グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年11月18日

防寒アイテム

 ここ数日朝晩寒いので防寒アイテムを装備して作業することにしました。
まずは毛糸の帽子です。すでに耳に霜やけができたので耳と坊主頭を隠します。ちなみに家の中でもかぶります。
次は腹まきとももひきです。次はてぬぐいです。首にまくだけで冷たい風が遮断されるので効果大です。
真冬になればもう少し装備を厳重にしますが今のところこのくらいで大丈夫です。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:08
Comments(0)

2010年11月18日

ピーマン

 ここ数日の霜でピーマンが枯れてしまいました。今年は猛暑の影響で夏野菜が不作のなかピーマンは
影響を受けずに頑張ってくれました。結果的に5ヶ月間もの間収穫でき大変助かりました。
また来年の夏元気な姿で戻ってきてほしいものです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:01
Comments(0)畑の様子

2010年11月13日

タマネギ

 直売所のお客さんからタマネギを皮をついたままで出してほしいと要望があったのでお答えします。
本来であれば皮つきのままで出荷したいです。皮をむいて傷んだところをとって洗ってから出すのは手間です。しかし見た目が悪く買って頂けないからそうせざるをえないのです。ご了承ください。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:22
Comments(0)

2010年11月13日

やさしい野菜

 自分の野菜を直接的に表現する言葉がみつかりました。やさしい野菜です。口の中に入れた瞬間やさしい味がします。味はやさしいが食感はしっかりしています。あまり自己主張しないけど存在感がある野菜です。
いわしのつみれ汁に合う野菜、野菜だけでいいだしがとれる、そんな野菜を育てられたらと思います。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:07
Comments(0)

2010年11月13日

想定外

 ①タマネギの植付けの時期になりました。今年は種をまく量を去年より減らし、かつ育った苗をネキリムシにやられてしまったので植付けの量が少ないです。ということは収量も少ないです。

②去年のこの時期に大根を作りすぎて余ってしまったので今年は作る量を減らしました。そういう時にかぎって今年は注文が多くもっと作っておけばよかったなと思いました。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:01
Comments(0)農作業日誌

2010年11月07日

アウェイの洗礼

 サッカーの試合でよくアウェイが不利だということを聞きます。アウェイチームに対して審判の判定が厳しかったり、観客からのブーイング、物の投げ入れがあったりするそうです。不慣れな会場での試合ということも考えられます。
 ここ数日、今まで出していなかった直売所に人参を持っていっています。いわばアウェイです。ホームの直売所ではよく売れるので自信満々でしたがどうしたことか全く売れないのです。原因を調べに夜行ってみると自分の人参の上に他人の人参がのっているのです。自分の人参が見えないので売れるわけがありません。新参者に対するアウェイの厳しい洗礼です。サッカーでもFKの時に審判のみえないところで有利なポジションとりをするために相手を押したり、引っ張ったり、殴ったり、けったりしていますが直売所でも自分の野菜を有利なポジションに置くために、他人の野菜をどけたり、奥にやったり、上にのっけたりしているようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:34
Comments(0)

2010年11月07日

直感

 今日の午後消防の出動命令がありました。畑から家に道具をとりに戻ったので消防車は既に出てしまっていたので火災の場所がわかりませんでした。前回の時は煙を頼りに現場を探しましたが、今回は煙が見えずとりあえず街の方へ行ってみました。そこで散歩をしていたおじさんが遠くの方をみていたので直感で火事の方向がわかりました。そちらの方へ曲がって行くと後ろから消防車が来たので道を譲り消防車の後ろについていき無事に現場に到着できました。今まで3回火事の現場に行きましたが3回とも場所がわからない中現場に到着できたのでなかなかの動物の勘だと思いました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 22:10
Comments(0)

2010年11月04日

人参

 今朝は今シーズン一番の冷え込みで初霜となりました。大きな被害がなくほっとしているところです。
寒くはなってきましたが今年の8月以降の高温で冬越し用の人参の生育が早まってしまいました。慌てて抜いてみると収穫適期なものや割れたものがコンテナ4箱もとれました。しばらくは夜の仕事は人参の袋詰になりそうです。規格外の人参は鶏が喜んで食べてくれます。秋以降毎日人参をあげているので黄身の色や味に反映されおいしくなっています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:47
Comments(0)農作業日誌

2010年11月01日

11月のある日

 今日から11月です。11月といえば11月のある日という曲が好きで昔よく練習していました。
農家にとっては11月は大切な月です。たまねぎの植付け、葉物の種まき、スナップエンドウの種まきなど
やるべきことがたくさんあります。ここをうまく乗り越えないと来年の春泣くことになります。去年は冬越しの大根がうまくいかなかったので今年はやめてレタスの冬越しを挑戦してみようと思っています。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:50
Comments(0)農作業日誌