2010年10月09日

農園の様子

 カメラが壊れて以来ブログに畑の様子がアップできなくなりブログの更新をしていませんでした。

最近の農園の様子です。

①秋の葉物野菜が収穫でき始めました。小松菜がよい状態です。

②ベビーリーフのサラダもおいしくておすすめです。

③玉レタスの収穫が始まりました。

④人参の収穫が始まりました。

⑤今年の秋は気温が高めなのでピーマンもよいです。

⑥稲刈りが終わりました。来週脱穀です。今年は半分病気で枯れたので収量は少ないです。人間が食べる米なのか
 鶏が食べる米になるのかは今のところわかりません。それにしてもこんな暑い中で稲刈りをしたのは初めてです。平均気温よりも4℃位高いようです。去年、今年と9月20日にはやろうと思えば稲刈りできたのですが作業の都合で10月6日にしたのですが、稲刈りの時期が段々早くなっています。10年前よりも2週間から1ヶ月早くなっています。

⑦原木しいたけが少しづつ出始めました。

⑧夕方5時30分を過ぎると暗くなって外での仕事ができなくなりました。そこで夜の仕事を始めました。
 夜の仕事といっても水商売ではありません。タマネギの皮むきです。1時間30分位やります。家の玄関でやるので家の中が腐ったタマネギのにおいで充満しています。

⑨今年の夏の暑さのせいか背中が完熟して腐ってしまいましたが病院でえぐり取ってもらい無事治りました。



Posted by 百姓を目指す修行生 at 19:00
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
認証文字を入力してください
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農園の様子
    コメント(0)