2009年05月14日

思い出した深いい話

 友人のお母さんが亡くなりお通夜に参列しました。面識があっただけにとても驚いています。ここ数年友人、知人の親が亡くなることが続いています。私も一昨年の夏に母親を亡くしました。その当時のことを振り返ってひとつの言葉を思い出しました。それは、立ち食いそば屋のご主人が話していた言葉です。当時母親は余命1ヶ月で入院していました。当時は会社勤めをしていて出張の帰りに立ち食いそば屋を利用していました。ちょうど夏の高校野球の県予選の決勝が行われていて桐一と前商のどちらが勝ったかご主人に質問すると前商が勝ったよ。去年前商は桐一に負けて涙を流したんだよ。「涙を流して強くなったんだよ。人間は涙を流して強くなるものなんだよ。」と。病室へ行き死に近づく母を見ていると自然に涙があふれてきていた時期だけに、この言葉が印象的に残っています。約1ヶ月後母は息を引ききとりました。この死を通じ自分なりに感じたことは、自分もいつかは死ぬ。それが明日なのか1年後なのか10年後なのかはわからない。つまり、死ととなり合わせているのだなと思いました。そう考えると今までの生き方でよいのかと迷い始め、結果、1度かぎりの人生を後悔しないで送るために農業で生きていくことに決め現在に至っています。今から思うと母親の死が農業へ1歩踏み出す後押しをしてくれたのかもしれません。あの時涙を流したおかげで強い気持ちを持って農業に取り組めているのではないかと思います。そう考えると、親の最後の仕事は死に様を子孫みせることなのかなと思いました。



Posted by 百姓を目指す修行生 at 04:45
Comments(4)
この記事へのコメント
そうですね、本当に僕もそう思います。
辛いときほど、その時が一番大切な時で、とても大切な学びの時期だと思います。
それを乗り越えたとき、また新しい道が開けてくるはずですよね!
また、明日も野菜お願いします!
Posted by ベジタブル鈴木ベジタブル鈴木  at 2009年05月14日 22:06
ベジタブルさんありがとうございます。そういう状況に置かれたときにいかに感じ、考え、行動するかだと思いました。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生  at 2009年05月16日 04:36
そうだったんですか。
大変な時こそ、「いのちの根」が伸びるんだそうです。あいだみつをさんが話していました。
 偶然テレビで水嶋ヒロさんのインタビューをやっていて、明日はどうなるかわからない、だからこそ、今日をめいいっぱい生きるんです!と話していました。
 本当ですね。
農家は本当に大変だとおもいますが命の息吹を感じられるすごい職業だと思います。
 これからもよろしくご指導ください。
Posted by ぼらぼら  at 2009年05月16日 10:18
ぼらぼらさん貴重な言葉を教えて頂きましてありがとうございます。農業人生を完全燃焼できるように努めていきたいと思います。こちらこそ御指導の程宜しくお願い致します。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生  at 2009年05月17日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
認証文字を入力してください
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出した深いい話
    コメント(4)