2010年01月05日

たまっていた画像

たまっていた画像
たまっていた画像

12月の下旬にもちつきに参加しました。お正月用に地域の人達が集まって各自持ち寄りでやるそうです。いい伝統は受け継ぎたいなあと思いました。今の時代地域の人とかかわることがほとんどないので。近い将来やりたいと思いました。
たまっていた画像
たまっていた画像
たまっていた画像
たまっていた画像

今春用のしいたけの木を伐採しました。今回は家のすぐ隣りにあった木です。家と反対側に倒すはずでしたが家の屋根に直撃してしまいました。それも2本も。かなりの衝撃だったので屋根が壊れてないか心配です。
たまっていた画像

去年使用した温床の落ち葉です。この発酵した落ち葉は今年の育苗用の床土になります。
たまっていた画像
たまっていた画像

国分人参です。小さなシャベルで一本一本手掘りしています。ご当地グルメではないですが、これを使ったケーキを作ってもらったりしていていつか商品化できないかと思っています。やわらかいので煮物向きのようです。これと三浦大根の煮物なんかおいしそうです。






Posted by 百姓を目指す修行生 at 19:27
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
認証文字を入力してください
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまっていた画像
    コメント(0)