グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年05月21日

野菜の定植


インゲンです。

トマトです。大玉、中玉、ミニ、赤、黄色、オレンジの色で畑が鮮やかになってもらいたいものです。

ピーマンです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 04:41
Comments(2)

2010年05月18日

逆襲

 今カメムシが家の中に出没していて毎日戦っているのですが、昨日の夜就寝中にカメムシに襲われ腕をかまれました。あまりの痛さとしびれで起きてしまいしばらく眠れませんでした。カメムシは臭いだけでなくかまれると痛いことを知りました。相当数のカメムシを殺しているので恨みをかっているのかもしれません。  


Posted by百姓を目指す修行生at 23:20
Comments(1)

2010年05月18日

野菜の様子


収穫間近のタマネギです。

やっとトマトのビニールかけが終わりました。ハウスものにはかないませんが、露地ものならではの野生味のあるトマトになってもらいたいものです。

キュウリのネットがかけ終わりました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 23:12
Comments(0)

2010年05月15日

強風

 ここ数日冷たくて強い風が吹き荒れています。去年もこの時期に強い風が吹いて定植したてのきゅうりの苗が枯れてしまったという苦い経験がありました。この経験で今年は早めの定植をしないように種をまく時期を遅くしました。25日位から定植しようと思っていましたが今度は田植えの時期とぶつかってしまいました。


スナックエンドウに花が咲き始めました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 05:12
Comments(0)

2010年05月13日

野菜たち


新人参の収穫が始まりました。人参は周年収穫を目標にやっています。去年の10月から収穫が始まり、冬越しを経て今回の新人参で8ヶ月目に突入しました。



枯れたきゅうりの苗です。この苗は前に作った土で栽培したものです。新しく作った土ではどんな結果が出るか楽しみです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 04:19
Comments(0)

2010年05月11日

野菜たち


ここにきて急に生長したブロッコリーです。

ミズナです。

レタスです。

春菊です。

枯れたズッキーニです。  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:31
Comments(0)

2010年05月11日

リニューアルオープン


 今まで野菜の袋に何も表示してきませんでしたが、今後は慣行農法と差別化を図るためにシールを貼ることにしました。シールを貼っただけで野菜から商品になった感じがします。
  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:25
Comments(1)

2010年05月05日

代えるタイミング

 先日、西武ライオンズの渡辺監督はエース西口投手を4回途中で勝ち投手の権利目前で代えました。中日の落合監督は昔9回2死までノーヒットノーランだった投手を代えたことがありました。2人ともチームを優勝争いさせる名監督です。
 当農園でも春の育苗に使っていた土を捨てまた1から作り直すことに決めました。生育がよくなかったのですが我慢して使ってきましたが限界にきました。もっと早く決断して作り直しておけばよかったと思います。そこらへんの状況判断を的確にし手をすぐ打つかどうかが名将かどうかの分かれ目なのだろう。思い込みや情で判断が鈍ってしまい失敗してしまったので次からは早め早めに対応することを心がけたいと思います。  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:43
Comments(0)農作業日誌

2010年05月05日

野菜たち


収穫が始まった小かぶです。

春2番手の人参です。発芽率7割程度で去年の夏よりはだいぶいいです。

産直野菜セット5月5日
・卵
・ネギ
・大根
・キャベツ
・人参
・原木しいたけ
・ミックスサラダ
・京ミブナ
・じゃがいも
・チンゲンサイ
・小カブ
・かき菜
・ホウレンソウ  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:13
Comments(0)

2010年05月05日

戦い

 ここ数日暑い日が続き虫たちの動きも活発になってきました。カメムシは家の中に毎日10匹位入ってきて異臭を放っています。そしてカマドウマは連日20匹位多い時は50匹位風呂場で飛び跳ねています。これらの虫を捕まえてつぶしています。素手でカメムシを捕まえると指先が黄色くなりかなり臭く手を洗っても落ちないのでやめました。いつまでこの虫たちとの戦いは続くのだろうか。  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:05
Comments(2)

2010年05月04日

別れ②

 昨日、今日と暑くてセミも鳴き始めましたが春は別れの季節です。先日、今まで乗っていたキューブを手放しました。農家なのに軽トラに乗っていなかったので珍しがられましたが、意外と使い勝手がよかったので問題ありませんでした。草刈機の刃が手に当たり手を切ることもありましたが今ではいい思い出です。
それにしても農業用にキューブを使っていたので車内は泥、鶏フン、虫だらけでした。適度に水分もあったので今年あたりは車のマットの上に種をまいたら発芽が一番よかったのではないかと思います。新天地では大切に扱われているようなのでさぞかし喜んでいることでしょう。走行距離20万km目指して頑張って下さい。陰ながら応援しています。  


Posted by百姓を目指す修行生at 22:49
Comments(0)

2010年04月22日

廃鶏

 20日に今まで飼っていた鶏を処分してもらいました。たった半年間でしたが情が移ってしまい涙が出てきました。19日の絶食させた日が一番辛かったです。腹減ったと訴え仲間の尻をつつき血だらけになっている鶏もいました。自分が近くを通るたびにえさがもらえると思い近づく姿がかわいそうでした。

鶏を出した後です。残った鶏糞を約1.5t位集めました。本当なら2t以上集まりそうでしたが時間オーバーで諦めました。この極上の乾燥鶏糞を畑にまきます。現状の家畜フンの中では一番安心して使えるものです。自分でえさをブレンドしているのであやしいものを使っていないのが強みです。

