グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年10月09日

農園の様子

 カメラが壊れて以来ブログに畑の様子がアップできなくなりブログの更新をしていませんでした。

最近の農園の様子です。

①秋の葉物野菜が収穫でき始めました。小松菜がよい状態です。

②ベビーリーフのサラダもおいしくておすすめです。

③玉レタスの収穫が始まりました。

④人参の収穫が始まりました。

⑤今年の秋は気温が高めなのでピーマンもよいです。

⑥稲刈りが終わりました。来週脱穀です。今年は半分病気で枯れたので収量は少ないです。人間が食べる米なのか
 鶏が食べる米になるのかは今のところわかりません。それにしてもこんな暑い中で稲刈りをしたのは初めてです。平均気温よりも4℃位高いようです。去年、今年と9月20日にはやろうと思えば稲刈りできたのですが作業の都合で10月6日にしたのですが、稲刈りの時期が段々早くなっています。10年前よりも2週間から1ヶ月早くなっています。

⑦原木しいたけが少しづつ出始めました。

⑧夕方5時30分を過ぎると暗くなって外での仕事ができなくなりました。そこで夜の仕事を始めました。
 夜の仕事といっても水商売ではありません。タマネギの皮むきです。1時間30分位やります。家の玄関でやるので家の中が腐ったタマネギのにおいで充満しています。

⑨今年の夏の暑さのせいか背中が完熟して腐ってしまいましたが病院でえぐり取ってもらい無事治りました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:00
Comments(0)

2010年09月25日

 先日まで暑い日が続いていたと思ったらここ数日はめっきり涼しくなりました。朝晩は寒いくらいで朝起きると
のどが痛いくらいです。夏モードから秋モードに切り変わりました。

①夏は夜7時30分位まで外で作業できましたが今は6時位で暗くなってしまいます。
②夏は1日10リットル位水を飲んでいました。4本の水筒がフル稼働していました。氷が足りなくて毎日飲食店で分け  てもらっていました。今は水筒がほこりかぶっています。
③ここ数日体が非常に米を求めています。寒くなり体がカロリーを欲しているのだと思います。鶏もここ数日米を欲す  るようになっています。
④夏の間は毎朝夏野菜の収穫をしていましたが、今はあまり収穫できなくなりました。それでは
 仕事がないのかというとそんなことはありません。タマネギの皮むきと腐っている部分の剥ぎとり
 があるのです。6月に収穫したものがうまく貯蔵できていなくて傷んでいるものを取り除いています。
 1日100個も皮むきしているとちょっとした洋食屋さん状態です。知らない人がみたらこれからデミグラスソース
 を作るんですかと言われそうです。不思議と目にしみたり涙が出ることがありません。
⑤つい先日までは伸びた髪の毛を早く切りたいと思っていましたが、ここ数日は保温効果があるので
 もう少し先でもいいかなと思うようになりました。
⑥秋の葉物野菜が先日までは暑くて育つか心配していましたが、今日は寒いので保温しなくて大丈夫なのか
 心配しました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 20:04
Comments(0)

2010年09月21日

最近の昼ご飯、夏野菜のトマトクリーム煮

 ここ最近の昼ご飯(10日で8回くらいは食べています。)
①オリーブ油でにんにく、とうがらしを炒めます。
②①に夏野菜(ナス、ズッキーニ、ピーマン、オクラ、タマネギ、いんげん等)、しめじ、鶏ももひき肉
  を入れます。肉のかわりに鮭のほぐしたものでも可。しいたけが採れはじめたらしいたけをいれます。
③しばらく炒めたら、トマトの缶詰を1缶入れます。鶏がら、塩、コショウで味を調え、しばらく煮たら豆乳を入れます。
④器に盛り付けとろけるチーズをのせたら出来上がりです。意外と胃がもたれないのでたくさん食べてしまいます。
パスタとからめてもおいしいです。
毎回違う素材を入れているので毎回味がかわり今日食べたのが一番おいしかったです。
  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:57
Comments(0)

