グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年09月25日

 先日まで暑い日が続いていたと思ったらここ数日はめっきり涼しくなりました。朝晩は寒いくらいで朝起きると
のどが痛いくらいです。夏モードから秋モードに切り変わりました。

①夏は夜7時30分位まで外で作業できましたが今は6時位で暗くなってしまいます。
②夏は1日10リットル位水を飲んでいました。4本の水筒がフル稼働していました。氷が足りなくて毎日飲食店で分け  てもらっていました。今は水筒がほこりかぶっています。
③ここ数日体が非常に米を求めています。寒くなり体がカロリーを欲しているのだと思います。鶏もここ数日米を欲す  るようになっています。
④夏の間は毎朝夏野菜の収穫をしていましたが、今はあまり収穫できなくなりました。それでは
 仕事がないのかというとそんなことはありません。タマネギの皮むきと腐っている部分の剥ぎとり
 があるのです。6月に収穫したものがうまく貯蔵できていなくて傷んでいるものを取り除いています。
 1日100個も皮むきしているとちょっとした洋食屋さん状態です。知らない人がみたらこれからデミグラスソース
 を作るんですかと言われそうです。不思議と目にしみたり涙が出ることがありません。
⑤つい先日までは伸びた髪の毛を早く切りたいと思っていましたが、ここ数日は保温効果があるので
 もう少し先でもいいかなと思うようになりました。
⑥秋の葉物野菜が先日までは暑くて育つか心配していましたが、今日は寒いので保温しなくて大丈夫なのか
 心配しました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:04
Comments(0)

2010年09月21日

最近の昼ご飯、夏野菜のトマトクリーム煮

 ここ最近の昼ご飯(10日で8回くらいは食べています。)
①オリーブ油でにんにく、とうがらしを炒めます。
②①に夏野菜(ナス、ズッキーニ、ピーマン、オクラ、タマネギ、いんげん等)、しめじ、鶏ももひき肉
  を入れます。肉のかわりに鮭のほぐしたものでも可。しいたけが採れはじめたらしいたけをいれます。
③しばらく炒めたら、トマトの缶詰を1缶入れます。鶏がら、塩、コショウで味を調え、しばらく煮たら豆乳を入れます。
④器に盛り付けとろけるチーズをのせたら出来上がりです。意外と胃がもたれないのでたくさん食べてしまいます。
パスタとからめてもおいしいです。
毎回違う素材を入れているので毎回味がかわり今日食べたのが一番おいしかったです。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:57
Comments(0)

2010年09月21日

種まき

 今日は久しぶりにいいリズムで仕事ができました。どうしてもたまっていた葉物野菜の種まきをしたかったので予定通りに仕事ができてほっとしています。種まきをすると仕事をした感じがしていい気分になれます。
あとは野菜が自分の力で生育するので収穫まで楽しみに待ちます。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:23
Comments(0)農作業日誌

2010年09月19日

最近の出来事

①完熟していた背中がとうとう完熟を通りこして腐ってしまいました。
 腐ったピーマンなら捨てればいいですが、背中なので腐った部分をえぐりとってもらいました。

②今日、消防団員として初めて火事場で仕事をしました。ホースやその他道具を持って消防車と現場を何度も走ったり、ホースを持ったりしました。水圧が強いので1人ではホースを持てず数名でホースを持ちます。昼の1時頃の火事でとにかく暑かったです。太陽の熱+火+消防の服+伸びた髪の毛で暑くて倒れそうでした。凄まじい熱気と汗で全身びしょぬれ状態でした。現場から20m位離れていた車が熱で溶けていたので相当熱かったのでしょう。そうなれば当然水分補給を全員が望むのですが、火を消す水があっても飲み水がないので自動販売機を探すことになりました。普段ならどこにでも自動販売機はあるのにこういう時に限ってなかなかみつからず、しょうがないので車で探しやっとみつけました。冷たいお茶がなんとおいしいことか思いました。火事の現場では消防用の水の他に飲み水も必要だと思いました。
戻ってからはホースの片付けやらなんだかんだで夕方になっていました。とにかく疲れました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:55
Comments(0)

2010年09月19日

最近の農園の様子

①全滅と思われていた稲が半分位生き残っていました。来週には稲刈りが出来そうです。
 これで収穫祭で食べられそうでホットしています。

②キャベツ、ブロッコリー、白菜の苗作りを何回も失敗し今年はほとんどない状態です。
 何回種をまいても枯れてしまうので半分お手上げ状態です。売ってる苗を使えば楽なのですが。
 今年は試練の年と思って我慢です。来年頑張るしかありません。

③結球系の野菜でなぜかレタスが順調です。キャベブロ白菜の分まで頑張ってもらいたいところです。

④人参の収穫が始まりました。夏野菜のエースきゅうりが不調なのでほっとしています。今年は去年に比べて栽培条 件が厳しかったので今ひとつな感じです。ただ8月まきに関しては去年発芽率が2、3割位だったのに比べると今年  は7割程度なのでとりあえずほっとしています。あとは順調に育ってもらうことを祈るばかりです。

⑤秋のきゅうりはその後うまく生育せずにほとんど枯れてしまいました。これで2年連続で秋きゅうりが
 うまくいきませんでした。来年こそは勝利の方程式を成功させたいです。

⑥秋の葉物が発芽し始めました。夏野菜が終盤になりつつあるので気になって仕方ありません。

⑦いよいよホウレンソウの時期です。去年うまくいかなかったので今年はなんとか成功させたいです。
 発芽は順調です。去年はここから病気になってしまったので少し心配です。

⑧この時期の端境期を埋めるべくネギとゴボウの収穫が始まりました。夏野菜の畑に行く回数が減り
 秋冬野菜の畑に行く回数が増えていきます。


   


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:20
Comments(2)