グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年10月31日

収穫祭

 秋も深まり実りの秋になりました。当農園でも少量ながら新米が収穫できました。そこで昨年に続き収穫祭を行いたいと思います。自然の恵みを感じながら御世話になっている方との交流ができたらと思います。

・日時 11月28日(日)

・時間 午前10時集合 午後2時頃解散予定(時間が押して解散時間が遅くなる場合もございますがご了承下さい。)

・場所 当農園自宅

・参加費 大人1000円 子供500円 (小学生未満無料)

・定員 20名程度(定員になり次第申し込みを終了させて頂きますがご了承下さい。)

・持参品 マイはし、マイコップ、マイ茶碗、マイお椀、マイ長い皿
       1品持ち寄り大歓迎

・服装  汚れてもいい服装、長靴、軍手、手ぬぐい、帽子、防寒用の服

・内容  ・収穫体験(お土産付)
      ・新米をかまどで炊いて食べる。
      ・さんまを炭火で焼いて食べる。
      ・当農園の野菜を使った料理を食べる。
     *なるべく参加型の収穫祭にしたいと思いますので、参加された方々で火を起こしたり
      さんまを焼いたりしたいと思います。

・申し込み先  森の音 鈴木さんまで(027-333-4075)








  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:41
Comments(2)収穫祭

2010年10月30日

寒い1日

 それにしても寒い雨の1日でした。台風の影響も今のところなくほっとしています。朝の収穫作業で濡れたので体が冷やされ余計に寒かったです。気温が高ければカッパを着て仕事をしようかとも考えましたが、10℃だとさすがに外での仕事は厳しいのでやめて作業小屋でタマネギの皮むきをしました。今回のコンテナは貯蔵状態が非常に悪く半分位は中まで腐っていて捨てざるえませんでした。しばらくはあの腐った臭いとぐにゃぐにゃした感触が忘れられなそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:36
Comments(0)農作業日誌

2010年10月28日

野菜たち

 人参、ホウレンソウの収穫が始まりました。状態も上々のようです。収穫に追われ他の作業ができない
のがつらいところです。朝の6時~夕方5時までしか外での仕事ができないので、この時期はまだまだ仕事
がたくさんあり遅れ気味で焦ってきます。おまけに今週は雨で外での仕事がはかどらなそうなので余計気がもめます。

  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:57
Comments(0)畑の様子

2010年10月20日

 ここ数日朝、夕方の空気がだいぶ冷たくなりました。さすがに夏の装いでは寒いので
ビニール製のヤッケを着て作業をしています。ただ日中は汗をかくので体が冷えないように着替える必要も出てきました。夕方は5時20分位で暗くなり外での作業が出来なくなったり、空気が乾燥して唇が乾いてきたり確実に秋が深まってきたようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 05:21
Comments(0)

2010年10月17日

サツマイモ掘り

 今日は子供自然農園の開催日でした。参加した子供たちとサツマイモ掘り、小松菜、カブ
春菊、ミズナ、ナスの収穫をしました。その中で一番盛り上がったのはサツマイモ掘りでした。
大きなイモが掘れた時の子供たちの満面の笑みが印象的でした。
収穫祭の時の収穫体験を何にするか決めていませんがイモ掘りが喜んでもらえていいのかもしれません。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:10
Comments(0)農作業日誌

2010年10月16日

収穫

 ここにきて一気に秋の野菜が収穫できるようになりました。
カブ、チンゲンサイ、春菊、ミズナ。朝収穫でバタバタしていますがたくさんの野菜の
生育をみながら、そして収穫できる喜びに浸れるのは嬉しいことです。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:23
Comments(0)農作業日誌

2010年10月15日

 今日も秋にしては暑い1日となりました。最低気温が例年より約7℃、最高気温が約4℃高いようです。
この時期はもう来年の春の準備が始まります。まずは春の訪れを告げるカキ菜の定植を行いました。来月はタマネギの植付け、スナップエンドウの種まきと続きます。

  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:07
Comments(0)農作業日誌

2010年10月13日

 先日稲刈りをしました。昨日脱穀、今日モミすりをし収量の結果がでました。
3俵でした。一般的には12~13俵位獲れる面積なので4分の1です。ただ今年は病気
になってしまい全滅を覚悟していたので3俵獲れてほっとしています。これで収穫祭で
新米をかまどで炊いて食べられそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:12
Comments(0)農作業日誌

2010年10月11日

種まき

 今年の秋は適度に雨が降っているので葉物野菜の発芽がよいようです。
明日の夜も雨の予報なので今日は種まきをしました。あとは自然に任せ順調に発芽し生育してくれることを祈るだけです。
 ここ数日の気温の高い天気でレタス、小松菜の生育が進み収穫に追われている感じがします。ミズナも昨日から収穫し始めこれでホウレンソウや春菊が加わればどうなるのか楽しみです。
それにしても今日も暑い1日でした。最高気温が28℃で平年より7℃高いようです。葉物野菜がかわいそうでした。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 18:46
Comments(0)農作業日誌

2010年10月10日

予報に反して

 今日は予報に反して晴れて暑い1日になりました。最高気温は27℃のようです。
昨日3ヶ月ぶりに髪を切り坊主頭にしたので雨でぬれて風邪ひかないか心配していました。
がしかし、夏のような太陽の日差しで頭が熱く痛かったです。早く爽やかな秋の風を頭で感じたい
ものです。こんなに気温が高いと葉物野菜が傷むのではないかと心配になってしまいます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:15
Comments(0)

2010年10月09日

農園の様子

 カメラが壊れて以来ブログに畑の様子がアップできなくなりブログの更新をしていませんでした。

最近の農園の様子です。

①秋の葉物野菜が収穫でき始めました。小松菜がよい状態です。

②ベビーリーフのサラダもおいしくておすすめです。

③玉レタスの収穫が始まりました。

④人参の収穫が始まりました。

⑤今年の秋は気温が高めなのでピーマンもよいです。

⑥稲刈りが終わりました。来週脱穀です。今年は半分病気で枯れたので収量は少ないです。人間が食べる米なのか
 鶏が食べる米になるのかは今のところわかりません。それにしてもこんな暑い中で稲刈りをしたのは初めてです。平均気温よりも4℃位高いようです。去年、今年と9月20日にはやろうと思えば稲刈りできたのですが作業の都合で10月6日にしたのですが、稲刈りの時期が段々早くなっています。10年前よりも2週間から1ヶ月早くなっています。

⑦原木しいたけが少しづつ出始めました。

⑧夕方5時30分を過ぎると暗くなって外での仕事ができなくなりました。そこで夜の仕事を始めました。
 夜の仕事といっても水商売ではありません。タマネギの皮むきです。1時間30分位やります。家の玄関でやるので家の中が腐ったタマネギのにおいで充満しています。

⑨今年の夏の暑さのせいか背中が完熟して腐ってしまいましたが病院でえぐり取ってもらい無事治りました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:00
Comments(0)