グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年07月30日

野菜たち


インゲンです。

オクラです。

きゅうりは今回で今シーズン3回目の全滅です。

ズッキーニです。

トウモロコシです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:49
Comments(3)

2010年07月25日

被害状況

昨晩の嵐の被害です。とてつもない強風、大雨、大きめのヒョウでトマト全壊、その他野菜が傷だらけですごいことになりました。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:57
Comments(2)

2010年07月17日

野菜と化粧、水戸黄門

 化粧をしたことがないのでわからないという前提で話しを進めます。
今年から直売所に野菜を出す時に慣行農法の方と差別化を図るために農薬・化学肥料を使用していませんというシールを貼って出しています。以前に比べて売れ残りがほとんどなくなりました。自分の野菜に自信が持てるようになりました。もうそのシールなしでは野菜を出せないです。たったシールですが自己肯定感が高まったともいえると思います。女性にとっての化粧なようなものかもしれません。水戸黄門で例えると印籠のようなものかもしれません。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:29
Comments(0)

2010年07月17日

鶏のえさ

 鶏のえさにオカラを発酵させたものを使っています。乳酸菌発酵したもので酸っぱいような、すえたような、ヨーグルトのようなにおいがします。今日の榛名の気温は32℃のようでしたがとうとう自分の体のにおいがオカラのような酸っぱいようなヨーグルトのようなにおいになりました。おそらく体から出た汗やカスが服にしみこみ高温と微生物の働きで発酵したのではないかと思います。もともと酸っぱいものが好きなのでそれも影響しているのかもしれません。いやな臭いではなく結構いい臭いにおいです。鶏舎に入ると鶏も寄ってくるし、蚊やブヨも寄ってきます。
来週は36℃の日もあるようなのでどんなにおいになるか興味津々です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:12
Comments(1)

2010年07月14日

本日の産直野菜セット(宅配分)

・オカヒジキ
・ブロッコリー
・ナス
・ピーマン
・ズッキーニ
・きゅうり
・インゲン
・大玉トマト
・人参
・ごぼう
・赤タマネギ



オクラの花が咲きました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:05
Comments(0)

2010年07月13日

畑の様子


春菊と草が見分けがつかなくなっています。

きゅうりが多く収穫できるようになりました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:12
Comments(2)

2010年07月09日

頭の整理

 今年の梅雨も局地的な大雨が降っています。去年は人参畑が流され、今年は秋キャベツの種まきしたものが流されました。自然を前にして呆然とするしかありません。一昨日の夕方の大雨を見ていてふと思いました。熱帯化しているのではないか。熱帯といえばスコール、ジャングルです。畑のまわりを見渡すと密林が多いような気がします。杉林も竹林も誰も手入れをしていないので密林状態になっています。そしてこの雨でますます密林化が進むのではないか。自然の観点からいえば、大雨と密林で緑が増えていいのかもしれません。
 密林といえば、髪の毛を3ヶ月以上放置してきたので密林状態になってしまいました。連日30℃を超え髪の毛の中に熱がこもりかなり高温になって危険を感じたので坊主にしてきました。これで体感温度が5℃は下がったと思うのでムシ暑い梅雨を乗り越えられるのではないかと思います。

①春野菜の片付け、マルチはぎ、ロータリーかけ
②キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、レタスの種まき
  その他秋冬野菜の種まきの準備
③育苗用の床土作り
④ホウレンソウの種まきの準備
⑤秋冬野菜のマルチはり
⑥キュウリ、インゲンの3番手の準備
⑦人参の種まき
⑧畑の草刈
⑨夏野菜の管理
⑩田んぼの管理
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:04
Comments(4)

2010年07月09日

畑の様子


キュウリです。

少しですがとれ始めました。今年は2回も全滅したのでかなり出遅れました。

ナスです。育苗に失敗したため出遅れています。

オクラです。今年はアブラムシにかなりやられました。

ピーマンです。こちらも出遅れています

今年は稲が病気になってしまって収穫できそうにないようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:35
Comments(0)

2010年07月09日

最近のついてない出来事

①農業資材を買い物に行き買った商品を忘れてきたこと。

②後日その資材を取り行って安心してほっとした矢先、今度はATMコーナーで財布を忘れてきたこと。

③秋キャベツの種をまきましたが、その晩の大雨で種が流されたこと。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:26
Comments(2)

2010年07月01日

畑、田んぼの様子


ズッキーニの収穫が始まりました。

トマトが色づき始めました。

ナスが大きくなり始めました。

草に覆われた田んぼです。収穫できるのか心配になってきました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 04:07
Comments(1)