2010年09月21日

種まき

 今日は久しぶりにいいリズムで仕事ができました。どうしてもたまっていた葉物野菜の種まきをしたかったので予定通りに仕事ができてほっとしています。種まきをすると仕事をした感じがしていい気分になれます。
あとは野菜が自分の力で生育するので収穫まで楽しみに待ちます。
  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:23
Comments(0)農作業日誌

2010年09月19日

最近の出来事

①完熟していた背中がとうとう完熟を通りこして腐ってしまいました。
 腐ったピーマンなら捨てればいいですが、背中なので腐った部分をえぐりとってもらいました。

②今日、消防団員として初めて火事場で仕事をしました。ホースやその他道具を持って消防車と現場を何度も走ったり、ホースを持ったりしました。水圧が強いので1人ではホースを持てず数名でホースを持ちます。昼の1時頃の火事でとにかく暑かったです。太陽の熱+火+消防の服+伸びた髪の毛で暑くて倒れそうでした。凄まじい熱気と汗で全身びしょぬれ状態でした。現場から20m位離れていた車が熱で溶けていたので相当熱かったのでしょう。そうなれば当然水分補給を全員が望むのですが、火を消す水があっても飲み水がないので自動販売機を探すことになりました。普段ならどこにでも自動販売機はあるのにこういう時に限ってなかなかみつからず、しょうがないので車で探しやっとみつけました。冷たいお茶がなんとおいしいことか思いました。火事の現場では消防用の水の他に飲み水も必要だと思いました。
戻ってからはホースの片付けやらなんだかんだで夕方になっていました。とにかく疲れました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:55
Comments(0)

2010年09月19日

最近の農園の様子

①全滅と思われていた稲が半分位生き残っていました。来週には稲刈りが出来そうです。
 これで収穫祭で食べられそうでホットしています。

②キャベツ、ブロッコリー、白菜の苗作りを何回も失敗し今年はほとんどない状態です。
 何回種をまいても枯れてしまうので半分お手上げ状態です。売ってる苗を使えば楽なのですが。
 今年は試練の年と思って我慢です。来年頑張るしかありません。

③結球系の野菜でなぜかレタスが順調です。キャベブロ白菜の分まで頑張ってもらいたいところです。

④人参の収穫が始まりました。夏野菜のエースきゅうりが不調なのでほっとしています。今年は去年に比べて栽培条 件が厳しかったので今ひとつな感じです。ただ8月まきに関しては去年発芽率が2、3割位だったのに比べると今年  は7割程度なのでとりあえずほっとしています。あとは順調に育ってもらうことを祈るばかりです。

⑤秋のきゅうりはその後うまく生育せずにほとんど枯れてしまいました。これで2年連続で秋きゅうりが
 うまくいきませんでした。来年こそは勝利の方程式を成功させたいです。

⑥秋の葉物が発芽し始めました。夏野菜が終盤になりつつあるので気になって仕方ありません。

⑦いよいよホウレンソウの時期です。去年うまくいかなかったので今年はなんとか成功させたいです。
 発芽は順調です。去年はここから病気になってしまったので少し心配です。

⑧この時期の端境期を埋めるべくネギとゴボウの収穫が始まりました。夏野菜の畑に行く回数が減り
 秋冬野菜の畑に行く回数が増えていきます。


   


Posted by百姓を目指す修行生at 19:20
Comments(2)

2010年08月31日

完熟


連日の猛暑でピーマンが完熟し赤くなってきました。彩りにもいいし味もマイルドになっておいしいです。


一方、猛暑の影響なのか自分の背中も完熟してきました。こちらは完熟が進みすぎて押すとぶよぶよしていて中が腐ってまずそうです。早急に切開して中の腐った肉をえぐり取ってもらう必要がありそうです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 23:31
Comments(2)

2010年08月29日

本日の農作業

 キャベツ、ブロッコリー、レタスの定植少々。今年の夏は高温でキャベツ、ブロッコリーの苗が上手くできなかったので今日の貴重な苗が順調に根付いてもらえるといいのですが。  


Posted by百姓を目指す修行生at 20:00
Comments(0)

2010年08月25日

畑の様子


秋じゃがいもの定植をしました。

レタスの定植をしました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:27
Comments(0)