新しい鶏を入れました。師匠のご厚意で分けて頂きました。今回は「もみじ」という国産鶏です。茶色でかわいらしくおとなしいそうです。ただオスは元気なようでオス同士激しく戦っています。その腹いせか自分も昨日後ろから襲われ負傷しました。オス鶏と目を合わせるのが怖くなりました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 18:34
Comments(0)

2010年04月18日

別れ1

 春は出会いや別れの季節です。10月に入ってきた鶏が当農園を卒業し肉になることになりました。今日が最後のえさで明日は絶食し明後日食肉加工所に引き取られていきます。明日はえさを欲しがる鶏を無視し、夜肉にされたくない、まだ死にたくないと鳴き叫び暴れる鶏を1羽づつかごに詰め込みます。今日までは仏のように接してきましたが明日からは鬼のように接します。作業場の隣に鶏舎があり毎日接してきて半分ペットになっているのでさみしさがあります。また、自分の都合で鶏の命を犠牲にしてしまうので申し訳なさもあります。鶏は裏切られたと感じているだろうな。卵産まなくなったら処分ですかと訴えてるだろうな。  


Posted by百姓を目指す修行生at 20:17
Comments(2)養鶏

2010年04月17日

積雪


 昨日は朝から雪で夕方から本格的に積もり始めました。大体5cm位でしょう。自分の記憶だと中学校の入学式の時に雪が降ったのが最も遅い雪なので記録更新です。それにしてもこの雪は想定外でした。  


Posted by百姓を目指す修行生at 05:57
Comments(3)

2010年04月15日

勉強会

 今年から倉渕の有機農家の勉強会に参加することになりました。ちょうど今は育苗の時期なので各自が育苗用の土を持ち寄り配合内容や配合比率を教え合いました。また、野菜の品種の選択や資材の使い方、草対策、消防団の付き合い方など今の自分が知りたいことが学べたので大変有意義でした。経験豊富な方20名と直接交流できる機会がないのでこれを機に自分の技術を高めたいと思います。

下の写真は今日収穫したミックスサラダです。端境期なので助かります。
  


Posted by百姓を目指す修行生at 23:11
Comments(2)

2010年04月14日

育苗不調

 久しぶりのブログの更新です。4月に入り農業はもちろん、消防団のことで忙しくリズムを崩してしまったことと温床育苗が不調なのでモチベーションが上がらずなかなかパソコンに向かう気力がありませんでした。そうこうするうちに4月も中旬に入りました。
 苗半作以上という言葉がありますが、苗作りの段階で半分以上決まってしまうので、よい苗を作れないと畑へ定植しても育たず収穫に至らなくなってしまうのです。クイズ番組ではボーナスポイントで逆転が可能なので先が読めませんが、苗作りでは逆転はなく先が読めてしまうのです。

先日ねずみに食べられて全滅したあとにまきなおしたきゅうりです。

今回の育苗でまともなブロッコリーの苗です。









  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:57
Comments(0)

2010年04月02日

新年度

 新年度ということで3ヶ月ぶりに坊主にしました。まだ風が冷たいことを地肌で実感しました。人間が風が冷たいと感じるので野菜達もかなり寒いと思うので今はまだ保温重視でいく必要があります。

①先週末子供自然農園が開催されました。子供4人、父兄2人の計6人でじゃがいも、ネギの植付けを行いました。   月1~2回開催し12月まで行います。新たな試みなので試行錯誤ですがなんとか形になっていければと思います。

②地域の消防団に入団しました。明日の夜から早速訓練が始まります。ここ数年走ってないので足が空回りして転ん  でケガをしないようにしたいと思います。農作業中に出動命令がきたらどうしようか今から心配です。

③昨日農家の集まりに参加してきました。普段農家の方と情報交換していないのでとても有意義でした。また機会が あれば参加したいと思います。1年を通して農業を経験したのでいろいろ疑問や質問があったので3時間では足りな いくらい盛り上がりました。
  今甲子園が旬なのでなぞかけをしてみます。高校球児とかけまして昨日の農家の集まりとかけます。その心は坊主頭が多い。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:57
Comments(3)

2010年04月02日

本日のフォト




 今日は午前中雨でしたが午後から晴れて農作業日和になりました。遅れ気味のレタスやキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの定植も近くなりました。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:30
Comments(0)

2010年03月31日

ついてない日

 朝育苗ハウスに行って保温用シートをとると何か異変がありました。発芽したきゅうりとズッキーニの苗がねずみに食べられ無残な姿になっていました。全滅してしまったのでまき直しです。発芽の悪いトマト、ピーマンに続きキュウリ、ズッキーニもまき直しです。去年は育苗が上手くいったのに今年は上手くいかないようです。
 午後は車がパンクし修理に時間がかかり仕事ができませんでした。ただでさえ作業が進んでいないのに今日は踏んだりけったりの日でした。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:20
Comments(0)

2010年03月28日

生長した姿


ここ数日巨大カエルが道を這っていて車に踏みつぶされています。あまりにも動きが遅いので草むらへどかしてやりました。

冬越しさせたキャベツです。収穫までもう少しです。

今が旬のかき菜です。葉の裏がとてもきれいな色をしています。  


Posted by百姓を目指す修行生at 19:02
Comments(2)