2009年06月07日

ふれあい市に参加して

 午後、人参の除草をしながらこんなことを考えていました。顔の見える関係って大切だな。一般的に今の流通は顔が見えないしくみになっています。誰が栽培したかわからないし、誰が作ったかもわからない。そういうものを消費して生活が成り立っています。そんな顔が見えない便利で効率なしくみがいきすぎる結果、人間が機械の部品のように交換可能な存在になってしまい自分の存在理由がわからない状態に置かれてしまうのではないか。精神を患う方が増えているともききます。顔が見える関係には何か人のストーリーや歴史、思いが感じられるような気がします。自分の野菜を買った方がどんな料理を作るのだろうか。それを食べた家族はどんな会話をするのだろうか。野菜を作る農家はどんな思いでいるのだろうか。農家と消費者がお互いが想像し合う。そんなことを想像しながら仕事をしていると楽しくなってきます。
そう考えるとますますふれあい市のようなフェースTOフェースの関係が重要性を持ってくるように思いました。
自分の立場でいうと、自分の野菜を食べてくださる方とコミュニケーションをとっていくことが大切だと思いました。



Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:33
Comments(2)
この記事へのコメント
今日は暑い中お疲れさまでした!インカのめざめ(?)美味しくいただきました。
Posted by なごみ  at 2009年06月07日 22:04
なごみさん昨日はありがとうございました。インカのめざめは今のところあまり流通していませんがそのうちブレイクすると思います。モッフルもすごくおいしかったです。温かさと冷たさ、甘さとあまずっぱさが絶妙でした。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生  at 2009年06月08日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
認証文字を入力してください
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふれあい市に参加して
    コメント(2)