2009年04月23日

養鶏

 今日から養鶏を始めました。今回は師匠のS農園さんのお取り計らいで成鶏(卵を産む鶏)を分けて頂きました。いつも温かく見守って頂きまして誠にありがとうございます。
養鶏

鶏舎内の様子です。鶏は土の上で飛んだり跳ねたり、土浴びをしたり、土をつついたりして時には仲間とケンカをして天真爛漫に振舞っています。白いのはオスです。卵は有精卵の可能性があります。
養鶏

米や麦中心のえさのため黄身の色は自然な薄い黄色になります。黄身の周りの白身も盛り上がっていて新鮮な証拠です。一般的には黄身が濃い方がよいイメージがありますが、えさのトウモロコシの色素によってあのような色が出るようです。自然養鶏では輸入のトウモロコシに頼らず、国産の米、麦を中心に与える方が多いです。私も近場でとれる米、麦を中心にえさを与えることにしています。



Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:57
Comments(3)
この記事へのコメント
すごいですね~!

我が家のジャガイモ半分ぐらい芽が出ましたよ!アドバイスありがとうございました。
Posted by ぼらぼらぼらぼら  at 2009年04月24日 00:00
今日の朝見せていただいた鶏舎は、清潔でかなりきちんと整備されてていい感じでした。
地面も、落ち葉がたっぷり敷かれていてふわふわでした。
産卵箱も、高い位置に設置してあり作業のしやすさなどもちゃんと考えて作られていたことに感心しました。
ひとつひとつの丁寧な取り組みが、少しずつ形となってきっとまた自分自身に帰ってくるのでしょうね!
Posted by ベジタブル鈴木ベジタブル鈴木  at 2009年04月25日 22:30
ぼらぼらさん、じゃがいもの収穫楽しみですね。

ベジタブルさん
自分が鶏を飼って卵を拭いてるのが信じられないのです。実感がわかないというか。
独立した時から5月から養鶏を始めると目標を立てて準備を進めてきたのですが、いざ始めると不思議な感じがしています。あまりに順調に養鶏がスタートし過ぎたので
大丈夫なのかなと不安もあります。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生  at 2009年04月26日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
認証文字を入力してください
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
養鶏
    コメント(3)