2009年03月31日

おいしいトウモロコシを栽培したい

 ここのところ寒い日が続いていましたが今日は風が穏やかで少し暑く感じました。久しぶりに上室田(標高500m位の畑に行く宮沢とは標高差があり少し寒く感じました。頭の中では、標高差を利用した夏の高原野菜をイメージしているのですが実際そこまでできるかわかりません。さしあたり今年は自給用の米と昼と夜の寒暖の差が大きいのでトウモロコシを栽培しようと思っています。以前ここで栽培されたトウモロコシを食べたとき甘味がのっていて頬が落ちた記憶があるのでかなり期待しています。あとは自分の実力だけです。上室田に行くと自分の農業の原風景なのでワクワクしてきます。来年は宮沢で借りている畑を減らして上室田へウェートを増やそうと思いました。

本日の作業
・ナスとトマトの鉢上げ
・ごぼう、ミニニンジンの種まき
・鶏舎(2棟目)の丸太の運び出し。今回は畑が忙しいため鶏舎の建設に今のところかかわれていません。


同じカテゴリー(農作業日誌)の記事
 想定外 (2010-11-13 20:01)
 人参 (2010-11-04 21:47)
 11月のある日 (2010-11-01 19:50)
 寒い1日 (2010-10-30 18:36)
 サツマイモ掘り (2010-10-17 20:10)
 収穫 (2010-10-16 18:23)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:37
Comments(2)農作業日誌
この記事へのコメント
わくわくすることが大事ですね!!
そう思います。
きっと、ウマイ野菜ができますよ♪
Posted by ベジタブル鈴木ベジタブル鈴木  at 2009年04月01日 00:37
ベジタブルのお兄さんいつも応援ありがとうございます。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生  at 2009年04月01日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
認証文字を入力してください
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいしいトウモロコシを栽培したい
    コメント(2)