グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2009年07月19日

夏の葉物

 夏場は葉物が少ない時期ですが、今モロヘイヤ、空芯菜、ツルムラサキが収穫できるようになりました。栄養価は非常に高くほうれんそう以上と言われています。
・空芯菜・・・ニンニク炒めで醤油をかけるだけでいけます。
・ツルムラキ・・・さっとゆでてニンニク炒め。味付けは少し濃いめがいいようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:51
Comments(0)畑の様子

2009年07月15日

勝利の方程式

 プロ野球の世界では勝利の方程式というものがあります。先発投手が6回、中継ぎ投手が2回、抑えの切り札が最終回を担当することです。高校野球でも、母校が甲子園に出場した時の対戦相手史上最強のPL学園は3枚看板でした。野村(元横浜)、橋本(元巨人)、岩崎という超高校級を使い分けていました。常総学院の名将木内監督もタイプの違う3人の投手をよく使い分けています。相手打者との相性や投手の疲れ具合、球の切れ、打者との力関係でエースを2回で代えて2番手に任せたりして結果をだし、さすが名采配と思わせることがあります。恐らく、日頃からよく選手とコミュニケーションをとり,観察し、長年の経験、相手チームを研究している賜物でしょう。
 当チームでは現在、2枚看板のキュウリといんげんが活躍していますが、最近少しづつ調子がおかしいようです。葉が枯れはじめました。早めに2番手のきゅうりといんげんにスイッチできるように体制を整えないと暑い夏を乗り超えられなくなってしまいます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 14:27
Comments(2)畑の様子

2009年07月13日

監督と控え選手

 今日は気温が35℃位いったようでとても暑かったです。ただ、午後からは強風が吹きいつものごとく畑の野菜が傷つきました。ピーマンは枝が折れるものがありました。キュウリは実と葉がネットで擦れ傷がついたり枯れました。
 今日は畑の草の中に放っておいて半分枯れていた空芯菜、モロヘイヤの定植をしました。枯れたズキーニを撤去した場所が空いたので活躍の場ができました。前回定植した残りです。いわば控え選手です。レギュラー選手が故障した時にしか出場できないようなものです。たまたまめぐってきたチャンスを是非ものにしてもらいたいものです。監督は控え選手にも気をかけてやらないとダメだと思いました。チーム全体のモチベーションを高めるためにも控え選手にも活躍の場を与えないとだめみたいです。
   


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:22
Comments(2)畑の様子

2009年07月10日

強風

 今日は急に強風が吹きました。収穫間近のトウモロコシ、ピーマン、シシトウ、なす、オクラが倒されました。冬から風には痛い目にあってきましたが、またやられてしまいました。大きな被害がでないことを祈るばかりです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:01
Comments(0)畑の様子

2009年07月10日

きゅうり、インゲン

 きゅうりとインゲンの収穫が好調です。直売所1箇所ではさばききれないので、もう1箇所増やしました。
地元のスーパーパワーセンターうおかつと高崎市筑縄町のグルメ四季菜館の直売コーナーに置いてあります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:57
Comments(0)畑の様子

2009年07月09日

野菜

 ピーマン、ナス、トマトが少し収穫できるようになりました。この3品は2月の上旬の寒い時にハウスの温床で育苗したので思い入れがあります。生育が遅く気をもませましたが、GWころから急に大きくなりやっと収穫できます。なんか感慨深いものがあります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:35
Comments(0)畑の様子

2009年07月09日

ズッキーニ

 ズッキーニの苗が病気で腐りました。半分くらい捨てました。これから収穫を楽しみにしていたので残念です。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 19:31
Comments(0)畑の様子

2009年07月07日

野菜の様子

・とうもろこし:カラス対策に1個づつ網をかぶせました。
・ピーマン、ナス:明日あたりから少量出荷予定です。いよいよ夏野菜の真打が登場です。
・トマト:段々色づきはじめています。
・モロヘイヤ、空心菜、ツルムラサキ:もう少しです。
・オクラ:まだ時間がかかりそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:26
Comments(0)畑の様子

2009年07月05日

人参

 先日、冬人参の種まきをしました。今回は種まき機を使ったので簡単にできました。ただ問題があります。今までは手でまいていたので、種と種の間隔、種の深さ、種にかける土の量は自分の手の感覚で決めることができたのですが、調節はできるものの機械任せになってしまうのでうまくまけるのか不安になってしまいます。そろそろ発芽するので楽しみと不安があります。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:56
Comments(0)畑の様子

