2009年11月01日

11月

 農家にとって11月は結構大切な月です。主な作業はタマネギの定植、キャベツ・カキ菜の定植、スナックエンドウの種まき、大根、コマツナ、ホウレンソウの種まきです。タマネギは来年の6月収穫予定、キャベツは4月収穫予定、カキ菜は3月収穫予定、スナックエンドウは5月収穫予定、大根は3月収穫予定です。この時期をうまく乗り越えられると来春安心できます。ですので今気が抜けない時期なのです。

11月

今日からタマネギの苗を植え付けはじめました。この辺りはタマネギがよくできるので多めに種をまき苗を育てました。タマネギは9月に種をまいて6月に収穫なので約9ヶ月もかかります。苗を1本1本小さな穴に植えるので手間もかかります。なのでスーパーで安売りされているのをみると腹が立ってきます。周りの農家の方に聞くとタマネギは経営的によくないのでやらないそうです。

11月

定植前のキャベツです。早く定植したいのですが、タマネギがあるのでもうしばらく定植が先になりそうです。

11月

夏に種をまいてちょうど今収穫の時期のキャベツです。





Posted by 百姓を目指す修行生 at 18:05
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
認証文字を入力してください
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月
    コメント(0)