グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年07月14日

本日の産直野菜セット(宅配分)

・オカヒジキ
・ブロッコリー
・ナス
・ピーマン
・ズッキーニ
・きゅうり
・インゲン
・大玉トマト
・人参
・ごぼう
・赤タマネギ



オクラの花が咲きました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 20:05
Comments(0)

2010年07月13日

畑の様子


春菊と草が見分けがつかなくなっています。

きゅうりが多く収穫できるようになりました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 23:12
Comments(2)

2010年07月09日

頭の整理

 今年の梅雨も局地的な大雨が降っています。去年は人参畑が流され、今年は秋キャベツの種まきしたものが流されました。自然を前にして呆然とするしかありません。一昨日の夕方の大雨を見ていてふと思いました。熱帯化しているのではないか。熱帯といえばスコール、ジャングルです。畑のまわりを見渡すと密林が多いような気がします。杉林も竹林も誰も手入れをしていないので密林状態になっています。そしてこの雨でますます密林化が進むのではないか。自然の観点からいえば、大雨と密林で緑が増えていいのかもしれません。
 密林といえば、髪の毛を3ヶ月以上放置してきたので密林状態になってしまいました。連日30℃を超え髪の毛の中に熱がこもりかなり高温になって危険を感じたので坊主にしてきました。これで体感温度が5℃は下がったと思うのでムシ暑い梅雨を乗り越えられるのではないかと思います。

①春野菜の片付け、マルチはぎ、ロータリーかけ
②キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、レタスの種まき
  その他秋冬野菜の種まきの準備
③育苗用の床土作り
④ホウレンソウの種まきの準備
⑤秋冬野菜のマルチはり
⑥キュウリ、インゲンの3番手の準備
⑦人参の種まき
⑧畑の草刈
⑨夏野菜の管理
⑩田んぼの管理
  


Posted by百姓を目指す修行生at 20:04
Comments(4)

2010年07月09日

畑の様子


キュウリです。

少しですがとれ始めました。今年は2回も全滅したのでかなり出遅れました。

ナスです。育苗に失敗したため出遅れています。

オクラです。今年はアブラムシにかなりやられました。

ピーマンです。こちらも出遅れています

今年は稲が病気になってしまって収穫できそうにないようです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:35
Comments(0)

2010年07月09日

最近のついてない出来事

①農業資材を買い物に行き買った商品を忘れてきたこと。

②後日その資材を取り行って安心してほっとした矢先、今度はATMコーナーで財布を忘れてきたこと。

③秋キャベツの種をまきましたが、その晩の大雨で種が流されたこと。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:26
Comments(2)

2010年07月01日

畑、田んぼの様子


ズッキーニの収穫が始まりました。

トマトが色づき始めました。

ナスが大きくなり始めました。

草に覆われた田んぼです。収穫できるのか心配になってきました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 04:07
Comments(1)

2010年06月24日

野菜


やっときゅうりが大きくなってきました。

インゲンです

ズッキーニが採れ始めました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 23:23
Comments(0)

2010年06月24日

タマネギの掘りあげ


梅雨の合間の好天が続くということでタマネギをすべて掘りあげました。明日まで干してコンテナ貯蔵します。


タマネギ用のマルチです。冬に強風ではがされ吹き飛ばされました。タマネギは秋に植え付け冬越しするので強風の日が怖いです。今となっては無事収穫できてよかったです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 23:19
Comments(0)

2010年06月19日

野菜


いっせいにタマネギの葉が倒れました。倒れたら掘り上げのサインです。

九条ネギが生育してきました。

トウモロコシです。去年は獣に食べられて全滅だったので今年は今のところ大丈夫そうです。

トマトです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 20:21
Comments(0)

2010年06月19日

最近のついてない出来事

①タイヤがパンクしたこと。
②掘りあげて乾かしていたタマネギが急な大雨でぬれてしまったこと。
③軽トラがぬかるみにはまって脱出不能になったこと。  


Posted by百姓を目指す修行生at 20:01
Comments(0)

