2009年10月25日

キャベツとブロッコリー

 最近キャベツとブロッコリーが収穫できているのですが、ひとつ思うことがあります。例えば、小松菜1袋100円、キャベツとブリッコリー1個150円、ピーマン1袋100円とします。一般的にはキャベツやブロッコリーが高いので儲かると思いますが、自分の実感では一番儲からないような気がします。というのは、キャベツとブロッコリーは種まきから収穫まで2ヶ月半かかり1個収穫したら終わりです。1個収穫するのに多くの面積を必要とし、無農薬でやるには防虫ネットが必須なので作業スペースを確保するため単位面積あたりの収量が少ないのです。小松菜は種まきから1ヶ月くらいで収穫でき単位面積あたりの収量は多いです。ピーマンは収穫期間が長く、1株から何個も収穫できます。単純にキャベツやブロッコリーは1個500円してもおかしくないのに現実はそんなことありません。高原キャベツ1個100円。見た目も虫食いがなく問題なし。これでは有機のキャベツやブロッコリーが出回わらないような気がしてなりません。



Posted by 百姓を目指す修行生 at 19:04
Comments(2)
この記事へのコメント
だからピーマンだとか、
ネギが儲かるって言われてるんでしょうね。
ネギは密植できるからでしょうか。
ただ、ブロッコリーとかカリフラワーは、
食べる機会が多いんだと思うんです。
単収悪いから作らない→でも食べる人はいる→作ると売れるみたいな感じですかねぇ。
これがマイナーすぎる野菜だと売るのが難しくなって大変な気がします。
Posted by aglee  at 2009年10月26日 23:42
アグリさんいつも御世話になっています。
全くそのとおりですね。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生  at 2009年10月30日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
認証文字を入力してください
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャベツとブロッコリー
    コメント(2)