2009年07月04日

イノシシ

 連日のようにイノシシが出没しています。食害はないのですがごぼうやねぎ、サトイモを踏みつけて行きます。せっかく張ったビニールマルチも穴だらけです。畑の隣に竹やぶがあり、たけのこを食べに来ているようです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:51
Comments(0)畑の様子

2009年06月29日

ピーマン

 ピーマンの一番果の摘み取り作業をしました。昼飯にいんげん、じゃがいも、キャベツと炒めマーボーナスの素でからめてごはんのおかずにしました。こういう料理はごはんがよくすすみラーメンの丼ぶり2杯はいけます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 13:43
Comments(0)畑の様子

2009年06月25日

端境期

 今まで左の先発投手として大黒柱の活躍をしてきた人参が戦列を離れることになりました。チームを支えてきただけに残念ですが秋にまた復帰する予定なのでそれまで今の戦力で頑張るしかありません。
 夏野菜に目を向けるとキュウリ、いんげんが少し収穫できる程度でまだ柱には成長していません。ピーマン、なす、オクラ、トマトはまだまだ2軍で育成中で1軍に上がってくるのはまだ先です。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 13:47
Comments(2)畑の様子

2009年06月19日

夏野菜

 今日、モロッコインゲン、ズッキーニを初出荷しました。収量は少ないですが段々と夏野菜がそろってきました。トウモロコシも実がつきはじめ順調に生育しています。収穫が楽しみです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 21:24
Comments(0)畑の様子

2009年06月17日

いんげん

 いんげんの実がつきはじめました。もうすぐ収穫になります。今年は丸さやとモロッコの2種類です。きゅうりも収穫が始まり、ナスとピーマンがそろえば夏野菜がにぎわいます。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 23:22
Comments(0)畑の様子

2009年06月16日

トマト

 トマトが色づきはじめました。収穫まであと少しです。段々と夏野菜の収穫が近づいてきました。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:24
Comments(0)畑の様子

2009年06月15日

きゅうり

 今日、きゅうりを初出荷しました。葉物の両エースが引退し新たなエースをさがしていたのでちょうどよかったです。
ただ、苗を枯らしてしまったので収量的に心配な面もあります。秋まで収穫ができるとよいのですが。
  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:18
Comments(2)畑の様子

2009年06月10日

大根ダイエット?

 最近まで大根が全然売れなかったのにここ数日なぜか売れるようになりました。直売所でも完売するし、近くの定植屋さんに欲しいと言われるしこの理由がよくわかりません。もしかしてTVで大根ダイエットでも特集されたのだろうか。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:39
Comments(2)畑の様子

2009年06月08日

キュウリ

畑へ苗を定植して10本以上枯れてしまいましたが順調に生育しているものもあります。その中で小さな実をつけているものがいくつかあったので味見をしてみました。おいしくて全部食べてしまったのですが、何かが足りないような気がしました。収穫時期にその何かが加わっているといいのですが。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:47
Comments(0)畑の様子

2009年06月08日

田んぼ

 段々と田んぼに草が目立ちはじめました。去年研修で知ったのですが、一般的な田んぼは除草剤を使うから田んぼがきれいなのです。除草剤を使わないとなると手で抜く必要が出てきます。ただ全部を手で抜くのは大変なので、手押しの除草機を使うことにしました。そして今日やっと売っている店をみつけたのですが、結構高く持ち合わせが足りなかったので明日出直すことにしました。明日はいよいよ田んぼの草とりです。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:41
Comments(0)畑の様子

2009年06月05日

楽天とジャニーズと野菜

 カキ菜の収穫は終了し、ホウレンソウ、スナックエンドウもほぼ終了です。カキ菜とホウレンソウは3月から約3ヶ月収穫したロングセラーの作物で大活躍してくれました。購入して頂いた皆様へ感謝致します。
 ここでふと感じたのですが、よく売れた野菜がなくなると不安になるのです。代わりになる野菜がないので。
野球の楽天で考えると、岩隈と田中マー君がいなくなるようなものです。ジャニーズでいえばスマップとトキオとV6がいなくなるようなもです。マネジメントする立場としては百姓もいろいろ考えておかなければならないと思いました。そもそも天候で不作になることも充分考えられるし。  


Posted by 百姓を目指す修行生at 20:33
Comments(0)畑の様子