2010年08月25日

開通



7月の大嵐以来道路をふさいでしまい通行不能になっていました。これで軽トラで畑へ行けるようになりました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:24
Comments(0)

2010年08月19日

原木しいたけ


 今年駒打ちした原木しいたけの本伏せが終わりました。来年の秋まで楽しみに待ちたいと思います。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:14
Comments(0)

2010年08月17日

本日のまかない


栽培に失敗して2個しか収穫できなかったにんにくです。1個1万円、1かけら1670円の価値があります。


そのにんにくを使った空芯菜の炒めもの、夏野菜カレーが昼食でした。やはりにんにくを使うと主役が引き立ちます。  


Posted by百姓を目指す修行生at 20:06
Comments(2)

2010年08月14日

人参

 今日の人参の種まきで今シーズンの人参の種まきが終了しました。3品種で約300m播種しました。予定では9月から来年の3月まで収穫できることになっています。去年のこの時期の種まきは発芽が悪く失敗してしまったので今年は少し多めに播種しました。うまく発芽すれば人参の年間収穫の目標が達成されます。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:53
Comments(0)畑の様子

2010年08月12日

復活

 先日の大嵐で全滅したと思われたきゅうりが奇跡的に復活しました。




このー木何の木オクラの木です。連日暑い日が続いていますがオクラにとっては問題ありません。むしろ暑すぎるくらいの方が生育がいいようです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:43
Comments(0)

2010年08月10日

集団暴行事件


鶏が仲間に集団暴行を受けて血だらけになって死にそうだったので作業小屋へ隔離しました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:28
Comments(0)

2010年08月10日

甲子園開幕

夏の高校野球甲子園が開幕しました。地方大会を勝ち上がってきただけに熱い戦いが繰り広げられることでしょう。
 一方、地方大会で敗れた大多数の高校は秋の大会に向けてスタートが切られました。当農園チームは県予選初戦で大嵐にコールド負けを喫してしまいました。初戦突破という夢がかなわなかった先輩たちの分まで頑張ってもらいたいものです。

まずは秋のきゅうりです。

秋の人参です。

秋の畑です。  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:23
Comments(0)

2010年07月30日

野菜たち


インゲンです。

オクラです。

きゅうりは今回で今シーズン3回目の全滅です。

ズッキーニです。

トウモロコシです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:49
Comments(3)

2010年07月25日

被害状況

昨晩の嵐の被害です。とてつもない強風、大雨、大きめのヒョウでトマト全壊、その他野菜が傷だらけですごいことになりました。
  


Posted by百姓を目指す修行生at 18:57
Comments(2)

2010年07月17日

野菜と化粧、水戸黄門

 化粧をしたことがないのでわからないという前提で話しを進めます。
今年から直売所に野菜を出す時に慣行農法の方と差別化を図るために農薬・化学肥料を使用していませんというシールを貼って出しています。以前に比べて売れ残りがほとんどなくなりました。自分の野菜に自信が持てるようになりました。もうそのシールなしでは野菜を出せないです。たったシールですが自己肯定感が高まったともいえると思います。女性にとっての化粧なようなものかもしれません。水戸黄門で例えると印籠のようなものかもしれません。
  


Posted by百姓を目指す修行生at 23:29
Comments(0)

2010年07月17日

鶏のえさ

 鶏のえさにオカラを発酵させたものを使っています。乳酸菌発酵したもので酸っぱいような、すえたような、ヨーグルトのようなにおいがします。今日の榛名の気温は32℃のようでしたがとうとう自分の体のにおいがオカラのような酸っぱいようなヨーグルトのようなにおいになりました。おそらく体から出た汗やカスが服にしみこみ高温と微生物の働きで発酵したのではないかと思います。もともと酸っぱいものが好きなのでそれも影響しているのかもしれません。いやな臭いではなく結構いい臭いにおいです。鶏舎に入ると鶏も寄ってくるし、蚊やブヨも寄ってきます。
来週は36℃の日もあるようなのでどんなにおいになるか興味津々です。  


Posted by百姓を目指す修行生at 23:12
Comments(1)