グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年05月30日

畑の様子


先日田植えを終えた田んぼです。これから除草で忙しくなりそうです。

ねぎの定植をしました。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:19
Comments(0)

2010年05月26日

田植え

 昨日無事田植えが終わりました。今年は1.5反に栽培面積を増やしたので、秋の収穫祭では全員新米をおかわりできるぐらい収穫できたらと思います。


玉レタスを収穫しました。やはり結球する野菜が収穫できると格別の喜びです。

スナップエンドウを収穫しました。11月に種をまいて6ヶ月かかってやっと収穫しました。収穫期間が一週間程度と短いのであっというまに終わってしまいます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:54
Comments(0)

2010年05月21日

野菜の定植


インゲンです。

トマトです。大玉、中玉、ミニ、赤、黄色、オレンジの色で畑が鮮やかになってもらいたいものです。

ピーマンです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 04:41
Comments(2)

2010年05月18日

逆襲

 今カメムシが家の中に出没していて毎日戦っているのですが、昨日の夜就寝中にカメムシに襲われ腕をかまれました。あまりの痛さとしびれで起きてしまいしばらく眠れませんでした。カメムシは臭いだけでなくかまれると痛いことを知りました。相当数のカメムシを殺しているので恨みをかっているのかもしれません。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:20
Comments(1)

2010年05月18日

野菜の様子


収穫間近のタマネギです。

やっとトマトのビニールかけが終わりました。ハウスものにはかないませんが、露地ものならではの野生味のあるトマトになってもらいたいものです。

キュウリのネットがかけ終わりました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:12
Comments(0)

2010年05月15日

強風

 ここ数日冷たくて強い風が吹き荒れています。去年もこの時期に強い風が吹いて定植したてのきゅうりの苗が枯れてしまったという苦い経験がありました。この経験で今年は早めの定植をしないように種をまく時期を遅くしました。25日位から定植しようと思っていましたが今度は田植えの時期とぶつかってしまいました。


スナックエンドウに花が咲き始めました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 05:12
Comments(0)

2010年05月13日

野菜たち


新人参の収穫が始まりました。人参は周年収穫を目標にやっています。去年の10月から収穫が始まり、冬越しを経て今回の新人参で8ヶ月目に突入しました。



枯れたきゅうりの苗です。この苗は前に作った土で栽培したものです。新しく作った土ではどんな結果が出るか楽しみです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 04:19
Comments(0)

2010年05月11日

野菜たち


ここにきて急に生長したブロッコリーです。

ミズナです。

レタスです。

春菊です。

枯れたズッキーニです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:31
Comments(0)

2010年05月11日

リニューアルオープン


 今まで野菜の袋に何も表示してきませんでしたが、今後は慣行農法と差別化を図るためにシールを貼ることにしました。シールを貼っただけで野菜から商品になった感じがします。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:25
Comments(1)

2010年05月05日

代えるタイミング

 先日、西武ライオンズの渡辺監督はエース西口投手を4回途中で勝ち投手の権利目前で代えました。中日の落合監督は昔9回2死までノーヒットノーランだった投手を代えたことがありました。2人ともチームを優勝争いさせる名監督です。
 当農園でも春の育苗に使っていた土を捨てまた1から作り直すことに決めました。生育がよくなかったのですが我慢して使ってきましたが限界にきました。もっと早く決断して作り直しておけばよかったと思います。そこらへんの状況判断を的確にし手をすぐ打つかどうかが名将かどうかの分かれ目なのだろう。思い込みや情で判断が鈍ってしまい失敗してしまったので次からは早め早めに対応することを心がけたいと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:43
Comments(0)農作業日誌

2010年05月05日

野菜たち


収穫が始まった小かぶです。

春2番手の人参です。発芽率7割程度で去年の夏よりはだいぶいいです。

産直野菜セット5月5日
・卵
・ネギ
・大根
・キャベツ
・人参
・原木しいたけ
・ミックスサラダ
・京ミブナ
・じゃがいも
・チンゲンサイ
・小カブ
・かき菜
・ホウレンソウ  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:13
Comments(0)

2010年05月05日

戦い

 ここ数日暑い日が続き虫たちの動きも活発になってきました。カメムシは家の中に毎日10匹位入ってきて異臭を放っています。そしてカマドウマは連日20匹位多い時は50匹位風呂場で飛び跳ねています。これらの虫を捕まえてつぶしています。素手でカメムシを捕まえると指先が黄色くなりかなり臭く手を洗っても落ちないのでやめました。いつまでこの虫たちとの戦いは続くのだろうか。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:05
Comments(2)

2010年05月04日

別れ②

 昨日、今日と暑くてセミも鳴き始めましたが春は別れの季節です。先日、今まで乗っていたキューブを手放しました。農家なのに軽トラに乗っていなかったので珍しがられましたが、意外と使い勝手がよかったので問題ありませんでした。草刈機の刃が手に当たり手を切ることもありましたが今ではいい思い出です。
それにしても農業用にキューブを使っていたので車内は泥、鶏フン、虫だらけでした。適度に水分もあったので今年あたりは車のマットの上に種をまいたら発芽が一番よかったのではないかと思います。新天地では大切に扱われているようなのでさぞかし喜んでいることでしょう。走行距離20万km目指して頑張って下さい。陰ながら応援しています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:49
Comments(0)