グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年04月22日

廃鶏

 20日に今まで飼っていた鶏を処分してもらいました。たった半年間でしたが情が移ってしまい涙が出てきました。19日の絶食させた日が一番辛かったです。腹減ったと訴え仲間の尻をつつき血だらけになっている鶏もいました。自分が近くを通るたびにえさがもらえると思い近づく姿がかわいそうでした。

鶏を出した後です。残った鶏糞を約1.5t位集めました。本当なら2t以上集まりそうでしたが時間オーバーで諦めました。この極上の乾燥鶏糞を畑にまきます。現状の家畜フンの中では一番安心して使えるものです。自分でえさをブレンドしているのであやしいものを使っていないのが強みです。

新しい鶏を入れました。師匠のご厚意で分けて頂きました。今回は「もみじ」という国産鶏です。茶色でかわいらしくおとなしいそうです。ただオスは元気なようでオス同士激しく戦っています。その腹いせか自分も昨日後ろから襲われ負傷しました。オス鶏と目を合わせるのが怖くなりました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:34
Comments(0)

2010年04月18日

別れ1

 春は出会いや別れの季節です。10月に入ってきた鶏が当農園を卒業し肉になることになりました。今日が最後のえさで明日は絶食し明後日食肉加工所に引き取られていきます。明日はえさを欲しがる鶏を無視し、夜肉にされたくない、まだ死にたくないと鳴き叫び暴れる鶏を1羽づつかごに詰め込みます。今日までは仏のように接してきましたが明日からは鬼のように接します。作業場の隣に鶏舎があり毎日接してきて半分ペットになっているのでさみしさがあります。また、自分の都合で鶏の命を犠牲にしてしまうので申し訳なさもあります。鶏は裏切られたと感じているだろうな。卵産まなくなったら処分ですかと訴えてるだろうな。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:17
Comments(2)養鶏

2010年04月17日

積雪


 昨日は朝から雪で夕方から本格的に積もり始めました。大体5cm位でしょう。自分の記憶だと中学校の入学式の時に雪が降ったのが最も遅い雪なので記録更新です。それにしてもこの雪は想定外でした。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 05:57
Comments(3)

2010年04月15日

勉強会

 今年から倉渕の有機農家の勉強会に参加することになりました。ちょうど今は育苗の時期なので各自が育苗用の土を持ち寄り配合内容や配合比率を教え合いました。また、野菜の品種の選択や資材の使い方、草対策、消防団の付き合い方など今の自分が知りたいことが学べたので大変有意義でした。経験豊富な方20名と直接交流できる機会がないのでこれを機に自分の技術を高めたいと思います。

下の写真は今日収穫したミックスサラダです。端境期なので助かります。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:11
Comments(2)

2010年04月14日

育苗不調

 久しぶりのブログの更新です。4月に入り農業はもちろん、消防団のことで忙しくリズムを崩してしまったことと温床育苗が不調なのでモチベーションが上がらずなかなかパソコンに向かう気力がありませんでした。そうこうするうちに4月も中旬に入りました。
 苗半作以上という言葉がありますが、苗作りの段階で半分以上決まってしまうので、よい苗を作れないと畑へ定植しても育たず収穫に至らなくなってしまうのです。クイズ番組ではボーナスポイントで逆転が可能なので先が読めませんが、苗作りでは逆転はなく先が読めてしまうのです。

先日ねずみに食べられて全滅したあとにまきなおしたきゅうりです。

今回の育苗でまともなブロッコリーの苗です。









  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:57
Comments(0)

2010年04月02日

新年度

 新年度ということで3ヶ月ぶりに坊主にしました。まだ風が冷たいことを地肌で実感しました。人間が風が冷たいと感じるので野菜達もかなり寒いと思うので今はまだ保温重視でいく必要があります。

①先週末子供自然農園が開催されました。子供4人、父兄2人の計6人でじゃがいも、ネギの植付けを行いました。   月1~2回開催し12月まで行います。新たな試みなので試行錯誤ですがなんとか形になっていければと思います。

②地域の消防団に入団しました。明日の夜から早速訓練が始まります。ここ数年走ってないので足が空回りして転ん  でケガをしないようにしたいと思います。農作業中に出動命令がきたらどうしようか今から心配です。

③昨日農家の集まりに参加してきました。普段農家の方と情報交換していないのでとても有意義でした。また機会が あれば参加したいと思います。1年を通して農業を経験したのでいろいろ疑問や質問があったので3時間では足りな いくらい盛り上がりました。
  今甲子園が旬なのでなぞかけをしてみます。高校球児とかけまして昨日の農家の集まりとかけます。その心は坊主頭が多い。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:57
Comments(3)

2010年04月02日

本日のフォト




 今日は午前中雨でしたが午後から晴れて農作業日和になりました。遅れ気味のレタスやキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの定植も近くなりました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:30
Comments(0)