2010年09月19日

最近の農園の様子

①全滅と思われていた稲が半分位生き残っていました。来週には稲刈りが出来そうです。
 これで収穫祭で食べられそうでホットしています。

②キャベツ、ブロッコリー、白菜の苗作りを何回も失敗し今年はほとんどない状態です。
 何回種をまいても枯れてしまうので半分お手上げ状態です。売ってる苗を使えば楽なのですが。
 今年は試練の年と思って我慢です。来年頑張るしかありません。

③結球系の野菜でなぜかレタスが順調です。キャベブロ白菜の分まで頑張ってもらいたいところです。

④人参の収穫が始まりました。夏野菜のエースきゅうりが不調なのでほっとしています。今年は去年に比べて栽培条 件が厳しかったので今ひとつな感じです。ただ8月まきに関しては去年発芽率が2、3割位だったのに比べると今年  は7割程度なのでとりあえずほっとしています。あとは順調に育ってもらうことを祈るばかりです。

⑤秋のきゅうりはその後うまく生育せずにほとんど枯れてしまいました。これで2年連続で秋きゅうりが
 うまくいきませんでした。来年こそは勝利の方程式を成功させたいです。

⑥秋の葉物が発芽し始めました。夏野菜が終盤になりつつあるので気になって仕方ありません。

⑦いよいよホウレンソウの時期です。去年うまくいかなかったので今年はなんとか成功させたいです。
 発芽は順調です。去年はここから病気になってしまったので少し心配です。

⑧この時期の端境期を埋めるべくネギとゴボウの収穫が始まりました。夏野菜の畑に行く回数が減り
 秋冬野菜の畑に行く回数が増えていきます。


 



Posted by 百姓を目指す修行生 at 19:20
Comments(2)
この記事へのコメント
ブログの方は時々見させてもらっています
今年のこの暑さ。畑作りの方は、本当に読めなくなっていると思います。うちのおばあちゃんも、いつもならこの時期種をまけば目がでるのに・・と言っていました。

何もお手伝いできませんが、気持ちだけはいつも応援しています。市場に出せない野菜がありましたらいつでも持ってきてください。ゆいの家でつかわさせてもらいますから。もちろん、ちゃんとお代は払いますよ
Posted by ゆいの家  at 2010年09月19日 19:43
ゆいの家さんこんばんは。
去年と同じ時期に同じように種をまいたらキャベツやブロッコリーの苗が全滅しました。1年1年勉強ですね。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生  at 2010年10月09日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
認証文字を入力してください
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の農園の様子
    コメント(2)