2010年06月19日

 ここ数日気温、湿度も高くムシムシした日が続いています。そうなると蚊、ブヨ、ダニが大活躍し毎日どこか刺されかゆさと戦っています。一昨日はタイヤにネジが刺さっていてパンクしました。こちらはかゆみはありませんが修理代がかかり懐が痛いです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:58
Comments(0)

2010年06月12日

田んぼ


今年田んぼの面積を去年の約倍に増やしました。当然除草面積も倍に増えるので手押しの除草車を2台にしました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 21:25
Comments(1)

2010年06月12日

遅ればせながら

 キュウリの育苗をあきらめきれず意地で育てました。育苗の土を何度も作り代えやっとベターな苗ができました。ラーメン職人のスープ作りの気分です。

最新の苗です。これなら畑へ定植しても大丈夫です。

これは以前の育苗土で育てて枯れたキュウリの苗です。
失敗は失敗で自分の経験知になっているのでよしとしよう。
  


Posted by百姓を目指す修行生at 21:10
Comments(0)

2010年06月12日

夏野菜たち

 今日は今シーズン一番暑い日となりました。31℃に達したようです。夏本番になると40℃くらいになるので今は暑さに耐えられるようにしています。冬用帽子、髪の毛は伸ばし、半そで1枚、長袖2枚の計3枚で作業しています。さすがに今日は苦しかったです。

暑くなりピーマンが生長してきました。

ナスも生長してきました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 20:58
Comments(0)

2010年06月07日

ホウレンソウ

 ホウレンソウの収穫が終わりました。去年の9月から出し始めて10ヶ月間かかわってきました。収穫期間が長くとれたことは収穫でしたが内容的には不満足な結果となりました。ホウレンソウ作りができて一人前といわれるくらいなので実力不足なのでしょう。ホウレンソウ作りでイメージしているのはスキージャンプの舟木選手の最も美しいV字ジャンプの飛型です。今度の秋作では最高のV字ジャンプ連発で感動したいものです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:01
Comments(2)畑の様子

2010年06月07日

野菜の収穫


新タマネギの収穫が始まりました。かなり植付けたので豊作の予感でちょと心配になってきました。とりあえずコンテナ30個用意しました。タマネギは年1回しか収穫できないので1年分を作付けして貯蔵しておきます。うまくすれば来年の春まで貯蔵できます。

春大根です。

春ブロッコリーです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 21:31
Comments(0)

2010年06月07日

動物たち




最近作業小屋の中にヘビがいます。ねずみを食べてくれると助かるのだが。間違っても天井から飛び掛って首を噛まないでもらいたい。




イノシシの足跡です。イノシシが好むものを栽培していないので大きな被害は出ていません。気をつかっているのかごぼうを踏んでいません。しかし飼っていたカブトムシの幼虫が全部食べられてしまいました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 21:20
Comments(0)

2010年06月03日

心配の種

 夏野菜の中で一番心配しているのがきゅうりです。通常5月の中旬に一番手を定植してちょうど今頃花が咲き始め2番手の種をまくのです。ところが今年は1番手の苗作りが全く上手くいかず全滅しました。ということで苗作りを諦めて種を畑へ直接まくことにしました。1番手がなしで2番手からスタートです。きゅうりは当農園のエースなので心配の種です。そんなこんなできゅうりの種代がきゅうり100袋分にいってしまい頭が痛いです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:42
Comments(0)畑の様子

2010年05月30日

畑の様子


先日田植えを終えた田んぼです。これから除草で忙しくなりそうです。

ねぎの定植をしました。
  


Posted by百姓を目指す修行生at 21:19
Comments(0)

2010年05月26日

田植え

 昨日無事田植えが終わりました。今年は1.5反に栽培面積を増やしたので、秋の収穫祭では全員新米をおかわりできるぐらい収穫できたらと思います。


玉レタスを収穫しました。やはり結球する野菜が収穫できると格別の喜びです。

スナップエンドウを収穫しました。11月に種をまいて6ヶ月かかってやっと収穫しました。収穫期間が一週間程度と短いのであっというまに終わってしまいます。  


Posted by百姓を目指す修行生at 18:54
Comments(0)