい踏みつけられてしまいました。その他ねずみにも人参、米、小麦を食べられ倉庫がひどいことになっています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:24
Comments(0)