2010年04月02日

新年度

 新年度ということで3ヶ月ぶりに坊主にしました。まだ風が冷たいことを地肌で実感しました。人間が風が冷たいと感じるので野菜達もかなり寒いと思うので今はまだ保温重視でいく必要があります。

①先週末子供自然農園が開催されました。子供4人、父兄2人の計6人でじゃがいも、ネギの植付けを行いました。   月1~2回開催し12月まで行います。新たな試みなので試行錯誤ですがなんとか形になっていければと思います。

②地域の消防団に入団しました。明日の夜から早速訓練が始まります。ここ数年走ってないので足が空回りして転ん  でケガをしないようにしたいと思います。農作業中に出動命令がきたらどうしようか今から心配です。

③昨日農家の集まりに参加してきました。普段農家の方と情報交換していないのでとても有意義でした。また機会が あれば参加したいと思います。1年を通して農業を経験したのでいろいろ疑問や質問があったので3時間では足りな いくらい盛り上がりました。
  今甲子園が旬なのでなぞかけをしてみます。高校球児とかけまして昨日の農家の集まりとかけます。その心は坊主頭が多い。



Posted by 百姓を目指す修行生 at 19:57
Comments(3)
この記事へのコメント
先週、子供自然農園では大変お世話になりました。
寒かったですがとても有意義な時間を過ごせました。時々、様子を見に行こうと思っています☆
これからもよろしくね〜^^
かえる、凄い!!!
Posted by コイケ  at 2010年04月04日 21:21
 お久しぶりです。紋谷様の数々の取り組みや農業に対する姿勢には、大変尊敬しますし、勉強になりますm(_ _)m
 また私事ですが、この度「中居店」に転勤になりました。筑縄店同様宜しくお願い致します。・・・まちなか店「ベジたか」も重ねて宜しくお願い致します。
 これからもお体を大切に沢山な事にチャレンジして下さい。
 
Posted by グル米四季菜館店長  at 2010年04月14日 10:04
コイケさん子供自然農園ではこちらこそ御世話になりました。4月に入っても気候が安定しないのでまだじゃがいもは発芽していないようです。今後も宜しくお願い致します。


グルメ四季菜館店長様、この度の栄転おめでとうございます。中居店から出荷要請がくるくらいおいしい野菜を栽培できるように日々頑張りたいと思います。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生  at 2010年04月15日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
認証文字を入力してください
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年度
    コメント(3)